プロが教えるわが家の防犯対策術!

分籍について教えてください!!今現在、母親と姉と自分の3人暮らしなんですが、親はまだ離婚してないのですが、もう別居して何年もたっています!連絡もとっていません!わけあって離婚届けを出していないだけで、離婚できないわけではありません!ですが、自分自身父親の戸籍から、分籍したいのでするつもりですが、分籍した場合健康保険とか、今すんでいるところも自分が世帯主になってたりして、分籍することによって何か、変わる事ととかありますか
?一緒にすめなくなるとか
!質問の仕方が悪かったかもしれませんが!いろいろ教えてださい!!

A 回答 (2件)

分籍することで変わることはほとんどありません。

本籍地の市町村役場で簡単に手続きできますよ。

メリットとしては、自分の好きな場所を本籍とすることができること。
(皇居でも屋久島でも可)
遠い本籍地から、今自分が住んでいるところを本籍地にすれば、
そのことによって、以前より戸籍謄本・抄本が取得しやすくなるかもしれません。

デメリットとしては
婚姻時、姓が変わる場合に余分な書類がとる必要があること、
離婚された方の戸籍もひとりなので、離婚暦があると勘違いされることぐらいでしょうか?
将来「家」にうるさいかたと結婚するとなると面倒かもしれません。

また、一度分籍したのちは、二度ともとの戸籍にはもどれません。

逆に言うと、これ以上のことはありません。
一般生活には支障ないですし、お父さんとの縁が切れるわけでもありません。(分籍の記録は戸籍に残ります)

このメリット、デメリットをどうとらえるかは個々人の感覚の問題だとおもいます。
ご自身の納得のいくかたちをお考えください。

リンク先も参考にしてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • 0

成人していれば、分籍届けをすれば

親の戸籍から抜けて自分だけの新しい戸籍になります。
あなたが筆頭者になるだけで、住居、住民票続柄、健保、
何も変わりません。

あなたの氏を選択する婚姻届をすれば、
相手さんがあなたの戸籍にはいります。

ただし、何かの機会に戸籍を見た人は
結婚もしてないのに、独り身の戸籍から
前の戸籍に何かワケありと見られるでしょう。
    • 0