アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。どうしたらよいか悩んでいます。今年の5月にドコモからソフトバンクに乗り換えました。実は3台、買い換えたのですが、3台とも、1ヶ月も経たないうちに同じような不具合が発生し、ショップへ持ち込みました。一日に1、2回使用する程度なのに、充電しても、二~三日もたず、すぐ電池が切れてしまうので、電池パックを交換してもらいました。特に故障の原因が見当たらないので、しばらく様子を見ましたが同じ症状が続き、そのうえ、前日に充電しても翌日には電源が全く入らなくなってしまうのです。再度ショップへ持ち込みメインキバンを交換しましたが、一ヶ月も経たないうちに同じ症状が出てしまいます。購入当初からなので、新品交換を願い出たのですが、あくまでも修理でしか対応してくれないとのこと。お客様センターでも同じ回答でした。半年も経たないうちに二回も修理に出しているので、三度目もないとは言えないと思います。また、修理品の一回ごとの保障期間は2ヶ月との話ですが、と言うことは、もし直らない場合、わたしは二ヶ月ごとに修理に出さなければいけないのでしょうか?新品で購入したのに・・・・・。2年の割賦契約を結んでしまっているし大変困っています。なんとか新品に交換してもらうよい方法はないのでしょうか?また、もしソフトバンクで新品交換してもらった経験がある方がいらっしゃったら、アドバイス願います。販売店に交渉してもらうとか、消費者センターに苦情を言うとかしても無駄でしょうか?ソフトバンクに変更したこと、大変悔やんでおります。

A 回答 (3件)

私もドコモからソフトバンクに換えて半年くらいです。

つい2ヶ月ほど前、義母の携帯(東芝)がいきなり壊れ修理に出したところ携帯の奥で水濡れが確認できたので全損扱いで修理不能との事。携帯内部のリトマス紙は濡れていないし、母は電話のみ使用で月に数百円分しか電話しません。なので初期不良だから無料交換してくれと言っても「できません」の一点張りで、ソフトバンクお客様相談センターの上の人に言っても答えは同じで態度も最悪。月500円もする安心パックに入っていましたが全損なので補償なしで18000円(だだし、安心パック加入価格みたいです)だして新しい携帯を購入しました。勿論以前の携帯のローンは払い続けなくてはいけません。今は安心パックは意味がないのではずしています。
しかしまたいつ壊れて同じようなことが起こるのか怖いです。
私は泣き寝入りをしてしまいましたが、消費者センターに持ち込んでいる方も沢山いるようです。(今後は私もそうしたいです)
販売店に持ち込んでも下っ端だから時間と労力の無駄かと思います。同じような問題は多いようです。アフターサービス、顧客満足度は低い会社のようですので私も2年過ぎたら考えようと思っています。
ぜひ消費者センターに相談して第2の私のようにならないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

18000円ですか。。。痛いですね。
わたしもまだ買って半年・・・・まったくヒドイ話です。
あれからいろいろ調べたのですが、あなたと同じような水漏れ症状で保障外で泣いている人は多いようです。消費者センターには一応持ち込んでみますけど、話を聞いてくれるだけで解決には遠いようです。わたしは某大手家電量販店で購入しましたので、販売店の携帯のサービス担当をつついてメーカーと交渉させようと考えています。携帯は他の家電と違って保障交換がむずかしいとの販売店の答えでしたが、自店の店舗内で販売しているんですから、店側にまったく責任がないとは言わせません。だめでもともと、やってみるつもりです。どちらにしても、もうソフトバンクはこりごり!2年過ぎたら必ず解約します。回答ありがとうございました。

機種は何をお使いですか?

私もソフトバンクの携帯を使用しておりますが、3日くらいは充電をせずとも大丈夫です。
1日に数分の電話を2~3回くらい、数分のウエブ閲覧を2回くらい、3~4回のメール送受信という使い方です。
電波状態などはいかがですか?
電波状態の悪いところですと、電波を探し続けてしまう為、通常よりも電池の減りが早くなると聞いた事があります。
また、グーグルで機種の名前で検索すると不具合報告などのページが出てくるかもしれません。
何にしろ、3台とも同じ不具合というのは、ちょっとおかしいですね。
ショップの人に強く交渉してみてはいかがでしょう?
何度も修理をして直らないのであれば、同等の機種に交換してもらう事が出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショップへ行っても電波のせいだと片付けられてしまいますが、
ドコモの頃はまったく不具合はありませんでした。
しかし、こう頻繁に電源が落ちるのはやはり異常だと思います。
早くソフトバンクから脱出したいです。

3台所有していて、3台とも不具合が頻発しているという事でしょうか。

・機種はなんでしょうか?

・一日1、2回使用との事ですが、通話だとしたらどのくらいの時間でしょうか?あるいはメールだとしたらどのくらいの時間でしょうか。

・充電方法や環境に問題があるのかもしれません。ドコモの時は問題なかったのでしょうか?何か不具合を引き起こしそうな心当たりはありませんか。(高温多湿とか)

同じ機種特有の問題でしたら、他にも報告例があるはずですから修理に出した時点でわかりそうなものですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機種は812SH、810SH、810Tです。
812SHの通話回数は一日1~2回、一回に付き1~2分。
メールも週1~2回。
他2台は、着信専用で週1~2回通話、メールはやってません。
特に不具合が多発するのは、812SHです。
特に高温多湿というわけでもなく、環境は問題ないと思うのですが。
ドコモのときは一度もこんなことはありません。