プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘を保育園にあずけようと考えていたのですが、月に6万くらいかかるようでとても驚きました。

私をふくめ両親は家にいるので特にあずける必要はないのですが、集団行動や刺激を与えるためにそのような場所にいる時間を与えたいと考えています。

現在英語教室のようなところに通わせていますが、保育園のように、みんなと遊ぶことができる施設などはありますか?

頻度によって変わってきますが、月2万くらいまでがよいです。

それと幼稚園も保育園くらい費用がかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

保育園の保育料は所得から計算されるので、収入の多い家庭は

保育料も高くなります。

幼稚園なら地域などのにもよりますが、私立でも2~3万くらいでしょう。
公立ならもっと安いですね。
    • 0

保育園は保育時間が長いですからね。

幼稚園はいちおう9時くらいから14時くらいまでが正規の保育時間で、16時や17時まで預けたい人は別料金での延長保育となります。
うちの近所の幼稚園は月に25000円が基本です(東京都の私立幼稚園)。
バス通園の人はそれに月1000円がプラスされます。
また、11月から3月までの間は暖房費が月1000円プラスです。
お弁当の幼稚園でしたので、給食のある幼稚園だともう少し高いかもしれませんね。

質問者さまはまず保育園と幼稚園の区別がはっきりしていないかもしれませんね。
保育園は「保育に欠ける幼児」が行く保育施設、幼稚園は教育施設なんです。共働きであったり一人親世帯であったり、日中に子供をみる人がいない場合に入れます。
過疎地域などではそういう条件はなくて誰でも入れるところもあるようですが。
単に「集団行動や刺激を与えるため」ならば幼稚園でもいいのではないでしょうか。
    • 0

幼稚園にもよりますが、私立で給食ありでバス登園の園で私が知る中で一番高くて3万5千前後という園があります。

ここは、絵画とか体操とかスイミングとかそういう習い事っぽいものを幼稚園でやるらしく、結構な人気の園です。
ちなみにうちの息子は私立の幼稚園に通ってますが、弁当持参の園なので2万ちょっとです。
幼稚園もいろいろですよ。
    • 0

幼稚園が良いと思います。

自治体によって違いますが、補助金が出ますので私立幼稚園で月20,000円位ではないでしょうか?公立幼稚園はもっと安いですが幼稚園にいる時間が短いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

やはり保育園はいかせずに幼稚園からにしようと思います。

できるだけ相手をしたり外に連れて行くようにこころがけます。