プロが教えるわが家の防犯対策術!

右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。

今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。
この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。
今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?



そうです。
左右が適切に矯正されてこそ眼鏡の価値があります。
過矯正(不適正)になった方の眼に負担が掛かるので、頭痛などの障害が起きる場合もありますよ。
    • good
    • 1

>左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きました


根拠は無いと思います。両目が同じ視力のときに目の機能は充分に発揮できます。
人間の脳は片目が視力が落ちていると片目だけを使うようにして視力が低いほうはあまり使わないようにするようです。
そうすると、目が疲れやすくなったり距離感が正確で無くなります。

私の場合は若いときから左右の視力が極端に違いますが家では眼鏡を使わないようにしていましたが自然に遠い距離と近い距離を左右使い分けるようになっていました。
慣れるとそれほど不自由はありませんが目が疲れ易いと思いました。
最近では老眼がひどくなって来たのですがこうなると左右を使い分けることが役立つようになってきました。
老眼の方は遠くを見るときに使って近くを見るときは近視の方を使い分けるので老眼鏡を使わなくてもある程度の視力が出ます。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私はものすごく左右の視力が違います。
右は1.2くらいあるのですが、
左は測定不能、といわれるほどです。
つまり、一番上の大きいのも見えず、
人の顔もおぼろげにしか見えず、
色彩とぼやぼや~っとした輪郭しか分かりません。
しかし右が見えるのでめがね、コンタクトはしていません。

一度眼鏡を作りに行きましたが、あまりの差のありように
眼鏡じゃ無理といわれました。
片方は度なし、もしくはごくごく弱い度数にしても、
見えないほうは牛乳瓶の底並みの分厚いレンズになるし、
そうなると眼鏡をかけた状態でピントが合わなくて
歩けないよ、といわれ、念のためにコンタクトを作りました。
が、なまじ普通に見えるので使っていません(^^; 

今はワンデーの使い捨てなども有りますので、
必要な時だけ使うようにしてみてもいいのではないでしょうか?
あるいはドライアイをまず治療されるとか。

でも、眼鏡を作るのなら当然左右度が違うのは
当たり前のことだと思いますよ?
もしかしたら将来的にはどっちも同じくらい悪くなるかもしれませんが、
それはやはりその時買い換えるべきで、今は今の状態に
合った眼鏡を作らないと却って目に負担がかかってしまうと思いますよ。
眼鏡は一度作ってしまうと買い換えるのにも結構お金がかかりますし、
いろいろ悩みますよね~。

私は使い捨てコンタクトなので、合わなくなったら
眼科であわせてもらって次回からは新しい度のを使うので
経済的にはいいとは思いますが、長い目で見ると
どうなのかなあ~とも思います。
    • good
    • 1

こんばんは



左右それぞれに合わせた眼鏡にしてください
ほぼ100%の方が左右同じ度ではありませんし
乱視の度も違い、軸も違います

体のパーツでも左右同じと言うパーツはないと思いますので

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!