プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家で飼っている金魚について質問します。

白地に赤の模様がついた金魚なのですが、日に日に赤い模様が薄くなり、ほとんど白になってしまいました。
こんなことって普通にあることなのでしょうか?
また、赤い模様にもどす方法というのもありますか?

ご存知の方、お願いします。

A 回答 (6件)

まずは水槽用の照明をつけていないのが原因かもしれません。


屋外で飼われている金魚は綺麗な赤色になるのですが、室内で飼うときはそれを補うために照明をつけるのです。
人間用の室内灯だけでは金魚にとっては光の量が足りません。

あとは餌は色揚げ作用のあるタイプでしょうか?
色揚げ効果有りと書いてある餌じゃないと、飼っているうちに色が抜けて白っぽくなってきます。

他に考えられるのは水のPHの変化です。
たぶん水は普通の水道水を使っていらっしゃると思います。これが秋になって涼しくなってきたため水のPHが変わり、金魚が色変わりを起こした可能性があります。

色の抜け方がわからないので、どれが原因かわかりませんが照明をセットして餌を変えてやれば改善するでしょう。水のPHが変化したときはPHを中性に変えてくれる液や錠剤を使うといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どれも、我が家に当てはまるので、いろがぬけるのはある意味当然だったかも?です。
病気じゃないようなので、とりあえず良しとします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 22:02

こんにちわ


お話を聞く限り、更紗和金というものでしょうか?
うちのベランダで飼っている更紗和金も今じゃ真っ白・・^^;
個体差があるので、どうしてもそれは否めませんが、なるべく色揚げを謳っているものを中心にあたえること。赤虫や、イトメなどを与えると感染病の危険もありますが、やはり色揚げにはこっちのほうがずっと上です

あと、室内飼いで照明が弱いと色が薄くなりがちと言います

参考までにどうぞ
    • good
    • 1

産まれてから2センチぐらいまでの金魚はフナと同じ黒っぽい色をしています。

その後餌の中に含まれる成分によって赤い色に変わります。
残念ながら水槽で普通に飼育していると、大きくなるにつれて赤い色は程度の差はあっても徐々に抜けていくのが普通です。特に赤白模様のものは抜けやすいように思います。色揚げ飼料などもありますがまず効果はありませんし、水温が高い、餌をたくさんあげている、など成長速度が早いと抜けやすいようにも思います。

池やプラ舟などで緑色の水で外で飼っていれば抜けは減りますが、それだと観賞魚としての意味が減りますから難しいところです。また、大きくなってきてから抜けた赤を戻す方法は多分ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大きくなるにつれて赤い色は程度の差はあっても徐々に抜けていくのが普通です
普通なら、良しとします。
病気じゃないようなので・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 22:03

こんにちは。


>普通にあることなのでしょうか?
どのくらい飼育してるのでしょうか?
室内で照明を点けないで長期飼育した場合は赤色が抜け白くなってしまうのが普通です。

>赤い模様にもどす方法というのもありますか?
難しいでしょうね。
戸外の池で太陽光をあて、グリーンウオーターで飼育する事が赤を美しく維持する方法です。

この回答への補足

今年のお敏のお祭りで買ったものですので、2ヶ月弱でしょうか。
そして、室内で照明を点けないで飼育しています。

補足日時:2007/10/09 15:39
    • good
    • 4

朱に交われば赤くなる・・・事もありますよ



これはホントに参考程度で聞いてください。
ウチは黒出目金を飼ってたのですが赤い金魚のみの水槽に入れてたら
黒色から赤色に変わってしまったのです。

金魚の変色はそう珍しいものでもないので~(^o^)/
金色に変わったって話もあるし。もちろん白への変化も。

ただし、zorroさんの指摘する病気って事もありますので、よく観察して処置を間違えないようにしましょうね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え??ほんとうですか?
うちは2匹飼ってまして、一匹が白なのです。
子供たちと、「仲がいいから似てきたのかな~」なんて、冗談で言っていたのですが・・・。
金魚の変色は珍しくはないんですね。
実家で飼っていたのですが、このようなことはなかったので、少し動揺してしまいましたが・・・kenta8940さんの回答を読んですこし楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 15:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせてもらいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!