アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、金魚が食欲旺盛です。
餌のパッケージに書いている量よりも、かなり大量に食べたがります。
欲しがるだけあげても良いでしょうか?
与えすぎると病気になったりしないか心配です。

A 回答 (4件)

金魚には胃袋がありません。


満腹感というものに鈍感のようですね。
病気の心配は必要ないと思いますが、水質の悪化が懸念されます。
残した餌、糞、などでアンモニアが異常発生します。
バクテリアが処理しきれない場合は水質は悪化します。
これが原因で☆になる可能性はあると思います。

私の経験上ですが1日1回(食べきる量)で十分だと思います。

これで餓死させた経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃袋が無いのですね、、、
知りませんでした。
水質が悪くなる金魚にも良くないので餌の量はひかえるようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 11:45

冬に備え、金魚にとっても食欲の秋ですよね。


たくさん食べさせると、その分大きくなります。
小さい金魚でいさせたいなら餌は少なめに。
金魚を大きくさせたければ欲しがる分だけ与えるというのが、飼育方らしいですよ。

既出ですが、水質汚染の方が心配です。
水質で金魚が弱らないようにするほうが大事ですよ。

注意点は、【水質】と【餌の量は1度に食べきれる分だけ】と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水槽も大きくないので、あまり大きくはなって欲しくないですね、、、
与える量少なくします。
水も綺麗に保ちたいですし。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 11:47

もちろん やりすぎると


肥満になり短命になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、与えすぎはだめですよね、、、
気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 11:44

金魚はあげたらあげただけ食べます。


どんな生き物でも食べ過ぎたら病気になります。

用量は守ってください。
少なくてもいいくらいです。
うちの金魚はかなり少なめにあげてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

側に寄ると餌を欲しがるので、お腹が減っているのかと思っていました。
あまり、巨大金魚にはなってほしくないので用量おさえるようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A