アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今育てている、ドジョウにフリーズドライのミジンコをあげてもぜんぜん食べません何だったら、いっぱい食べますか?

A 回答 (5件)

ドジョウは、基本的に雑食性なので、植物性のエサ、動物性のエサ、何でも食べます。

乾燥ミジンコは水面に浮いているので気づかないのでしょうか。デトリタス食性ですから、泥中の小動物としてユスリカやイトミミズ、ミジンコも食べるはずです。普通は匂いで勘付いて寄ってくるはずなので、まだ飼育環境に慣れていない故に食べないのかもしれません。

ドジョウは基本的に沈降性のエサが良いです。赤虫や貝類、沈むタイプの金魚や熱帯魚のエサなどがよいと思います。米や小麦、トウモロコシのような穀類や、野菜などもたいてい食べますが、動物性のエサのほうがよく食べます。水質の悪くならない程度にやってあげてください。
あと、うちのドジョウは数十匹でたかって混泳しているハヤなどを食い殺すことがあるので、気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/06/22 21:17

冷凍赤虫なら喜んで食べると思います。


凍ったままだと浮いてしまうので、溶かしてからあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/06/18 19:55

そもそも


どんな種類のドジョウなんだ?

水の底に棲息するドジョウに浮くエサを与えて、どーするんだよ?

ドライミジンコでもいいけど、それが水を吸って沈んだらドジョウがそれを食べます、1時間後です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/06/18 19:55

底面魚用の沈下性の餌。

コリドラスとかプレコとかナマズとか用の。ドジョウ専用もある。
http://product.rakuten.co.jp/product/-/dd2dd2894 …
ザリガニ用の餌でもいい。100円ショップのザリガニ用餌は異常に食いが良いと有名。
http://aqua2ch.net/archives/34198346.html

フリーズドライのミジンコじゃ浮いちゃうでしょ?
ドジョウは底面で生活して口が下向いているので、浮いている餌を見つけられず、上手に食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/06/18 19:56

漢字で泥鰌と書くぐらいですから、水面より、底に沈んでる餌が好みでしょう。


雑食ですから、けっこうなんでもたべるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/06/18 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!