ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ずいぶん昔に水晶小屋があった跡地で、いくつもの水晶を拾ってきました。大きく形も良いのですが、表面が茶色で見た目があまりよくありません。ルーター等で削ることも考えましたが、大変そうです。薬品等で処理できるものなのでしょうか?きれいにする方法を教えてください。皆様のお知恵を拝借願います。

A 回答 (2件)

水晶表面の茶色の汚れは、多くの場合は水酸化鉄です。

水酸化鉄は酸性溶液で処理して落とすことができます。ただあまり強い酸を使うのはよくありません。
水晶の汚れを落とすのによく使われるのはシュウ酸ですが、劇物ですので一般家庭で使うにはお勧めしません。シュウ酸より時間がかかりますが、酢酸やアスコルビン酸(ビタミンC)などでも1週間くらいで落ちますので試してみてください。

参考URL:http://www.gsj.jp/Pub/News/pdf/2001/02/01_02_10. …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。酸でいいのですね。これなら私にもできますので早速試してみようと思います。ホームページも大変参考になりました。

水晶の成分はほとんどがシリカですから固いです。

ですから専門の業者に研磨をやってもらうしかないでしょうね。
固いですから、ダイヤモンド研磨になると思います。

宝飾の石の研磨はほとんどが山梨県内で行なわれていますから
組合などに尋ねるといいと思います。

ですが、『水晶小屋』の跡地ということは山梨にお住まい
の方でしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ずいぶん前に水晶の表面を薬品できれいにすることができるという話を聞いたような記憶がありまして・・・。
お詳しいですね。山梨には住んでいませんが、山梨の水晶小屋跡地で拾ってきました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。専門的な道具が必要となるとやはり業者に依頼することになるのでしょうね。石の研磨には興味があります。ありがとうございました。