プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊豆の老舗高級旅館ペア宿泊権利が当選しまして
夫婦+1歳児(別料金を払って)で宿泊しようと思います。

子供がいて迷惑をかけるということで
仲居さんにチップって必要でしょうか?
(初めてなもんで)渡すなら、いつのタイミングとか
金額などを教えてください。

車で行こうか電車で行こうか迷っていますが
修善寺だったら車のほうが動けていいでしょうか?

何か他にアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

仲居さんへの心づけは、する人が多いと思いますが、一人1000円見当で3000円~5000円くらいでしょうか。

ティッシュにくるんで、という方もいますが、できれば、お年玉袋のような「ポチ袋」を用意しておくといいでしょう。

部屋に入ってお茶を入れてくれ、室内の案内をしてくれます。「ではこゆっくり」と言われたところで、そっと渡してください。

車での移動のほうが、何かと楽だと思いますが、伊豆の道は渋滞が多いので、そのつもりで行ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ええ~そんなに渡すものなのですか!知りませんでした。
渋滞があるなんてイメージにはなかったので
参考になりました。ありがとうございます。

おめでとうございます。

ラッキーでしたね。
こころずけのタイミングはNO1様のおっしゃる通りで、
ほぼ間違いないかと思います。

小さなお子様がいらっしゃるのですから、
「小さい子供がいるので、なにかとご面倒をおかけするかと思いますが、」
と一声かけて渡すだけで、その後の対応はがらりとかわると思います。

伊豆は道も狭く、休日などは渋滞も覚悟する必要があるとは思いますが、
小さなお子様連れのことで、車の方がなにかにつけて便利だとは
思います。
1歳ならまだ渋滞中のトイレの心配をする必要もありませんしね。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~~やっぱり心づけと挨拶は必要なのですね。
旅行は平日に行く予定なので、比較的空いてるかもしれないですね。
ありがとうございます。

日本の旅館では基本的にチップは不要です。

チップを渡すことより、まずこの旅館に泊まれてよかったなぁという態度で、「きょうはここに泊まれてほんとうに嬉しいです。小さな子供もいて迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします」と、挨拶を心を込めてしましょう(お金より挨拶が大切です)。それだけでもいいと思いますが、別途の子供料金が大人に比べてサービス設定の割安料金と思えたり、特別に何かしてもらいたいなら、No.1さんの言うように、仲居さんと部屋で挨拶済ませ出て行く前に、他の旅館の人に目立たないようにそっと渡しましょう。4は縁起が悪いので、三千円でいいのでは。そのとき仲居さんが2回強く断るようなら、無理に渡さず引っ込めましょう(監理の厳しい旅館では、もらったことがバレると仲居さんが処分される旅館もまれにあります)。
 強く仲居さんが断るときは渡さず、泊まって出て行くときに期待以上なら、ポチ袋にお礼と書いて置いておきましょう。このとき、感想などもメモで付ければもっといいですが。
 旅館を出るときも、お礼の挨拶に心を込め、期待以上だった点、期待以下であった点などを言ってから帰ると旅館として参考になります。
 尚、宿泊中に旅館の物を壊したとか汚したとか、迷惑や手数をかけたとかいうことがあったら、正直に言いたいていは旅館から請求がないと思いますが、そのときは特別多めにお詫びを置いて出ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶は重要なのですね。 どうせタダでいけるのだから、3千円ほど渡そうかな・・と思います。しかし社交辞令的な(「結構です」「いえ、気持ちですので」)なんていうのはちょっと難しいですね~
的確なアドバイスありがとうございます。

ところで、その旅館の子どもが泊まれるのか確認しましたか。

この回答への補足

はい、幼児の宿泊費はかからない、と今日いわれました。
一般の方からしたら、幼児は受け入れたくないですかね。

• 0

幼児の方も泊まれて良かったです。

老舗の旅館は静かな環境を求めて宿泊される方もおられます。
子どもが騒ぐのや泣き声を嫌うためです。
全ての方が子供好きと言うわけでありません。鉄道でも子供を避けるため、喫煙車に乗車される方もおります。又、お子さんを亡くされた方もおられ、思い出させる事にもなります。お子さん連れの旅行なその様な事も心の片隅において置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに旅館というのは静かなイメージで、子供の宿泊は遠慮しないといけないのかな?とも思いました。
色々な方がいると思いますので、周りに配慮してすごしたいと思います。