プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レノボ(ThinKCenterM55Tower)の購入を検討中です。
これまでThinkpadとNetVistaを使っていてIBM製を信頼していますが現在はLenovoになっていることが気がかりです。
日本企業であるエプソンダイレクト(EndeavorMT7800)にするべきか迷っています。
Lenovo製あるいはエプソンダイレクト製のPCについて、良し悪しお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エプソンのサイトを見ましたが、買いたいモデルはありませんでした。

以前にノートの検討をしたときもそうでしたが、どうもこのメーカーは価格を安くするために意図的にスペックを落とす傾向にあるようです。

例えばEndeavor MT7800 は945GチップセットですからDDR2 667MHzのメモリまでサポートできる筈ですが、何故か533MHzのメモリしか選べません。667MHzのサポートをしていない可能性があります。
あとオプションでパーツ変更するときの価格が異常に高いですね。

あえてエプソンで選ぶならMR3100ですかね。理由はチップセットが965Gと多少新しいこと。でもこれもDDR2 800MHzのメモリまでいけるはずが、選択できるメモリは何故かすべて667MHzです。ま、デュアルチャネルにするなら問題ないですけど。難点はスリムタイプのためビデオカードがロープロファイルになることくらい。

いずれにせよオプションは選ばず、基本構成のまま購入してCPU、メモリ、HDD、ビデオカードなどすべて自分で変更・追加した方が安上がりですね。でもそうすると保証がきかなくなるので他のメーカーも検討されてはどうでしょうか。価格できめるならショップブランドですが。

LenovoはThinkpadは結構人気がありますが、個人でデスクトップを買う人はあまりいないのでは? スペック的にはM55Towerは結構まともだと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで見てきていただいたとのこと、ありがとうございます。
難点を細かく解説してくださり、とても嬉しいです。
5年の保障をつけて長く使いたいとの思いから、購入時にカスタマイズできる限りしておこうと......
我が家からエプソンダイレクトの所在地まで高速を使えば2時間ほどだったので安易に候補にあげています。

Lenovoのデスクトップを買う人は少ないですか.....
候補にした理由は自分勝手にカスタマイズしやすいかな?と思ったもので。

もう一度ショップブランドも含めて検討してみようと思います。
ありがとうございました。

#1です。

どこのHPを見たのかわかりませんが、Asusのマザーいいですよ。
世界最大のマザボメーカーです。GBやAOよりいいと思います。
今後も使い続けるつもりでいます。
    • 0
この回答へのお礼

狭い範囲の情報で間違った認識をしていたようです。
誤りに気付かせていただきありがとうございます。

少し安くなるLenovoをあきらめ、エプソンダイレクトでHDDやメモリ等は自分で増設・変更してサポートを頼るときは取り外して見てもらえばいいか?的な考えにまとまりつつあります。
機種が決まって購入したあとも、いい加減な情報に惑わされないよう質問させていただくことになると思います。
その際にはまたアドバイスいただけたら幸いです。ご親切にしていただきありがとうございました。

補足します。

「購入時にカスタマイズして長期保証を付ける」ならメーカー製を買うほうが良いですね。ショップブランドは費用対性能比は高いですが、近くに店がない場合には後々のサポートが心配です。メリットは部品がすべて規格品なので最悪自分で部品交換できる点ですが、tatako10さんの場合にはメリットになりませんね。誰か頼れる人が周囲にいれば別でしょうが。

エプソンダイレクトが近いのであれば候補としては「あり」です。ただ↓で書いたようにカスタマイズ費用がバカにならないので、希望の構成をある程度決めた上で他社との比較をされたほうがよいと思います。

Lenovoのデスクトップに関しては詳しい訳ではありません。ビジネス用途のThinkpadが強いのでどうしても「企業がノートを導入するときについでにデスクトップも買う」みたいな印象を受けます。量販店でもほとんど見ませんし。だから悪いという訳ではなく、個人向けのサポート体制がどうなっているかを調べてからでも遅くないという程度にご理解ください。

カスタマイズの自由度はタワー型ケースの方が高い、というのはその通りです。
ただ、選べるオプションはメーカーにより異なりますので一概には言えません。希望のオプションがあるかどうかを基準に判断するしかないように思います。長く使うならOSはWindows Vista、CPUはCore 2 Duo(Pentium DualCoreも含めてE2140以上)、メモリは最低2GBで追加のための空きスロットがあること、などでしょうか。ビデオカードは3Dゲームをしないなら何かしら付いていれば良く、3Dゲームもしたいなら予算が許す限り高性能ということになります。(今後出てくるゲームも考えての話。要求の高くないゲームなら低価格のカードでも十分に遊べますが、Vista対応ゲームはあまりありません。)あとは用途によりお好みで。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

頼れるのは回答してくださる方々だけという寂しい状況です。
他社で同条件の構成だと確かに低価格でしたし、ANo.1のroukinさんがマザーボードはAsusと教えてくださったので検索したところ評判?がよろしくないこともあり、エプソンは候補からおろすべきかと考えていたところです。

基本構成はLenovoで拡張機能はエプソンのほうが勝っていると解釈して比較検討していたのですがLenovo製品を検索してもヒットしないのは単にユーザーが少ないあるいは居ないから悪いうわさもない、ということなんですね。
Vista、Core2Duo E6300、メモリ3GB、ビデオ性能はそこそこでもうちょっと比較検討してみます。ありがとうございました。

IBMは使ってますがレノボは使ってません。

昔はいいPCでしたが、今はパーソナルコンピュータは作っていません。
IBMのHDDを使っていますし、IBMのHDD部門を買ったHITACHIのHDDを使っています。良好です。
エプソンダイレクトやエプソン本体のパソコンを使っています。たくさん会社で使っています。HDDの故障が多いです。マザボはAsusです。
DELL、HPのパソコンもたくさん会社にあります。使いたいと思いません。
それに比べれば、エプソンダイレクトのパソコンは、まともに作っているかと思います。HDDが、SAMSUNGが多いのですが、故障も多いのです。それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。検討材料になりました。
高い買い物ですので少しでもトラブルなく長く使えるものを.....と無理なことと思いつつ、ついつい欲張ってしまいます。