アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者の方に洗浄していただいて、埃もきれいに落ちたのですが、臭いが消えませんでした。
熱交換器が原因だと言われたのですが、臭いを取る対処法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

エアコンのクリーニング業者さんは熱交換器だけ洗浄したのでしょうか、それだと臭いを消す事は出来ません。

5~6年に一回は分解して、熱交換器、ルーバー、シロッコファン、パネルを洗浄すると臭いを消す事が出来ると思います。ルーバークリーナー、アルミフィンクリーナーなど最近は洗浄剤がよくなっているので、次回エアコンのクリーニングを頼む時は、エアコンを分解して洗浄してくれる業者さんに頼みましょう。

もし質問者さんのエアコン、分解して洗浄して臭いがでるなら、品質の悪い洗浄剤を使っていると思います。
とりあえず、今使っているエアコンにオプションで抗菌フィールターや消臭フィールターがあればそれを取り付ければ臭いは半減します。
オプションであるかないかはメーカーに問い合わせれば分かります。

この回答への補足

素人なので詳しくは分かりませんが、フィルターと熱交換器は洗浄されていました。

その際に、臭いを取る根本的な方法はない、一時的な方法としては熱交換器を交換する。
しかし、費用が6万程度かかる。
洗浄はしたので、しばらく様子を見てくださいと言われました。

再度臭いが出るようであれば、熱交換器、ルーバー、シロッコファン、パネルを洗浄してほしい、と願い出たほうが良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近、エアコンのクリーニング業者にいろんな業種から参入してきて、価格競争ばかりで安かろう悪かろうと

いう業者も多いと聞きます。
きっちり手順を踏んでクリーニングする業者なら、使用する洗浄液も品質の良いものを使用しています。
良心的な業者か総でないかは作業振りを見れば判ります。
まず、クリーニングする前には室内機を完全にクリーニング専用のビニール袋で覆い、床や壁もしっかりとビニールシートで養生します。
これは大切な壁や床を洗浄液で汚さないことだけでなく、基盤や機械部分を守るためです。
そして刷毛ブラシでほこりなどを取り除いてから、洗浄液を10倍程度に薄めた4リットルぐらいの液を噴霧器で、
熱交換器だけでなく、送風ファンの羽根一枚一枚に丁寧に噴霧して汚れをきれいに洗い流します。それを2~3回繰り返します。
室内機の戦場が終わると次に部屋の外、庭などで大きなたらいの中で室内機のカバー部分やフェイルターや
室外機の熱交換器も同様に洗浄します。(室外機の洗浄はオプションの場合もあります)
30分ほどして、次に別の噴霧器で5リットル程度の水を使って洗浄液、汚れなどを洗い流します。
最後に送風運転して、水分を飛ばし、しばし乾燥させたらビニールシートの養生を外します。
こうした手順をきっちりやると一台あたり2時間は充分にかかりますが臭いはしなくなります。
これだけの作業するのですから15,000円ぐらいはかかると思います。
しかしこれが最近では9,000円とか6,000円とかでされる業者もあるかと聞いていますが。
勿論、値段が安いからと言って手抜き業者とは言えないでしょうが。
質問者のかたが不審をもたれている臭いが消えないと言われるのは恐らく、洗浄や水洗いが不充分か、洗浄液の問題ではないかと思います。
完全に臭いを取る方法は丁寧なクリーニングしかありません。

この回答への補足

>まず、クリーニングする前には室内機を完全にクリーニング専用のビ
>ニール袋で覆い、床や壁もしっかりとビニールシートで養生します。
>これは大切な壁や床を洗浄液で汚さないことだけでなく、基盤や機械>部分を守るためです。
テレビの上にエアコンがあるのですが、ビニールを軽くかけただけで、テープも止めずに雑な感じでした。
テレビの周りにはゲーム機や無線LAN、モデムなど大切な機械がたくさんあったのですが・・

>熱交換器だけでなく、送風ファンの羽根一枚一枚に丁寧に噴霧して汚>れをきれいに洗い流します。それを2~3回繰り返します。
>1回しかしていなかったように思います。
素人からみているので、正しいかはわかりませんが、熱交換機とフィルターしか洗浄していなかったように思います。

>最後に送風運転して、水分を飛ばし、しばし乾燥させたらビニールシ>ートの養生を外します。
ビニールを外してから、エアコンをつけ、私に一言。「水が飛ぶかもしれませんね」

やはり良くない業者でしょうか・・・

室外機には特に手を加えていなかったのですが、必要ないのでしょうか?
業者の方に質問したら、必要ないと言われたのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

No.1です。

エアコンから臭いを消すために熱交換器を交換すると言う話は今まで聞いたことがありません。通常熱交換器の交換は熱交換器にピンホールのような小さな穴があいてガス漏れを起こした時位しか交換しません。
しばらく様子を見て再度臭いが出るなら、分解して洗浄してもらった方がいいです。

業務用になりますが、アルカリ性洗浄剤と中和剤

http://www.showa-water.co.jp/fin1.html

中性タイプ

http://www.monotaro.com/p/0341/1475/

このような洗浄剤を使用します。品質の悪い洗浄剤を使用するとドレンパン(結露した水を溜める受け皿)が割れて水漏れする事があります。

この回答への補足

分解とはどの程度まで分解するのでしょうか?
この前の洗浄では、パネル(外装?)を外して、送風口の板?を2枚を外した程度でした。

昔実家でドレンパンを割られた記憶があります。
洗浄剤が原因だったんですね。
洗浄を行っていただいて、こちらに何らかの損害が出た場合、請求はできるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

no.2です。

洗浄は熱交換器とフィルターだけ?だったとありますが、熱交換器は吸い込み口で送風側にあたるファン
(円周の外周部分に幅1cmぐらいの細かい羽根が数十枚取りけてあり)部分が重要です。
ここにほこりやカビがこびり付いているので熱交換器以上に一枚一枚、左手で回しながら丁寧に洗浄液で洗い流します。
中には洗浄液で落ちない場合には古い歯ブラシでこすって落とす必要もあります
これが結構面倒くさいですが、ここを雑にされると、カビが残って臭いの原因となります。
この部分は外部から見ることが出来るので懐中電灯などで照らして、きれいかどうか確かめて下さい。
ここにほこりやカビが残っているようだと、クリーニングのやり直しを請求されたら良いと思います。
家庭用エアコンのクリーニング技術を最初に提唱されたのは確かシャープのサービス会社で、シャープの系列の
電気店を中心にその技術が広まってきたと思います。
今ではいろんな業者さんが参入されています。因みにクリーニングを依頼された業者はどういう関係の業者でしょうか?
また費用は幾らかかったでしょうか?参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

No.1です。

>分解とはどの程度まで分解するのでしょうか?

ドレンパンまで分解すればシロッコファンが完全に見えるのでこのあたりまでです。ただ質問者さんが頼んだ業者さんがそこまで技術があるか分からないので、分解までやってくれるかは不明です。分解してくれない時は、no.2さんのやり方で徹底的に洗浄してもらいましょう。

http://www.eakon.jp/structure/decomposition/inte …

>洗浄を行っていただいて、こちらに何らかの損害が出た場合、請求はできるのでしょうか?

洗浄してすぐにでもドレンパンが割れれば請求できますが、しばらくたってから割れた場合、洗浄によって割れたか、しぜんに割れたか分からないので請求は無理だと思います。熱交換器の洗浄後すすぎをしているので今回はドレンパンの割れはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼