No.7ベストアンサー
- 回答日時:
車検代行料、予備検査費用(ライト光軸、ブレーキ製動力、サイドスリップ調整)車の下回りエンジンルームの洗浄、それと交換部品が出た場合の
部品と交換工賃、特にスタンドはオイル関係の交換を勧めて来ると思います、>車検基本整備料無料券 を使った場合の見積を取ってみてはどうですか、そちらの方が早いと思いますが、それと貴方の車は何キロ走っているのですか一回目の車検で走行距離が少ない場合は良いと思いますが走行が4万キロ以上ならちゃんとした整備工場での検査をお勧めします、ブレーキなどの分解整備は車検時は凄く安い工賃設定ですが後で単体作業をした場合などには凄く割高になりますちなみにブレーキパッド交換車検時は工賃無料(取る所も有りますが)ですが単体整備だと6000-8000円位工賃が掛かります。
No.6
- 回答日時:
初回車検ならディーラーをお勧めします
リコールにはならないが、初期不慮という感じの故障情報はディーラーに集まってきます、ディーラーやメーカーも公にはできないが、車両がなんであれ入庫してきた時に黙って直してしまおうと言うことが「極まれに」あります
最近のディーラーは、むやみやたらに過剰整備することはないので、相談すれば安くなります
ユーザー車検だと法定費用+検査費用1400円だけです、しかし点検記録簿の記載は自分で行い提示しなければなりません
スタンドのは、基本整備は無料だけど、車を陸事まで持ち込む手間代と検査料、人件費は必ず請求されると思います、それがイクラ掛かるか聞いてから車検を何処でやるか判断しても遅くはないでしょう
No.4
- 回答日時:
ユーザー車検より安くなることはあり得ません。
ユーザー車検での支払いが、必要最低限度の費用ですから。
ナンだカンだと付け加えられると思いますが、ディーラーよりは安いと思います。
以前の質問に、メーカー保証部位をディーラー以外のところで整備したため、クレーム修理ができなくなったというモノがありました。
新車で買った場合で、最初の3年、3万キロ前後で、事故歴がなければ触るところはありません。
油脂類の交換だけです。
エンジンオイル、オイルエレメント、冷却水、ブレーキフルード
コレだけです。オイルを定期的に替えていて、その時期でないのなら冷却水とブレーキだけ。
これらの作業は、実はディーラーの方が安いです。gsよりね。
No.2
- 回答日時:
いいえ、赤字確定のプロモーションでもない限りユーザー車検より安くなることはあり得ません。
ユーザー車検は「どうあがいても必要な費用」だけしか払いません。検査申請料、自賠責、重量税、リサイクル料(未払いの場合)がそれにあたります。業者に車検を依頼すると通常は「どうあがいても必要な費用」の他に代行手数料、下回り洗浄料、書類作成料、検査設備使用料などとさまざまな項目で見積もりをしてきます。見積もり項目は業者が設定するものですから業者によって異なりますが、ともあれ「整備料無料」ということは整備以外のそれらの料金は有料だと解釈できます。当然ながら「車検を通すために必要な基本整備以外の整備」や「ついでにやっておいたほうがいい整備」などの料金も見積もられるでしょう。
No.1
- 回答日時:
まず、ユーザー車検ですがこれは、自分で陸運局に車を持ち込み自分で検査ラインを通すので法定費用といわれる重量税・自賠責保険・印紙代しかかかりませんが、スタンドなどでは、基本整備料のほかに車検代行料金などがかかると思います。
それと、基本整備料が無料でもまず間違いなくオイルや冷却水やブレーキオイルなどのオイルやケミカル類の交換、それと、距離を走っておられるのでしたらタイミングベルトやブレーキパッドetc・・いろいろと勧めてくると思いますし。結果的にはユーザー車検よりは割高になります。
しかし、自分の命を乗せる車ですから、自分でしっかりと車のメンテナンスをしているのなら、ユーザー車検でいいと思いますが。そうでなければ、やはり、スタンドや車屋やディーラーに持っていくほうがいいと思いますよ。
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