利用規約の変更について

免許の更新をしようと思います。
いつもは運転講習センターまで行って更新してるんですが、警察署でも更新出来ると聞きました。
私は岐阜県在住なので岐阜県警察のHPを見てみたんですが、更新場所として各センターの名前はあるものの、「警察署」とは書いてないんです。
それでほかの県などを見てみると、「各警察署」と書いてある県もあります。
岐阜県では警察署でも更新出来るんでしょうか。
また、センターで更新する時は写真が不要ですが、警察署で更新出来るのならば、写真は必要でしょうか。

本当は警察署に問い合わせたいんですが、明日の朝一番でセンターに行くつもりをしてて、問い合わせ時間に合わないもので・・。
今日中にご返答頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2ですが、#1への補足。


 警察署には免許差真の撮影設備がないので、どこかで撮影をするようにと言われ、交通安全協会を紹介されます。
 免許センターには写真撮影設備があるので、新規・更新の全員が撮影します。(何百人と居るのでそれが時間のかかる理由の一つ)
 免許センターではそこで撮影した写真がそのまま免許証になります。目をつぶってる等の理由がなければ取り直しはありません。事前にどんな写真になったかチェックは出来ません。
 警察署では持参した写真が免許証に使われます。警察へ持って行く前に自分で選ぶことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
ハガキにもHPにも更新場所として警察署が書かれてないのが不安になり、結局センターで更新してきました。

そして問い合わせてみたところ・・
なんと岐阜県では、警察署での更新が出来ない、センターのみでの更新です、とのこと。
私もいろいろ調べてどの都道府県でも警察署で更新出来そうだと思ってたんですが、びっくりしました。
センターでしか更新出来ない所が岐阜県のようにいくつかあるようです。
警察署での更新(もちろん優良も含め)が出来ない代わりに、岐阜県内に6つのセンターがそれぞれの地域に作られているそうです。
でもいろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 14:25

 どこの県でも警察署での免許の更新が出来ます。


1.写真、印鑑、旧免許証等の必要な物を持参して警察署に行きます。
2.書類に記入後、適性検査。
3.安全講習に後日参加するか、本日中に済ませるかと尋ねられます。
4a.後日参加。2~3週間後に自動車学校等に集合させられ、1時間ほどの講習を受け、新しい免許を貰います。(受付等で半日はつぶれると思って下さい。
4b.即日講習。警察署の近所に交通安全協会があり、そこで免許証の輸送手続きをし送料等を払います。交通安全協会内でビデオ(DVD)を30分ほど見て解放。2~3週間後に免許証が郵送されてきます。

 即日講習の方が、1日(つか2時間位)で終わるので、たいていこちらを選びますが、大阪の某警察管内では免許証の送料の中に手数料として安全会費を乗せています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
どの都道府県でも、更新出来るんですね。
やっぱり免許が届くまでに時間かかりますかあ・・。

お礼日時:2007/10/10 21:18

優良なのですか?。


優良あれば、所轄の警察署で、
更新できますよ。
ただし、警察署によっては、
新しい免許証が30~40日後、ありえますから。
写真は、必要か不要か、
はがきに書いてあると思いますが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
新しい免許が交付されるまでに、今の免許の期限が切れれば、新しいものがくるまでは運転できないってことでしょうか・・。
写真は、センターの場合は不要となっていますが、警察署の場合を書いてないもので・・・センターでいらなければ警察でもいらないということですか?

お礼日時:2007/10/10 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報