電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2時間程度の動画編集を考えていて「Ulead社」製の最新ソフトを検討中です。

それには「Pentium4以上推奨」と記入されているのですが、実際にPentium4以上とは何になるのでしょうか?

使用するパソコンの性能は「pentium4」、「3.8GHz」、「HD容量500MB」くらいでレンタル品を検討中です。

動画編集やパソコンのスペック等について何かご指摘やアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

Pentium4が主流であった時期が4年ほど前。

その後PentiumD、Core2DUOとなります。目安としてPen4なら2.4GHz以上、その後のCPUなら大丈夫です。celeronで高クロックなものなら大丈夫な場合もありますが、出来ることなら避けて下さい。

Core2DUOに代表されるデュアルコアCPUを使用するとストレスなく編集する事ができるでしょう。またメモリーは1G以上は必要でしょう。
    • 0

2時間とは長いですね。

Ulead製品は良く知らないのですが、ソフトが不安定になる可能性があります。

pentium4以上とはインテル製品であれば
pentium4、pentiumD,coreDUO,core2DUO,core2QUAD,XEONあたりでしょうか。
pentiumM,CeleronDあたりは正直微妙です。

予算との兼ね合いもありますが、CPUは今一番コストパフォーマンスに優れているcore2DUO。理想はXEON。
メモリは2GBあればある程度安心。
HDD容量はそれだけの用途ならばそんなに気にしなくとも良いと思います。
2時間の動画を何本も制作するならば大きい方が良いですが。
テープ一本16GB、DVDやHDDカメラの場合はそれ以下とお考えください。
最悪でも追加で外付けHDD買えばいいだけですし。

基本的にメーカーの推奨環境は最低動作環境とお考えください。

編集ソフトですが、業界的にある程度信用されているのはwinならadobeのpremiereかcanopusのEDIUSです。
ホームビデオの編集程度ならどんなソフトでもかまわないのですが、2時間と長尺なので余計なトラブルを抱えたくないのであれば
上記のソフトの使用をお勧めします。

レンタルとのことなのでいっそのことMacでFinalCutを使うことをお勧めしますが。
    • 0

Pen4の3.8GHzであれば、Pen4の中では最速のクロック数だったと思います。

推奨環境は満たしていると思いますが、どうせならCore2Duoの2.6GHz程度がいいかもしれません。圧倒的に速いので。

メモリについて書いてありませんが、動画編集をWinXPなら1G以上、Vistaなら2G以上は欲しいと思います。
    • 0

>使用するパソコンの性能は「pentium4」、「3.8GHz」、「HD容量500MB」くらいで

pentium4 3.8GHzはよいのですが(またはCore2Duo)、HD容量500MBでは駄目です。
500MB RAMでは動画がさくさくとは動かないかも知れませんから1GB RAMが必要で、HDDは4.7GBのDVDの書き込みを想定し、2、3倍15GB~20GBの空容量のHDDが必要です。

この回答への補足

>使用するパソコンの性能は「pentium4」、「3.8GHz」、「HD容量500MB」くらいで

と書いてありますが、正しくは、

>使用するパソコンの性能は「pentium4」、「3.8GHz」、「HD容量500GB」くらいで

です。HD容量の単位を間違えていました。すみません。

• 0