私の上司は、人柄もいいし、仕事上必要な専門知識も深く、部下のことを何かと助けてくれる人ですが、はげてます。
 で、本人はその場の雰囲気を和らげようと思う時などによく、自分の「はげ」に引っ掛けたネタを持ち出してくるのです。
 例「おはようございます。いい天気ですね。ブラインド閉めましょうか。」
  「おー、そうだね。でも閉めてもまだおれの頭がまぶしいだろ?」
  「・・・・。(苦笑)そんなことないですよー。・・・。」
 対等な立場の人なら、遠慮なくつっこめるのですが、上司となると・・・。いい人だから傷つけたくないし。
 皆さんは、こんな時どうしてますか?思いやりとエスプリの効いた対応例を教えてほしいです。お願いします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

はげ」に関するQ&A: 高校生のはげ

A 回答 (9件)

う~ん…。

いますよね・・こういう方…。こっちが困るのもあるけど、
恐らくそのご本人も、色々気苦労があって大変なのでしょうね。

でも、ものは考え様で「逆に全く自覚がない」のも相当困りますよ。

以前私の上司が自分も完全にツルツルでありながら、飲んでいて他の部署の部長の
ことを「あいつカツラ被ってるんだよきっと!本当はツルっパゲだ!そう思うだろ?」
って聞かれて困ったことがあります(笑)

なんか「きっとそうですね」って言うと「ハゲが悪いのか!」とか急に怒り出しても
困るし、「ちがうと思います」って言ってもなんか気まずそうだし…・。

その場は「はあ…・えへへ…」と言って逃れました

他にも「俺なんか会社には不要なんだよな、そうだろ!?って聞いてくる上司とか、
「俺は窓際なんだよ、後がねえんだ」なんて言う上司もいましたが、サラリーマンの
性だと思ってあきらめましょう。

まあkaisyounasiさん(これもスゴイHNですね(笑)反応に困る)
の上司も、実害のない素晴らしい上司のようにお見受けしますので、
適当にやり過ごしてはいかがですか?

まさに「そんなことないですよ~」で的確な対応だと思いますよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと皆さんがアドバイスを下さったので、とまどいも少なくなってきました。
 osapi124さんが面白い話を書いて下さったので私も雑談を一つ。
 昔々、ある職場の旅行で、夜の宴会時にしこたま飲んだくれた偉い人がいました。
 酔った勢いで、部下の女性にチークダンスをせがみ、踊っていた時に、女性がふと彼を見上げると・・・。
 何と上司がつるっぱげているではありませんか!ふさふさのはずなのに!
 女性が視線を床に落とすと、ヅラが落ちてました。
 女性は夢中でヅラを掴み、上司の頭にひょいっと乗っけてあげました。ここまでは誰も(上司本人も)気付かずやり過ごせたわ、と女性は思ったのでした。
 ところが!
 女性も酔っ払っていたせいか、ヅラは前後が逆に乗っけられてしまったのでした。
 もう一度と思いましたが、時はすでに遅く、上司を除く全員が気付いてしまいました。
 一人まだ気付かず上機嫌の彼に、「○○さん、づらが・・・」と誰かが言った瞬間、彼ははっとした様子で頭に手を当てました。
 それから誰が慰めても、すっかり酔いも醒めて黙り込んじゃって・・・。
 でも、その後もヅラはつけて出社してきたそうなので、ショックからは回復した
みたいです。皆もけっして本人には突っ込まないそうですが・・・。
                               おしまい。
 
 

お礼日時:2001/02/03 16:22

完全に「ハゲ」ているわけではないですが「薄い」ワタクシの場合。

。。

薄いことを「ネタ」にしてるワタクシ。皆も遠慮無しに「ネタ」として「マブシイ」だの言ってくる状態。
ワタクシとしては逆に気を使われたくないからその方がいいんだけど。
そうか~それが上司だと返答に困るのか~。気をつけよっと。

で、対処法ですがその上司の目を見てください。「目が笑っている」かどうかで対処法は変わってきます。

余談:
リアップが出始めたとき、使ってるですよ~と言うとほとんどの人が効果を聞いてきます。そして一見ふさふさな人が前髪を上げて「実は俺も生え際がヤバくて・・・」と告白されます。みんなナカマ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リアップ、別の課長が使ってるんですよー。その人は自分から私に言ってきましたよ。
 nonkunさん、ここにも仲間がいますからね!・・で、効果はどうですか?
 私は人の目を見つめるのは苦手なんですが、アイコンタクトは頑張ってみようと思います。
 アドバイスありがとうございました。
 
  

お礼日時:2001/02/03 16:57

◆Naka◆


これは、人のいい上司が、自分から「ハゲ」と宣言することによって、周りをなごませようとすると同時に、自分が「ハゲ」と悪口を言われないようにするための自己防衛の意識が強く働いているものであると思われます。
言わば、自分で自分をけなしているわけですが、これを他人が言うと愉快ではなくなるものです。

というわけで、そのような冗談に、まさか「アッハハハ!まったくそうですねぇ~!」と返すわけにはいきませんよね。 (^^;)
かと言って、ご質問のようにエスプリを効かせると言っても、それは多少なりとも、はげているということを認める発言になっちゃいますから難しいですよね。一応上司なわけですし。
ですから「いやぁ、ご自分でそんなこと言っちゃダメですよ~。ホントに薄くなっちゃいますよ。」とか、せいぜい「いやいや、そんなに髪が多くちゃ、まだまだ○○○さん(←有名人の名前)の域には達しませんよ~」ぐらいにしておくのが無難かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、Nakaさんのご指摘のとおりなのかも知れませんね。
 自己防衛意識を自覚してるのかなー。もし、無意識の状態なら、ちょっと切ないですね。
 対応としては、やっぱり無難な路線で攻めていくべきでしょうかね。でも何か言っっちゃいたいなって気持ちもあるんですよね・・・(笑)。
 楽しいアドバイス本当にありがとうございました。

 

お礼日時:2001/01/31 08:33

夕方5時以降でなければ、お互いに戸惑う発言はしない方がスマートでしょう。



 この場合は上司が部下を戸惑わせているわけですが、言葉上の目下の者へのハラスメントの一種だと思いますよ。

あんがい苦々しく思っている方は多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 簡潔に問題の本質を言い当てていらっしゃると思います。
 私の場合は、好意があるのでまだ救われているのかも知れませんが、きっと他の方々は「もー、いいかげんにしてくれ!」と怒鳴りたくなるケースもあるでしょう。
 程度の差はあるけど、こう言ったことに対し、ハラスメントと言う位置付けは正しいと私も思います。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 08:44

ぼくもどっちかというとボケの方なんですが


こんなときの突っ込みとしては

『その光はみんなを勇気付けてくれる光だからいいんですよ、後光に近いって言うんですかね』

といった感じの突っ込みにします。
突っ込むけど、良い方向に突っ込みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 「後光」ですか。ハイリスクな単語ですね。でも言ってみたくなりますね。だって本当に光ってるんだし。
 
 

お礼日時:2001/01/31 12:15

既に私が言いたいことは皆様おっしゃられているので、雑談です。



私は逆に上司に恵まれず、「オー人事」にでも電話しようかと思うこと多々あるのですが
毎週来ているごみ収集車がたまたま上司の座っている窓際まできて、業者さんがこう言ったんです。
「粗大ゴミがあるって聞いてきたんですけどー」
その業者が離れてから、上司が
「なんだー?粗大ゴミってオレのことかぁ?」
と、笑いながら冗談まじりに言ったので思わず私は
「また、上手い具合に上司のところに来ましたもんねぇー」
と返してしまいました。
もちろん私には悪意はなかったので、上司は大笑いしておりましたが、周りの同僚は全員凍りついてました。(^^ゞ

その後、待遇が悪くなったということは特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( 爆笑)きっとrosepinkさんと私は思考回路が似ているのかも知れませんね。
 質問の文章を読み返すと、私はいい上司に恵まれているように思われますよね。
 質問内容に外れたことは書かなかっただけなのです。
 いい上司とは、私の課長さんに当たる方です。係長は、ごみ収集車に今すぐ乗っけて行って欲しい方なんです。
 苦労してます。
 苦労の具合は一言では表現できませんが、今日はとうとう膀胱炎になり今医者から帰ってきたところです。
 だから、私を助けてくれる課長との関係を良好に続けて行きたいのですが、この間はちょっと受け答えするのにも疲れてしまったんです。
 それで皆さんにお知恵拝借してみようと思ったんですよー。
 皆さんが寄せて下さったアドバイスで心が軽くなりました。本当は重い話で失礼しました。

お礼日時:2001/01/31 12:35

私なら、何も言わずにその上司を1秒間見つめて、軽く微笑むだけにします。


気のきいたことを言おうとすると、墓穴を掘る可能性がありますので。
特に、その人のハゲについて意見やコメント(「そんなことない」とか「その程度大丈夫」とか、肯定・否定を問わず)を発するのはあまりお勧めしません。

もし上司にハゲネタをやめてほしいんだったら、はっきり、しかし、やんわり「そのネタ、困るんですけど(微笑)」と言ってみるのも手ですが。
あるいは、相手次第ですが、「もっと突っ込んでほしいですか?(微笑)」とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 笑顔って必要ですよね。私、微笑できるかな。微笑のつもりが、にやにやしちゃいそうです。
 何かしたいけど、墓穴も怖い。私のような小心者は無難に行っとけってことですかね。
 アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/02/01 08:47

『人柄もいいし、仕事上必要な専門知識も深く、部下のことを何かと助けてくれる人』


いい上司に恵まれているようでうらやましい限りです。
自信や余裕がある人程そういう冗句飛ばしますよね。

『本当に楽しませたい』場合と『そんなことないですよといって欲しい』場合がありますよね。本人の意思を汲み取るのは難しいでしょうが、それなくしてリアクションは取りにくいでしょう。

職場や勤務年数によって上司との関係は難しいとは思いますが、相手の状況と、ころ合いを見計らって、一度笑顔で
「もう慣れたから大丈夫です(笑)」
くらいの対応ならしてみてもいいかも知れませんね。

「父で慣れてますから…」とか『身近にもっとハゲはいるぞ』というようなものも有効かと…

自分は毒舌家なので、一般にどう取られるか自信はありませんが…

あくまでも、上司との仲が極めて良好、冗談の一つ二つも平気で飛ばせる間柄である事が前提ですよ。また、あくまでもリアクションとして。

身体的な発言は、人を深く傷つける事があるので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 ご自分で毒舌家とおっしゃる割には、結構人への思いやりを感じましたよ。
 もっと上司と仲が良くなったと確信したら、冒険しようと思います。
 それまでは、無難路線ということで落ち着きそうです。

お礼日時:2001/02/03 15:51

「お月様は太陽がなければ光りませんので」


「電気も消しましょうか?」とか。

良い人なのであれば逆に突っ込まれない方が辛いんじゃないでしょうか?
その人の性格にもよりますが、ハゲをネタに使うということは、自分の
アピールポイントと考えているのかもしれませんよ。お客さんにもハゲ
ネタを使う人であればその可能性があるのではと思います。こちらから
ネタとして使うのはマズイと思いますが、今度試しに軽く突っ込んで探
りを入れてみるのも良いのではと思います。(よく観察してから)

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
 皆さんのアドバイスを参考に、友人や職場で仲のいい先輩と対応をシュミレーションしてます。
 友人は、皆さんの意見を読んで爆笑してました。と同時に匿名の方々なのに、とても親身に意見を下さることが意外だったようです。
 自分も参加したい!と言っていました。
 ところで今回の問題ですが、当分は無難路線。もっと仲が良くなったら突っ込むということにしました。
 突っ込みに失敗したら、また相談します。ではでは。

 

お礼日時:2001/02/03 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q華原朋美に似てるといわれますが・・・・

華原朋美によく似ていると言われますが年代的にあまり知りません。
ネットで見ても小さい写真ばかりで顔がハッキリ分かりません。
華原朋美に似ているって言われるって事は
どんな雰囲気があるって事なんでしょうか?

Aベストアンサー

26歳女性です。

ほめ言葉だと思います。
とてもかわいくて、歌も好きでした。

もっと歌を歌い続けて欲しかったです。

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q華原朋美ってメンタル弱すぎね?

華原朋美ってメンタル弱すぎね?なーに男にふられた位であんなになるのよ
弱すぎるからだろ それがすべての原因

Aベストアンサー

それだけ好きだったんでしょう。
確かに、失恋したからといって薬物に手を出したりするのはいけないことです。
でも華原朋美さんは、よく頑張ったなぁと思います。
私も、華原さんが騒がれていた当時は、失恋くらいでここまで落ちるなんて…と思っていました。でも、FNS歌謡祭で復帰して歌っているのを聴いた時、素直に「ああ、この人頑張ったんだなぁ」と思いました。テレビに出られなかった間、すごく努力したんだなぁと。全盛期の頃より、歌が上手くなっていましたから。
特別華原さんのファンという訳ではありませんが、人気絶頂の歌手の中には、もっとボイトレした方が…と思ってしまうような歌手も沢山いる中、本当に努力が感じられる歌声だなと思い、頑張ってほしいなと思います。

Q割り印の失敗例・無効な例が知りたい

割り印の失敗例、無効な例を知りたいのですが
そのようなサイト・画像はありますか?

丸印で製本テープの間に割り印を押してるのですが、
薄くなったり、文字が映らなかったりすることがあります。

それが法律的に有効なのかどうなのか、画像で見たいのですが、
そのような例が載ってるサイトをご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

 割り印に無効なものなんてありません。

 要は、契約書の紙が差し替えられたり、抜かれたり、逆に見たこともない紙が差し込まれていたりしていないことがわかればいいだけなのです。

 封筒の封緘部分に、開かれていません(開いてはいけません)という意味で、〆や×をつけたりするのと一緒ですので、なんだったら、印鑑ではなくてボールペンで〆×印を書いてもOKです。

 さすがに押してあるのかないのかわからないようでは用を為しませんが、差し替えられていないことがわかる程度に印影が残れば十分です。

 また、数枚の契約書に製本テープを貼って厳重に「製本」してしまったような場合は、差し替えが困難です(すればわかる)ので、私や取引のある不動産会社は割印を押しません。だからといって、契約が無効になるわけではありません。

 ゆえに、『製本テープの間に割り印を押して』いて、それの姿が薄くなっても、見えなくてもかまいません。逆に、何十回でも押しなおしてもいいです(みっともない契約書になってもかまわなければ)。


 余談ですが、収入印紙に消印しますが、あれも、「二度と使えない」状態にすればいいだけなので、印鑑である必要はなく、ボールペンで、印紙と台紙にまたがるように何かの印をつけるのでもかまいません。

 さすがに単純な×程度だと、きれいにはがして別なものに貼って、また×を継ぎ足すようなことができそうなので、好まれませんので、印紙と台紙にまたがるように「姓」などを書けばまったく問題ありません。
 

 割り印に無効なものなんてありません。

 要は、契約書の紙が差し替えられたり、抜かれたり、逆に見たこともない紙が差し込まれていたりしていないことがわかればいいだけなのです。

 封筒の封緘部分に、開かれていません(開いてはいけません)という意味で、〆や×をつけたりするのと一緒ですので、なんだったら、印鑑ではなくてボールペンで〆×印を書いてもOKです。

 さすがに押してあるのかないのかわからないようでは用を為しませんが、差し替えられていないことがわかる程度に印影が残れば十分です...続きを読む

Q華原朋美さん

最近カラオケとか行ってないし仲のよい聞ける友達もいないので教えて下さい
 

華原朋美さんは事務所を解雇されたそうですが
そうなると
カラオケボックスの曲名欄からも華原朋美さんの部分は削除されてるんでしょうか?
 
朋ちゃんの歌が好きなので素朴な疑問です

Aベストアンサー

カラオケ機の業界は数社でシェアを占めており、この数社で
市場を取り合いしています。カラオケ機のセールスポイントと
して対応曲数は大きな点です。
こういう事情があるので、過去にサポートしたカラオケを削除する
ことは、しません。

質問者さんは、朋ちゃんの歌が好きとのことですが、このように
曲やアーティストに対する要望がある限り、サービスの低下
(昔歌えていた曲がなぜ、今歌えないんだという話になります)
になるので曲の削除はしないのです。

万人に嫌われば、削除はありえますが、万人に嫌われること自体が
現実的にないですね。

Qコンビニ本棚の引っ掛けラックを発注したい

雑誌の販促として、
コンビニの本棚に引っ掛けるラックが欲しいのですが、
名称や、製造している会社がどうにもわかりません。

小さいサイズの本を陳列するための紙のラックです。
コンビニに必ずあります。

このラックの名称、製造あるいは販売している
会社を教えてください。

画像を添付します。

Aベストアンサー

コンビニやってます。
正式名称は知りませんが、本部員との打ち合わせでは前掛けなどと言ってますね。

コンビニでは、この種の厚紙製販促物が沢山使われています。雑誌の前掛けもチェーンごとの企画ですから、各チェーンの契約業者が作っているのではないでしょうか。

段ボールの前掛けは、一般に「紙器」と言われるものの一種ですから、紙器業者に問い合わせてみたらどうでしょうか。

Q華原朋美が痩せた液体?

当日もう番組が終わってから新聞を見て、
「げ!! 見たかった~~~(/_;)」と思ったので、
今更ながら質問します。

モー娘。の番組だったか、華原朋美がゲストだったようで、
新聞の欄に「華原朋美が13キロ痩せた液体」みたいな事が
書いてあって、一体なんだろう??と気になってます。
もう番組放映から日数がたっているのですが、どうしても
気になって、質問しました。

御覧になった方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい~~!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

MUSIX!で華原朋美さんが飲んでいたのは黒酢です。

黒酢ってご存知ですか?
酢といってもリンゴジュースを濃くしたような味で、
とても飲みやすく、原液、あるいは水などで薄めて飲みます。
色は褐色でにごりはありません。

華原さんのように13kgもやせれるかはともかく、
健康にとてもよく、まだ知ってる人は少ないみたいですが
最近注目をあつめています。

関係ないですが実は私の家にもあります。

ついでにMUSIX!の公式ホームページのURLを載せておきます
まだ華原さんの回はのってませんでしたが、
近日中に更新されると思いますので気になるなら
一度見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/musix/top.html

Q嫌な上司や苦手な上司いましたか?

僕は新卒で3ヶ月目です。
しかし私の上司はあたかも自分が出来るから出来て
当たり前のような口調で怒ってきます。
苦手な上司なのです。精神的にもきてます。


みなさんは、どんな嫌な上司がいましたか?
みなさんのを聞いて、まだまだ甘いとか感じたいです。

Aベストアンサー

上司に怒られる…と言っても、怒られる内容によりけりですよね。
理不尽な理由で怒られるのであれば確かに納得いかないでしょうが、怒られる理由がそれなりにあれば、それは上司として当然の行為と言えるでしょう。

私も下に部下をつけて仕事をしているので、どちらかというと上司の立場ですが、能力を発揮できない子や、仕事を教えても理解が遅い子には、時には厳しく接することもあります。
新人には、早く一人前になって少しでも会社の役に立って貰わないと、雇った意味がありません。そのためには、多少怒ってでも仕事を身につけさせなければならないのです。
その上、上司にとっては、部下の出来不出来が自分の評価にも繋がってきますので、自分の部下の育ち具合は重要な関心事です。ですから、ただ意味もなく怒っていることはないはずです。

ご自分は、早く会社の役に立ちたいとは思いませんか?

Q華原朋美

華原朋美さんについていろいろ詳しく教えてください。
デビューしてから、今までのこと。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自伝「苦あり楽あり」をお読みになると良いのでは?
私は、買ってみようかと思ってます。

Q会社で上司宛の電話を受けたときの上司の呼び方は?

電話の応対で上司宛の電話を受けたとき、不在の場合に、仮に佐藤課長宛だが不在とした時は「佐藤は出張で不在です。帰社しましたら連絡・・・」という呼び捨ての応対で良いのでしょうか?
また、呼び捨て(表現が良くないかな?)の場合、どこまでが許容される範囲なのでしょう?
個人でバラつきもありそうですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「佐藤は出張で不在です。帰社しましたら連絡・・・」それでOKです。自社の人間には電話対応の場合は基本的に敬称はつけないものです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報