私の上司は、人柄もいいし、仕事上必要な専門知識も深く、部下のことを何かと助けてくれる人ですが、はげてます。
 で、本人はその場の雰囲気を和らげようと思う時などによく、自分の「はげ」に引っ掛けたネタを持ち出してくるのです。
 例「おはようございます。いい天気ですね。ブラインド閉めましょうか。」
  「おー、そうだね。でも閉めてもまだおれの頭がまぶしいだろ?」
  「・・・・。(苦笑)そんなことないですよー。・・・。」
 対等な立場の人なら、遠慮なくつっこめるのですが、上司となると・・・。いい人だから傷つけたくないし。
 皆さんは、こんな時どうしてますか?思いやりとエスプリの効いた対応例を教えてほしいです。お願いします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

はげ」に関するQ&A: 高校生のはげ

A 回答 (9件)

う~ん…。

いますよね・・こういう方…。こっちが困るのもあるけど、
恐らくそのご本人も、色々気苦労があって大変なのでしょうね。

でも、ものは考え様で「逆に全く自覚がない」のも相当困りますよ。

以前私の上司が自分も完全にツルツルでありながら、飲んでいて他の部署の部長の
ことを「あいつカツラ被ってるんだよきっと!本当はツルっパゲだ!そう思うだろ?」
って聞かれて困ったことがあります(笑)

なんか「きっとそうですね」って言うと「ハゲが悪いのか!」とか急に怒り出しても
困るし、「ちがうと思います」って言ってもなんか気まずそうだし…・。

その場は「はあ…・えへへ…」と言って逃れました

他にも「俺なんか会社には不要なんだよな、そうだろ!?って聞いてくる上司とか、
「俺は窓際なんだよ、後がねえんだ」なんて言う上司もいましたが、サラリーマンの
性だと思ってあきらめましょう。

まあkaisyounasiさん(これもスゴイHNですね(笑)反応に困る)
の上司も、実害のない素晴らしい上司のようにお見受けしますので、
適当にやり過ごしてはいかがですか?

まさに「そんなことないですよ~」で的確な対応だと思いますよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと皆さんがアドバイスを下さったので、とまどいも少なくなってきました。
 osapi124さんが面白い話を書いて下さったので私も雑談を一つ。
 昔々、ある職場の旅行で、夜の宴会時にしこたま飲んだくれた偉い人がいました。
 酔った勢いで、部下の女性にチークダンスをせがみ、踊っていた時に、女性がふと彼を見上げると・・・。
 何と上司がつるっぱげているではありませんか!ふさふさのはずなのに!
 女性が視線を床に落とすと、ヅラが落ちてました。
 女性は夢中でヅラを掴み、上司の頭にひょいっと乗っけてあげました。ここまでは誰も(上司本人も)気付かずやり過ごせたわ、と女性は思ったのでした。
 ところが!
 女性も酔っ払っていたせいか、ヅラは前後が逆に乗っけられてしまったのでした。
 もう一度と思いましたが、時はすでに遅く、上司を除く全員が気付いてしまいました。
 一人まだ気付かず上機嫌の彼に、「○○さん、づらが・・・」と誰かが言った瞬間、彼ははっとした様子で頭に手を当てました。
 それから誰が慰めても、すっかり酔いも醒めて黙り込んじゃって・・・。
 でも、その後もヅラはつけて出社してきたそうなので、ショックからは回復した
みたいです。皆もけっして本人には突っ込まないそうですが・・・。
                               おしまい。
 
 

お礼日時:2001/02/03 16:22

完全に「ハゲ」ているわけではないですが「薄い」ワタクシの場合。

。。

薄いことを「ネタ」にしてるワタクシ。皆も遠慮無しに「ネタ」として「マブシイ」だの言ってくる状態。
ワタクシとしては逆に気を使われたくないからその方がいいんだけど。
そうか~それが上司だと返答に困るのか~。気をつけよっと。

で、対処法ですがその上司の目を見てください。「目が笑っている」かどうかで対処法は変わってきます。

余談:
リアップが出始めたとき、使ってるですよ~と言うとほとんどの人が効果を聞いてきます。そして一見ふさふさな人が前髪を上げて「実は俺も生え際がヤバくて・・・」と告白されます。みんなナカマ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リアップ、別の課長が使ってるんですよー。その人は自分から私に言ってきましたよ。
 nonkunさん、ここにも仲間がいますからね!・・で、効果はどうですか?
 私は人の目を見つめるのは苦手なんですが、アイコンタクトは頑張ってみようと思います。
 アドバイスありがとうございました。
 
  

お礼日時:2001/02/03 16:57

◆Naka◆


これは、人のいい上司が、自分から「ハゲ」と宣言することによって、周りをなごませようとすると同時に、自分が「ハゲ」と悪口を言われないようにするための自己防衛の意識が強く働いているものであると思われます。
言わば、自分で自分をけなしているわけですが、これを他人が言うと愉快ではなくなるものです。

というわけで、そのような冗談に、まさか「アッハハハ!まったくそうですねぇ~!」と返すわけにはいきませんよね。 (^^;)
かと言って、ご質問のようにエスプリを効かせると言っても、それは多少なりとも、はげているということを認める発言になっちゃいますから難しいですよね。一応上司なわけですし。
ですから「いやぁ、ご自分でそんなこと言っちゃダメですよ~。ホントに薄くなっちゃいますよ。」とか、せいぜい「いやいや、そんなに髪が多くちゃ、まだまだ○○○さん(←有名人の名前)の域には達しませんよ~」ぐらいにしておくのが無難かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、Nakaさんのご指摘のとおりなのかも知れませんね。
 自己防衛意識を自覚してるのかなー。もし、無意識の状態なら、ちょっと切ないですね。
 対応としては、やっぱり無難な路線で攻めていくべきでしょうかね。でも何か言っっちゃいたいなって気持ちもあるんですよね・・・(笑)。
 楽しいアドバイス本当にありがとうございました。

 

お礼日時:2001/01/31 08:33

夕方5時以降でなければ、お互いに戸惑う発言はしない方がスマートでしょう。



 この場合は上司が部下を戸惑わせているわけですが、言葉上の目下の者へのハラスメントの一種だと思いますよ。

あんがい苦々しく思っている方は多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 簡潔に問題の本質を言い当てていらっしゃると思います。
 私の場合は、好意があるのでまだ救われているのかも知れませんが、きっと他の方々は「もー、いいかげんにしてくれ!」と怒鳴りたくなるケースもあるでしょう。
 程度の差はあるけど、こう言ったことに対し、ハラスメントと言う位置付けは正しいと私も思います。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 08:44

ぼくもどっちかというとボケの方なんですが


こんなときの突っ込みとしては

『その光はみんなを勇気付けてくれる光だからいいんですよ、後光に近いって言うんですかね』

といった感じの突っ込みにします。
突っ込むけど、良い方向に突っ込みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 「後光」ですか。ハイリスクな単語ですね。でも言ってみたくなりますね。だって本当に光ってるんだし。
 
 

お礼日時:2001/01/31 12:15

既に私が言いたいことは皆様おっしゃられているので、雑談です。



私は逆に上司に恵まれず、「オー人事」にでも電話しようかと思うこと多々あるのですが
毎週来ているごみ収集車がたまたま上司の座っている窓際まできて、業者さんがこう言ったんです。
「粗大ゴミがあるって聞いてきたんですけどー」
その業者が離れてから、上司が
「なんだー?粗大ゴミってオレのことかぁ?」
と、笑いながら冗談まじりに言ったので思わず私は
「また、上手い具合に上司のところに来ましたもんねぇー」
と返してしまいました。
もちろん私には悪意はなかったので、上司は大笑いしておりましたが、周りの同僚は全員凍りついてました。(^^ゞ

その後、待遇が悪くなったということは特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( 爆笑)きっとrosepinkさんと私は思考回路が似ているのかも知れませんね。
 質問の文章を読み返すと、私はいい上司に恵まれているように思われますよね。
 質問内容に外れたことは書かなかっただけなのです。
 いい上司とは、私の課長さんに当たる方です。係長は、ごみ収集車に今すぐ乗っけて行って欲しい方なんです。
 苦労してます。
 苦労の具合は一言では表現できませんが、今日はとうとう膀胱炎になり今医者から帰ってきたところです。
 だから、私を助けてくれる課長との関係を良好に続けて行きたいのですが、この間はちょっと受け答えするのにも疲れてしまったんです。
 それで皆さんにお知恵拝借してみようと思ったんですよー。
 皆さんが寄せて下さったアドバイスで心が軽くなりました。本当は重い話で失礼しました。

お礼日時:2001/01/31 12:35

私なら、何も言わずにその上司を1秒間見つめて、軽く微笑むだけにします。


気のきいたことを言おうとすると、墓穴を掘る可能性がありますので。
特に、その人のハゲについて意見やコメント(「そんなことない」とか「その程度大丈夫」とか、肯定・否定を問わず)を発するのはあまりお勧めしません。

もし上司にハゲネタをやめてほしいんだったら、はっきり、しかし、やんわり「そのネタ、困るんですけど(微笑)」と言ってみるのも手ですが。
あるいは、相手次第ですが、「もっと突っ込んでほしいですか?(微笑)」とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 笑顔って必要ですよね。私、微笑できるかな。微笑のつもりが、にやにやしちゃいそうです。
 何かしたいけど、墓穴も怖い。私のような小心者は無難に行っとけってことですかね。
 アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/02/01 08:47

『人柄もいいし、仕事上必要な専門知識も深く、部下のことを何かと助けてくれる人』


いい上司に恵まれているようでうらやましい限りです。
自信や余裕がある人程そういう冗句飛ばしますよね。

『本当に楽しませたい』場合と『そんなことないですよといって欲しい』場合がありますよね。本人の意思を汲み取るのは難しいでしょうが、それなくしてリアクションは取りにくいでしょう。

職場や勤務年数によって上司との関係は難しいとは思いますが、相手の状況と、ころ合いを見計らって、一度笑顔で
「もう慣れたから大丈夫です(笑)」
くらいの対応ならしてみてもいいかも知れませんね。

「父で慣れてますから…」とか『身近にもっとハゲはいるぞ』というようなものも有効かと…

自分は毒舌家なので、一般にどう取られるか自信はありませんが…

あくまでも、上司との仲が極めて良好、冗談の一つ二つも平気で飛ばせる間柄である事が前提ですよ。また、あくまでもリアクションとして。

身体的な発言は、人を深く傷つける事があるので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 ご自分で毒舌家とおっしゃる割には、結構人への思いやりを感じましたよ。
 もっと上司と仲が良くなったと確信したら、冒険しようと思います。
 それまでは、無難路線ということで落ち着きそうです。

お礼日時:2001/02/03 15:51

「お月様は太陽がなければ光りませんので」


「電気も消しましょうか?」とか。

良い人なのであれば逆に突っ込まれない方が辛いんじゃないでしょうか?
その人の性格にもよりますが、ハゲをネタに使うということは、自分の
アピールポイントと考えているのかもしれませんよ。お客さんにもハゲ
ネタを使う人であればその可能性があるのではと思います。こちらから
ネタとして使うのはマズイと思いますが、今度試しに軽く突っ込んで探
りを入れてみるのも良いのではと思います。(よく観察してから)

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
 皆さんのアドバイスを参考に、友人や職場で仲のいい先輩と対応をシュミレーションしてます。
 友人は、皆さんの意見を読んで爆笑してました。と同時に匿名の方々なのに、とても親身に意見を下さることが意外だったようです。
 自分も参加したい!と言っていました。
 ところで今回の問題ですが、当分は無難路線。もっと仲が良くなったら突っ込むということにしました。
 突っ込みに失敗したら、また相談します。ではでは。

 

お礼日時:2001/02/03 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司のハゲ自虐ネタの対応法

男性のハゲというものは、正直言ってご本人が思っているほど女性は気にしていないものです。

ですので、ハゲ自虐ネタを話題にされると本当に対応に困ります。

自分の毛の薄さが気になる、と話を振られても

・肯定する → 上司本人が気に病んでいるので、たとえ事実でも無理
・否定する → 事実なので無理
・こちらからハゲネタを展開させる → 上司本人が気に病んでいるので、1秒でも早くこの話題から離れたいので無理
・スルーする → 上司なので、無視は無理
・気にするなと言う → 上司なので、上から目線の話は無理

上記のように、どう対応しても行き詰まってしまうのです。

どう対応するのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回避方法あります

中国では禿げていればいるほど頭を使っているとして
尊敬されます。
これを伝えればいいのです。

生活習慣だよとか言われても、
「そんなことないですよ。頭フル回転の証拠です」
で回避。
あとは、勇気があればですが、
お酒飲まなければ禿げなくなるとか話してもいいかもです。

Q自虐ネタにどう反応したらいいかわからないです。

私はまだまだ世慣れていない発展途上中の青二才です。
昔からその場その場に応じた適切な「返し」の感覚がわからなくて、失言をしてしまったりなど生け恥をさらして今日まできました。 

そこでこんなときどう返すのが大人の社会人の感覚なのか、手ほどきいただきたく質問させていただきました。

例えば、私は9月に今の職場に出向してきたのですが、隣に座っているおばちゃんの自虐ネタに対するリアクションをどうしたらいいか困っています。
その人は普通にしゃべってても声が異様にデカく、異動当初も私の緊張をほぐすような気遣いをしてくれる気さくないい人なのですが、すごい大声で「ほら、あたしデブだからさぁ・・(笑)」とか「あたしももう年増ばーさんだから~」と自虐ネタを連発してきます。

そこで「そんなことないですよー」はデブじゃなく、若い世代の自分が言うのは微妙な気がします。
かといって「いえいえスリムですよ」とか「まだまだお若いじゃないですか」は逆に失礼なKY発言に思えるので、いつも「いえいえ」と小声で動作も小さめにして流すくらいしかできません。

異動する前の職場でも、退職する部長に「お前、うるさいおっさんがいなくなって喜んでるだろ」と言われて、「いえいえとんでもないです。ほんと寂しいです。」と笑顔で言ってしまったのですが、言った直後に(しまったこれはちょっと慇懃無礼な青二才発言だ)と我に返り、つくづく自分の幼稚さに嫌気がさしました。。

入社したての新人ならともかく、2年3年経っていまだにこんな言っていいこととまずいことの感覚が鈍い自分のどんくささにうんざりです。新人でも人によっては立ち振る舞いにほとんど問題ない人だっています。
もうほんと情けなくて、もう何も言葉を発したくありません。無理にうまいことも言えず、暗い人の烙印を押されそうです。

皆さんなら、上記の2パターンの場合、どういうふうに返しますか?
また本質的に、どういう返しが大人な対応だと考えられますか?

私はまだまだ世慣れていない発展途上中の青二才です。
昔からその場その場に応じた適切な「返し」の感覚がわからなくて、失言をしてしまったりなど生け恥をさらして今日まできました。 

そこでこんなときどう返すのが大人の社会人の感覚なのか、手ほどきいただきたく質問させていただきました。

例えば、私は9月に今の職場に出向してきたのですが、隣に座っているおばちゃんの自虐ネタに対するリアクションをどうしたらいいか困っています。
その人は普通にしゃべってても声が異様にデカく、異動当初も私の緊張...続きを読む

Aベストアンサー

相手は気持ちよく喋りたいだけです。
さえぎられることがなければ
別に気の利いた返しをしなくても相手を不快にさせることはありません。
なぜなら、雑談相手にそこまで期待をしていないからです。
もちろん、気持ちよくなるような返しをその都度できればいいですが
その人に好意を持たれたいのならそうしたらいいけど
別にそこまででもない場合
当たり障りのないことを言えばいいと思います。
聞いてくれる相手がいるだけで満足な時もあります。

おばちゃんは
わかりやすいフォローを好む人もいるし
さらっとながして本題の話を聞いてほしい人もいます。
そのへんは話していたら情報が端々に出ていますが
わからなければ
「そんな~(ほほえむ)」「え~そうですか~?」みたいに
ふわ~~~っと語尾までいわない相槌を打てば
相手は続けて喋りやすいです。
わかりやすくおだててほしそうなら
「え~○○さんはかわいいですよ(ほほえむ)」ぐらい言ってもいいと思います。
かわいいってすごく都合のいい言葉ですので(笑)
心の中で「(性格が)かわいい」「(態度が)かわいい」って思いつつ
「かわいい」だけ言えばいいと思います。

部長に関しても
普段から仲が良ければ「ええほんとに(笑)」ぐらい言えるんだと思いますが
そうでなければ
「いえいえ~(ほほえむ)」ぐらいで流し
趣味などを知っていれば
「○○に熱中できますね☆」っていったりすることもできます。

相手の情報が多いほど
返しのバリエーションは増えます。
普段着ている服や会話の傾向、趣味や仕事っぷりなどに
その人が出ているので
そういうのをみてたらなんとなくどういう会話の仕方を好むのかも
わかったりします。
でも
そこまでしなくても。。。と思うなら
「そうですか~」「そうですね~」など
思ってもないフォローを言わない、さらっとした相槌のほうが
ご自身的にもストレスがなく言えると思います。

相手はなんとな~く喋りたいだけなので
その相手をするのに
がちがちに丁寧にするのはバランスがとれないから
なんとな~く相手をすればいいんですよ。

あとは職場以外でも
人間関係を広げて行って
体験をすることです。
場数をこなせば、いろいろわかってくることがあります。
円滑な人間関係を築けて損することはないので
直した方がいいかも、って思うこと自体がとても大切なことです。
あとはそれをどうするのか考え行動することです。

相手は気持ちよく喋りたいだけです。
さえぎられることがなければ
別に気の利いた返しをしなくても相手を不快にさせることはありません。
なぜなら、雑談相手にそこまで期待をしていないからです。
もちろん、気持ちよくなるような返しをその都度できればいいですが
その人に好意を持たれたいのならそうしたらいいけど
別にそこまででもない場合
当たり障りのないことを言えばいいと思います。
聞いてくれる相手がいるだけで満足な時もあります。

おばちゃんは
わかりやすいフォローを好む人もいるし
さらっとな...続きを読む

Q冗談に冗談で返すには?

接客業をしているのですが、たまに言われるお客さんやスタッフからの冗談やからかいに上手く返す言葉がわかりません(>_<)

明らかに冗談と分かる「結婚しよ!!」や、私が店から出かける際の「そのまま帰ってこなくていいよ!!」などの言葉にどうしても冗談で返す言葉がうまくつかめず…

私は会社での飲みでも割といじられる感じの性格らしいですが、不快とは思わずむしろ楽しく返事をしたいといつも思っています
友達にその事を話しても「真面目すぎ!(笑)」

難しく考えるような返事じゃないのかもしれませんが、どんな返事が楽しく受け取ってもらえるか…アイディアとして提供してもらえるとありがたいです(´Д`)

Aベストアンサー

基本は「ボケ」「ツッコミ」でしょうね。

「結婚しよ!!」も「帰ってこなくていいよ!!」も、相手がボケてるワケです。
だから質問者さんは、「何でやねん!」と突っ込まねばならない所です。
会話の場合は、その「何でやねん!」を具体的に言えば良いワケですヨ。

「何でやねん!」だから、基本は「否定」です。
しかしストレートに「イヤです」「無理です」「彼氏がいますので・・」などでは面白くも何ともないですから、「間接的に否定する」と言うコトになるかと思います。

間接否定の方法は2種類です。
「結婚しよ!!」ですと、一つは「自分の顔を鏡で見たコトある?」的に、否定的に否定するパターンで、コチラは一見簡単そうですが、内容的には相手に対しキツくなってしまいます。
「帰ってこなくていいよ」ですと、「アンタ達だけじゃ心配で、そうもいかないでしょ・・」とか、基本、相手を落とす感じになってしまいますから。

もう一つは、「喜んで。でも結婚指輪は1千万円以上でお願いしますネ!」「いいですけど、じゃあ彼氏と決闘してくれます?空手の黒帯ですが・・」みたいに、相手が実現出来ないシチュエーションなどを提示し、肯定的に否定するパターンです。

「帰ってこなくていい」の場合だと、「えっ!ホントに良いんですか?でも給料を減らすって言うのはナシですヨ!」みたいな感じです。

コッチは基本、相手の言葉に「Yes」で、その後に「But・・・」と続けて、「Yssの前提条件を付与する形」で、相手の言葉に対し、ハードルを上げる格好ですね。
相手がそれ以上は何も言えなくなる状況を作って上げて、それをお互いに楽しむと言う会話かな?

基本は「ボケ」「ツッコミ」でしょうね。

「結婚しよ!!」も「帰ってこなくていいよ!!」も、相手がボケてるワケです。
だから質問者さんは、「何でやねん!」と突っ込まねばならない所です。
会話の場合は、その「何でやねん!」を具体的に言えば良いワケですヨ。

「何でやねん!」だから、基本は「否定」です。
しかしストレートに「イヤです」「無理です」「彼氏がいますので・・」などでは面白くも何ともないですから、「間接的に否定する」と言うコトになるかと思います。

間接否定の方法は2種類です。
「...続きを読む

Q憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。
時間は午前0時。
私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい…
かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。)
彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。
その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして……
でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。
彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。
終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。
その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました……
でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました…
私はまた彼と会いたいと思っています。
でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。
会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし……
彼は今、どんな気持ちでいると思いますか?
私との事は後悔しているのでしょうか?
また、異動先でも私と会ってくれると思いますか??
まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。

出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がっていても、辛くなるのは私たち女のほうです。
相談者さんとは、とても状況が似ているので、大人の男性に惹かれる気持ちなど、とてもよく理解できますし、会いたい気持ちもとても良くわかります。でも、きっと辛くなる時がきます。相手の家族のこととか、会えない時間とか、自分だけのものではないということとかが徐々に。。
ちなみに私は、付き合いだして二ヶ月以上が過ぎてからようやくそれらを身にしみて実感するようになりました。
(今は、別れ話を切り出しながら、徐々に距離を置こうとしている最中です。)

とにかく、彼の気持ちがどうかよりも、あなたが彼にこれ以上恋愛感情で近寄らないほうが言いとアドバイスします。

※でも!!彼とどうしても関係を続けたいというなら、私に相談してくださいね★ちなみに、私の相談ページのURLを張っておきますので、そこに投稿してください★

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3358628.html

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がってい...続きを読む

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q男性にとって間接キスは平気なことですか?

男性にとって間接キスは平気なことですか?

カフェで、仲の良い店員さんに、飲みかけのドリンクを、飲んでみてといって出されたり、会社の同僚に、飲みきれなかった珈琲を飲まれたり、お味噌汁を飲まれたり、などしてます。別に今のところ両者からの好意は無いと思います。

人にもよると思うんですが、自ら、「飲んで」「飲ませて」、というのは、特に深い意味はないんですよね…?私は女性同士でも、飲み物のシェアはめったにしません。カクテルなんかを、一口だけ、というくらいですが、それもほぼありません。

私の方からすすめたわけでもなく、私の飲みかけを全部飲んじゃったり、自分のを飲ませたりするのは、よく考えると変な気がしまして。わたしは潔癖でもないので気にしてなかったんですけど、仲良しでもそういうことをしない男性ももちろんいるので。

なにか意味がある場合もあるんでしょうか??

Aベストアンサー

男性です。

ささいな事ですが、
僕は自分への好意の有無や、相手への好意の表現に使いますよ。

もちろん、好意といってもそんな大げさなことではなく、
「好きか嫌いかと言われれば好きな方」程度のことですが。

そういう意味で“残り物を飲める”というのは、
貴方に対して「僕は貴方がイヤじゃないんですよ~」という意味は
含まれてると思います。

当然ですが、イヤな人の物に口なんかつけませんから。

逆に女性が僕の飲みかけや食べ残しを、飲み食いしてくれると、
「ああ、その程度には好かれてるんだな」と認識しています。

自然な流れで、こうなったのならともかく、
わざわざ貴方のものに口をつけるのは、好意の表現と思って良いと思います。

でも、それほど気にしなくていいです。

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング