この前マツダに行ってきたんですが、FDを乗りこなすにはそれなりの技術がないと無理だと言われました。(ノ_・。)やはりパワーがあると操縦もむつかしいということなんでしょうか?
 あと、FDって燃費が10・15でリッター7~8キロですよね。燃費ていうのは、いじることで少しは良くなるものなんでしょうか?僕も運転がうまくなったら
2ndカーとしてFDを買いたいと思っている(な・なんて贅沢な・・・)のでよければ教えてください。
 RX-7はロータリーですが、できればロータリーエンジンの長所・短所・特性なども教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

乗りこなすというのが、どのくらいのレベルの事を言っておられるのかわかりませんが、


FDを本当に乗りこなしてる(完全にコントロール)人なんて滅多にいないでしょう。
FD以下の車でも、そうそうは乗りこなせないと思うのですが
普通に運転するだけなら、ほとんどの人が運転できると思います。
しかし、2ndカ-でFDを購入するなんて、1stカ-は何に乗っておられるのでしょう?
もしかして、AE86では無いですよね。
それだったらFDが1stカ-になると思いますし
ロータリーのエンジンの長所と短所ですが
長所は、エンジンが小さい割に馬力を出せる(フロントミッドシップ)
ロータリーマニアで話が弾む位では無いでしょうか
FDはロータリーエンジンの長所よりも、車両としての長所のが多いのでは?
車体が軽い、ハンドリングがいい等々
短所は、完成されたE/Gでは無いので壊れやすい
エンジンオイルが減ってくる(一緒に燃焼されてしまう)
燃焼室が広く、また気密性が悪いので熱効率が悪い(燃費が悪い)

こんな所でしょうか
でも、FDも間違いなく日本の名車の1台なので
乗っていて損は無いと思います。
    • good
    • 0

友人がFDに乗ってますが、街中を走るとリッター3キロ程度らしいです。


ですから、燃費の点ではあきらめるしかないと思います。
操縦についてですが、私は仮免の時にそのFDを運転しました(笑)しかもちゃんと「仮免練習中」を前後に貼り付けて。
仮免の私でも普通に数十キロを無事に走れましたから、パワーがあると操縦が難しいってことは無いと思います。もちろん、そのパワーを生かそうと思うと難しいんでしょうけど、街乗り程度なら普通に運転できると思いますよ。
    • good
    • 0

AE86なのにFDですか。

(^^;

燃費についてですが、FDに限らずスペック表の数字よりも良くなることは無いんじゃないでしょうかね?
あのスペック表ってめちゃくちゃいい数字が出る条件で計っているはずなので、通常走行では8割くらいに落ちると思います。
    • good
    • 0

FDはかっこいいですよね僕もあの車にはあこがれます。

ところでロータリーエンジンですが燃焼室が回転する構造になっているので普通のレシプロエンジンと違って往復運動を回転に変換する必要がないので効率がよいという話を聞いたことがあります。また排気量も650cc×2と少なくエンジンも小型にすることができそれにもかかわらずパワーを出すことができるのでFDは小型なわりに280馬力もあるのです。ただ燃焼室が回転するということは燃焼ガスを密封することが難しく気密性が保たれないために燃費が悪くなるという欠点があるのでいじっても変わんないと思うので燃費を気にするならやめたほうがよいと思います。確か聞いた話ではリッター4くらいだとか マツダは次に新型車としてRX-8を出すらしいのですがそれには燃費の問題は多少解決できたらしいです。もしかしたら将来燃費のよいRX-7がでるかもしれないですね。でも燃費の悪さを差し引いても魅力ある車だと思います。あまり詳しくないのでこれくらいしか分かりませんが参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

お金持ちでいいですね(苦笑)



「RX-7」「FD」「オーナーズクラブ」
などのキーで検索すれば実際に乗っている人がいくらでも見つかるでしょう。

そういうサイトで聞いてみてはいかがですか?
まぁファンサイトなら多少の欠点にはみんな目をつぶっていることが多いですが
楽しさはわかるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10・15モード燃費の詳細な測定条件

10・15モード燃費の測定条件を詳しく知りたいのですが,
測定時の気温や湿度,その他こんな条件で測定している!というのを
ご存知の方いませんか!?

10の市街地モードと15の高速モードの二つの走行モードの
詳細はすぐに調べられたのですが…

Aベストアンサー

 10・15モード法の詳細な計測条件は、平成14年国土交通省告示第619号別添42に記載されていました。
 しかし、2006年11月1日付けで、この内容がJC08Cモード、及び、JC08Hモードの内容に置き換わりました。
 もし、2006年10月31日以前の別添42を入手できれば、完全な10・15モード法の試験方法が判ります(当方は所持しておりません)。

参考
平成14年国土交通省告示第619号(2009年7月30日改訂)別添42
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf


>測定時の気温や湿度
>気温や湿度,積載量

 温度は25±5℃、相対湿度は30%~75%、55kgの人間2人、又は、110kgの重量物積載です。
 これは10・15モードもJC08モードも一緒です。


>その他こんな条件で測定している!

 現行の別添42でも47ページありますので、条件を全て記述するのは、正直難しいです。

Q10・15と実質燃費

ホンダ車は、10・15モードと実質燃費がすごく違いますよね
逆に欧州車などは、その双方に大差は無いそうですが
この原因は何所から来ているのでしょうか?

個人的には、回転数毎のトルクの配分(?)にあると思うのですが、
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

いやむしろホンダって燃費の差が小さいと思います。
カタログ上の数値ってプロのドライバーがアクセルを
極力踏み込まないようにして燃費に気を使って
走ってます。現実はエアコンも付けるし荷室に
いろいろ載せるし渋滞もあったり流れに乗るために
急加速したりすると10・15モードの7掛けとか言われる
と思います。

Qロータリーの燃費

他の方の質問の回答の中で、「ロータリーは低回転だと燃費が悪い」と書いてありました。そうなんでしょうか!?

FC3Sに乗っているのですが、燃費をちょっとでも良くしようと「心がけて」低回転で走っていました。一般道でも高速道路でも。。。
結果は大体
一般道:リッター5km  高速道路:リッター7km
ぐらいでした。

低速でも高回転だったら燃費がよくなるんでしょうか!??

Aベストアンサー

>低速でも高回転だったら燃費がよくなるんでしょうか!??

そんなはずないでしょ?

REの場合、構造上低回転だと給排気の効率が悪くなるのでそういう書き方になったんじゃないでしょうか?
低速で高回転=ローとかセカンドでぶん回す、という事になるでしょ?燃費良くなるはずがないじゃないですか。

燃費を良くするにはアクセルのオンオフが少なくなるようにするのが良いですよ。高速を走ると燃費がよくなるのは高いギヤでアクセル開度がほぼ一定になるからです。

>ちなみにREはエンジンがあったまっている時限定ですが、灯油でもはしります。

オイルショック時にはよくやっていたそうです。実際に2~30%混合しても大丈夫なそうですが、揮発油税の脱税にあたりますのでやってはいけませんよ。

Q走行モードについて。10・15モードとは?

ズバリそのまんまですが、燃費のところの10・15モードとありますが、なんでそんな名前がついたのでしょうか?

Aベストアンサー

排気ガス等を測定するための試験条件で走行試験で行う運転項目が
それぞれ10と15項目(モード)あるからですよ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1691/ygo-bn/ygo-bn04.html

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報