プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTからNVIIIをレンタルしてIP電話を使っているのですが、固定電話の番号へ着信があった際、NVIIIに接続している電話機が実際に呼び出されるまでに遅れが生じて困っています。具体的には、発信側で4回目の呼び出し音が聞こえたとき、ようやくNVIIIに接続されている電話機が鳴り始めます。そのため、発信側の方が、当方を不在と勘違いするときがあるのです。現在の接続状態は、電話回線からスプリッタでTEL線とモデム線に分け、それらの両方の線をNVIIIに接続するとともに、電話機もNVIII(の電話機ポート)に接続しています。仮に、スプリッタからのTEL線を電話機に直結すると、呼び出し音の遅れは生じません。

この呼び出しの遅れを解消したいのですが、NVIIIに何か設定すれば改善するのでしょうか?それとも、何か機器をNVIIIに追加すれば改善できるのでしょうか?

対処方法について、ご存じであれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一旦 IP電話アダプタが受けて、それから電話機の着信音を鳴らしますから 当然遅れが出ます

解決策はありません(全てを自前で電話網を構築すればできないことはありませんが)

なお、一般の電話でも、発信側で聞こえる呼び出し音と着信した電話機で鳴らされえる呼び出し音にも時間差があります(1~2秒、まれに同時)
    • 0
この回答へのお礼

機器の応答能力の問題なのですね。
仕方がないので、もう1台電話機を設けて着呼用とし、今までの電話機を発呼用としてNVIIIに接続することにしました。いずれ複数回線用のビジネスホンに切り替えることにします。
ありがとうございました。

IP電話兼用の宿命ですね。

常時IP電話優先の状態になっていて固定への切替に時間が掛ります。
私の所もCATV経由のIP電話ですが似たようなものです。
VoIPモデムの固定着信のランプが点いてから暫く経ってベルが鳴ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
全般的な問題なのですね。

• 0

んなもんです、4回で不在と勘違いする友人に合わせることはありませんよ

• 0
この回答へのお礼

そうですか、そんなものですか。
目上の方や顧客からの電話なので、こちらが合わせないといけない事情があるので、困っているのです。