アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
バイクのレストアの為ウレタン塗料のハケ塗りをしようと思っています。

そこで、さびや劣化で汚くなってしまった鉄の表面を
耐水ペーパーで磨いて、きれいにしたあと
直接2液のウレタン塗料のハケ塗りをしようと思っています。

そこで、鉄の表面に直接ウレタン塗料を塗ってもはがれ等は大丈夫なのでしょうか?

またハケ塗りでもきれいに仕上がりますでしょうか?

A 回答 (5件)

>はけ塗りでも勝手になじんでくれるかなと思っているのですが、


>そんなことありませんか?

ぜったい無いです (^_^;
    • good
    • 3

金属地肌にクリアーというなら『シュワシール』というレストア系の塗料はいかがですか?



http://www5a.biglobe.ne.jp/~suzakis/sub7.htm

もしくはがんばってメッキにしてもらうとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これきいたことあります。

これは塗料なのでしょうか?

お礼日時:2007/10/13 22:41

何でもやってみるべきですが


塗装を失敗した後に剥離しなおして
また一からやり直す気力があるかどうかが大きな問題です。

ちなみに鉄に直接ウレタン塗料を塗ってもすぐにまた錆びてきます。
塗料の乗りも悪いです。
レストアするほどの車体なら
錆止めを異種2コート位しても不十分かと思われます。
また刷毛ではきれいに塗れません。
泡も出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄にウレタンはのりが悪いのですね。

ですが、
ちなみに鉄に直接ウレタン塗料を塗ってもすぐにまた錆びてきます。

のとこなんですが、
なぜでしょうか?

空気には触れないはずなんで、錆びないはずなんですが、、、。
これはウレタンがはげるという意味でしょうか?

お礼日時:2007/10/13 22:44

古い塗装は剥離材等で剥します。


錆等は紙やすりや耐水ペーパーで落とします。
No,1さんがおっしゃっているように、下地にはプライマーという錆止めを塗ります。その上で塗装になります。私は大昔にオイルペイントの刷毛塗りをしましたが経験上、刷毛ムラを防ぐことは難しい(無理)と思います。折角レストアされるなら、ガン吹きをお勧めします。それも天気の良い日(乾燥した日)に室内で。
    • good
    • 0

ここで質問してるよーな人が刷毛塗りでキレイに仕上がるわけないじゃん(^_^;



ぜーたい、無理です。

金属の下時処理は錆止めやプライマーなどを塗ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいんですね。。。

今回は塗装なしの鉄だけなんで、
やすりがけ後クリヤ塗装のみにしようと思っています。

ウレタン塗料は粘土があるので、
はけ塗りでも勝手になじんでくれるかなと思っているのですが、
そんなことありませんか?

お礼日時:2007/10/12 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!