プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠4ヶ月半ばです。
主人と私の仕事の休みが重なる5ヶ月にはいった平日がちょうど戌の日だったので、
県内の安産祈願で有名な神社におまいりに行こうと話していました。
が、今になって、
「時間がもったいないから(仕事のための勉強をしたい)、俺は行かない。
受験のときも合格祈願をしたけれど俺は浪人した。
安産祈願なんかしなくてもちゃんと生まれるから。」
と言われました。
一人で安産祈願に来ている妊婦さんは多いのでしょうか?
本当は二人で行きたかったのですが・・・。
どちらの両親も遠方で、平日だし、週末の戌の日は私の都合がつきません。

安産祈願を取りやめるか、
一人で電車で1時間の有名神社に行くか
(まだつわりがあるので、治ってるとは思いますが一人で行くのはちょっと心配)
一人で歩いていける近くの神社に行くか
(看板の祈祷内容に安産祈願はありません。稲荷神社です)
悩んでいます。
次の産婦人科検診で、もらってきたさらし帯を巻いてもらうことにしていたのですが。
経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

戌の日にこだわらなくてもいいのでは。


ご両親と都合をつけて行かれてはどうですか?
私はもう少し先ですが
夏に子授祈願に行った時
妊婦さんがお一人で来られているのは見ませんでした。
近所の普通の神社に行くくらいなら
戌の日じゃなくとも、ちゃんと安産祈願してくれるところに
行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戌の日にこだわらずに安産祈願と言うのもありなんですね。
一人で来ている妊婦さんがけっこういるなら、ひとりでもいいかと思ったのですが、自分だけだと寂しい気持ちになりそうなので、かえって行かないほうが精神的にいいかもしれません。
両親とも相談しながら考えてみます。

お礼日時:2007/10/12 16:14

私は近くの神社で地味~におまいりしてきました!安産お守りと絵馬をかいてきました^^



有名神社はちょっと遠いし、混んでいるとのお話で、妊娠5ヶ月くらいは私、最高に具合が悪かったんです。
今私は、7ヶ月なのですが今ならいけそうな気がします笑
いきませんけど^^

よく聞くに、戌の日におまいりした神社に出産後、お宮参りにいくと聞きますが、産後の体調もわかりませんし、ご家族の方の都合もありますからちかくの神社のがいいかと思います。
私の旦那も家族も自営で忙しい方なので期待は前からしてなくって^^
絶対はないのでこだわりすぎず、1番は体調お腹の子が大切です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりみなさんそれぞれなんですね。
近所の神社は、本当にこじんまりしていて、お守りとか絵馬とか見たこと無いのですが、神棚用のお札は毎年いただいているので社務所に行けばそういうのもあるのかもしれません。
お宮参りは安産祈願したところへ行くというのは知りませんでした。そういうしきたりがあるなら従いたいですし、有名神社はちょっと難しいかもしれません。お宮参りも考慮して主人の両親にもちょっと相談してみようかとおもいます。

お礼日時:2007/10/12 16:22

二人の息子は大学生です。

初めての出産を控えて不安になっているお気持ちはよくわかります。長男の妊娠中に主人の母と私の母が別々に、安産祈願にいってくれましたが、私たち夫婦は、行きませんでした。私もご主人同様、安産にお参りは関係ないと思いますが、どうしても望んでいるなら、お一人で、行かれてもまったく問題ないのではないでしょうか。または、「有名な神社」ではなく、自宅の近くにある神社に、ご主人と散歩がてら出かけてみてはいかがでしょうか。私の経験では、出産後のお宮参りの方が、よっぽど大変でした。今は、「どこの有名神社に行った」ということよりも、日々の体調管理のほうが大切です。御安産を陰ながらお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんがまだおなかの中で私が自由に動けるうちは、どうせなら、有名なところにお参りしたいという気持ちがあるのですが、あまりこだわり過ぎないように様子を見て決めたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています