アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ニッセイの重点保障プランに父が加入しているのですが、更新で一気に金額があがるので終身保障(死亡保障600万)だけを残し特約は全て解約しようと思うのですが、その場合、解約払戻金はあるのでしょうか?(全てを解約すると400万ほど戻ってきます)また終身保障の部分は毎月800円で終身払いなのですが特約を解約すると毎月の支払い金額が上がるのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問の内容で、終身部分が600万円ということで宜しいでしょうか?


その上に定期特約があり、この部分の解約との事ですね。
これは解約でなく減額となります。
終身保険は、終身部分と定期特約部分で成り立っておりますので、
定期特約部分全てを減額することは出来ないと思います。
金額の帳尻が合うよう減額されてはいかがですか?
その場合、病気死亡の減額(災害給付除く)により返戻金が返ってくる
場合があります。
保障の減額で毎回の掛け金が上がることはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。減額も考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/20 15:12

>終身保障(死亡保障600万)だけを残し特約は全て解約しようと思うのですが・・・



払い込み満了まで保険料を支払った場合に終身部分のみを残すとは可能ですが、cyakuのさんの父上がご加入されている保険会社では内規により特約を全て解約し終身部分のみを残すことは無理だと思います。カスタマーセンターに連絡して確認してみてください。

>解約払戻金はあるのでしょうか?

特約部分は定期保険ですので、基本的に掛け捨てです。ただし、保険期間内に解約すると解約返戻金が少額ですがある場合があります。

>終身保障の部分は毎月800円で終身払いなのですが特約を解約すると毎月の支払い金額が上がるのでしょうか?

上がりません。

結論

終身保険のみを必要とするのであれば、終身保険を払い済みにするのが手っ取り早いでしょう。払い済みとは終身保険の中に現在貯まっている解約返戻金で買えるだけの保険金額を買う方法です。以後の保険料を支払う必要はありません。保険期間の終身は変わりませんが、本来支払う予定であった保険料をストップするのですから、保険金額はさがります。払い済みにした時点ですべての特約は自動的に解約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
医療保障部分は継続できたらいいのですが、これから更新していくことを考えると年金生活になるので困難です。
全て解約して400万ほどもらうより、払い済みに変更し終身部分(死亡保障600万)を残したほうがいいのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが払い済みに変更と言うのは終身部分は毎月800円ほど払っていますが、その支払いをストップし終身払いではなくなり保障は終身で死亡したときに600万出るということでしょうか?
 それとも本来特約部分が80歳まで保障されたものが払い済みにすることで例えば70歳までとなるというようなことでしょうか?

お礼日時:2007/10/14 08:48

NO.2です。



>医療保障部分は継続できたらいいのですが・・・

確かに特約のうち医療保障部分を継続できるといいのですが、死亡保障部分を終身のみとし、特約部分の死亡保障(定期保険特約)をすべて解約して、医療保障部分の特約を残すことは内規上(保険会社によりできる保険会社とできない保険会社があります)できないと思います。カスタマーセンターに問い合わせてみてください。

>全て解約して400万ほどもらうより、払い済みに変更し終身部分(死亡保障600万)を残したほうがいいのでしょうか?

当面現金が必要でないのであれば、解約して現金化する必要はないと考えます。

>その支払いをストップし終身払いではなくなり保障は終身で死亡したときに600万出るということでしょうか?

払い済みにすると、まず保険料の支払いはストップです。保険種類は「定期保険特約付き終身保険」から単なる「終身保険」に変わります。本来終身支払う保険料(800円)を現時点でストップするのですから、終身保険部分の保険金額(600万円)は下がります。現在、解約返戻金が400万ほどということですので、おそらく死亡保険金額500万円程度の終身保険になるでしょう。カスタマーセンターに問い合わせてみてください。「現在の保険を払い済みにした場合、終身保険の保険金額はいくらになるか試算してください」と問い合わせればいいと思います。

>それとも本来特約部分が80歳まで保障されたものが払い済みにすることで例えば70歳までとなるというようなことでしょうか? 

前述したとおり、払い済みにするとすべての特約は自動的に解約になりますので、払い済みにした時点で特約部分の保障はなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!