アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ajaxを使い、複数の項目に入力された文字が大丈夫なら「OK」と表示させ、javascriptですべての項目が「OK」だった場合のみ「次へ」ボタンを押すと飛ばすようにしたいのですが、どうしたらいいのですか?
ここで、どれか一つの項目でも「OK以外」だった場合、「次へ」ボタンは押させなくしたいのですが
誰か教えてもらえますか?
お願いします。

[次へ]
次へが押せる。

名前   ○○○○  日本語で入力してください
メール  ○○○○  OK
電話   ○○○○  OK

[次へ]
次へが押せない

A 回答 (2件)

これってajaxは特に関係ないですよね?

最初に次へボタンをdisabledにしておき
javascriptで入力欄をonKeydownあたりで監視して、
不正なデータがなくなったらdisabledを解除すればよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん
回答ありがとうございます。
確かにAjaxを使わなくてもできると思いますが、Ajaxの使用が義務付けられていますしたので orz

Ajaxが使えるのであれば、全てがOKの時にのみ押せるボタンと表示を入れ換えるのはどうでしょうか。

例の様に「OK」と「日本語で入力してください」を入れ換えられるのであれば、特に問題はないように思います。

この回答への補足

msz1124さん

すみません。Ajaxはかじったばかりでよくわからないのです。
確かに「日本語を入力してください」から「OK」へと、リアルタイム変更はできるんですが、すべてがOKの時のみボタンが押せるというやり方がわからないのです。よかったら、その方法を教えてはもらえないですか?

• 0