毎年、この季節に各地で秋祭りが行われてますが、その時に「御花(ご祝儀)」という物を“チョウサ(御輿とか、獅子舞)”が各家庭・お店を廻って“御払い”をする時にご祝儀としてお収めてもらってます。
これって香川県独自の風習なのでしょうか?

私(香川県)の地元では秋祭になると各自治会が“チョウサ”を神社まで練り歩きながらお店・各家庭を御払いしながら廻って行く習わしなのですが
妻(宮崎県出身)が「お店・各家庭を御払いしながら御花(ご祝儀)を集めるって聞いたことが無い」と言います。

言われてみれば、子供の頃から祭では神社までの道を練り歩きながら各家庭を御払いして廻り、ご祝儀を払うのを何の疑問も無くやってきていたので普通に考えていたのですが、おかしい事なのでしょうか?



皆さんの地域ではどの様な感じですか?
※出来れば、どの辺にお住まいなのか四国、関東、北陸、九州みたいに大まかに地域をお書き添え頂けたら参考になります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

P.S.
書き出しで「香川県では…」と書いてますが、同じ香川県でも地域により全然、異なるかもしれませんので悪しからず。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大阪です。

どちらかというと奈良県に近い方です。
各地区の青年団と町会が秋祭りの主催者です。

祭りの一ヶ月前頃から
地区の代表者達が各家を訪問して
祭りの「お花」(お金)を頂戴します。
お花を頂いた家の名前を「お花御礼」として
祭りの会場に名前を張り出します。
昔は<だんじり>(神輿)を各家の前につけて
その時に「お花」を頂戴すれば
家の苗字を言って「○○様よりお花頂戴しました!」
「○○様のご健康と御幸福をお祈りいたします!」
と言いながら<だんじり>の太鼓を叩き笛を吹いてくれたそうです。
でも今は交通事情や住宅事情もあり
祭りの前に「お花」をもらいに歩くことになったみたいです。

我が家はたまたま<だんじり>が休憩する駅の広場のすぐそばで
自営業をしていますので、
可能な限り今でも
祭り当日に、<だんじり>に直接お花を渡すようにしています。
大きな<だんじり>が止まってくれて
青年団の人達がうちの屋号を大声で言ってくれると
本当にうれしいものですよ。

この回答への補足

レスをありがとうございます。

御花(ご祝儀)もお祭を盛り上げる大事な要素であるし、縁起物だと思います。神社のお賽銭と同じですね。
※商売をしていたら縁起物というのは尚更大事な事と思います。

そしてお祭は普段、集まれない地元の子供からお年寄りまでが一緒に楽しめるお祭は大事な行事だと思います。

大変に参考になりました。

補足日時:2007/10/13 10:19
    • good
    • 2

岩手のおばあちゃんちの町のお祭りでは


山車が決まったルートを歩きます。自分の家の前にきたら
代表者に祝い金を渡します。すると山車と一緒に歩いていた
人達がそこでお囃子をふいてくれたり踊ってくれたりします。

要は資金集めですよね・・。
お払いだったり・踊りだったり・・。
何かするから資金(お祝い)下さいみたいな。
大きな町や商業施設の多いところはスポンサーが付いたりして
資金が集まるんでしょうけど、小さな町などは
やはりみんなで負担しないとやっていけないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

>要は資金集めですよね・・。
確かに祝儀と言う名の資金集めだと思います。

集まった祝儀金の一部を神社に奉納してるのかどうかはわかりませんが
私の知ってる事はお祭で集まった祝儀は後日、自治会で集計(集計の場は青年会の宴会前に行い、地元民なら誰でも確認出来ます)をして
祭が終わって翌々週頃に子ども会、青年会、老人会と時間別に公民館で食事に招待されます。
集まったお金でこの様に自治の活動費としてるのならこれはこれで普段、顔を会わせない地元の子供、大人が一同に会って食事をしながらワイワイと出来る場なので良い事だと思います。

祝儀と言う名の資金集めはお祭と言う日本の文化、地元の人々のコミュニケーションを続けていくのに必要な事なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/13 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柳川の御花について

 私は、柳川の御花で結婚式(披露宴)をする予定です。
しかし、御花で結婚式をしたという人を他に知りません。
 私が御花を選んだ理由は、
 (1)和風で伝統と情緒のある雰囲気
 (2)他と違った人とは違った結婚式の雰囲気がある
ただ不安もあるんです。
 (1)伝統があるのは良いが演出で今風の演出ができるのか
 (2)食事はおいしいのか?
 (3)こちらの希望が受け入れてもらえすのか?
 (4)料金が高いと聞くがどれくらい高いのか?
演出は、特別なことではなくてテーブルセッティングや音響がださくないかとかで希望が受け入れられるかというのは決まったことだけでは無くて私達が思っているイベントや招待状の持込ができるかとかです。料金は御花だからある程度は覚悟していますがどれほど高いのかなと招待者の宿泊料金はいくらくらいなのでしょうか? 
 質問ばかりしてすみません。どなたかこの一部だけでもわかる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

料金についてですが,御花のHPにプランとして80名156万円となっています.
ご参考まで.

参考URL:http://www.ohana.co.jp/j/index.html

Q母の日 父の日みなさんどうされてますか? 義母に母の日には毎年 カーネーションをあげてました。 義父

母の日 父の日みなさんどうされてますか?
義母に母の日には毎年 カーネーションをあげてました。
義父(主人の両親は離婚しているので、義母の再婚相手です。)には 去年はお酒、今年はそばが好きだと聞いたので そばをあげました。
すると、先日 義母が「花はいらないから、物をくれ!」と…。
そして、義父にあげたそばには 父の日ギフトの中から選んだので、頑固そばとゆう名前がたまたまついていたのですが、それが気にさわったらしく、「わしは そんな頑固じゃない」と…。

正直 びっくりしました。良かれと思っておくっていたので。

みなさんは 義理両親に何あげてますか?
まぁ私は来年からは 何もしないことを決心しましたが…。
参考に良かったら聞かせて下さいm(__)m

Aベストアンサー

義母と実母には花を送っています。
アレンジだったり鉢植えだったり。カーネーションとは限りません。

義父はすでに他界しました。
生前は、新婚の頃にはネクタイとかハンカチセットとか送った記憶もあるけど、途中からナシにしてたかな。

貰ったものに文句言うなんて何だかお下品なご夫婦ですね。
ナシでいいと思いますよ。
その分をまとめてお中元にしたらどうですか?
(すでに贈っているならアレですが)
最近のお中元はカタログギフトが主流でしょう。
好きなものを自分で選んで頂きましょう。

Q御花の夕食利用

近々所用で柳川に行くことになりました。
現地在住の方に当日いろいろとお世話になる予定です。当日車を出して頂いたりするため何かの形でこちらから御礼をと思っていたのですが、途中時間的なこともあって移動中お話出来なさそうなので、当日御花にて夕食をご一緒してその方の分のお代を当方でお支払いすれば、お食事しながらお話も出来ますしいいかなと思ったのですが…。
問題は私と同行者はその日とある旅行会社を通じ御花に泊まることで一泊二食プランで予約済みです。事情を御花に連絡すれば、現地の方の夕食だけを追加で利用することは可能でしょうか?食事は館内の食事処で摂るようになっています。
他の宿でも同じような利用の方法をしようとされた経験のある方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まったく問題ありませんが、お申込みの旅行会社を経由してお申し出いただいた方がよろしいと思います。
旅行会社のプランによって、お食事の内容も微妙に異なることがありますので、旅館側の混乱を避けるためです。

当日は旅館に到着後、お泊りの方はお部屋へご案内されます。
普通、5時前に到着して、お風呂をいただいて、お夕食は6時からという流れになりますね。
その間お食事だけの方は、ロビー等で待機することになります。

「御花」レベルのお宿なら、お部屋に余裕さえあれば、もう一部屋用意してくれて、浴衣も貸してくれますので、お風呂にも入れると思いますよ。あるいはそういった付帯サービスを含めた料金設定も可能です。

ご遠慮なくご相談ください。

Q毎年母の日父の日が来ますが私には母も父も義母も義父も他界していません。父の日は主人に何かあげればいい

毎年母の日父の日が来ますが私には母も父も義母も義父も他界していません。父の日は主人に何かあげればいいとして母の日は自分で自分に何か買って良い日なのでしょうか?

Aベストアンサー

>母の日は自分で自分に何か買って良い日なのでしょうか?
別にいけないって事はないですが、たぶん誕生日に「ハッピーバースデー、フォーミー!」と
祝うくらい物悲しくなる行為だと思います。
父の日はご主人に何かあげるなら、母の日にはご主人から何か買って貰いましょうよ。

Q秋祭りの御花(ご祝儀)について地域でどの様に異なるのでしょうか?

毎年、この季節に各地で秋祭りが行われてますが、その時に「御花(ご祝儀)」という物を“チョウサ(御輿とか、獅子舞)”が各家庭・お店を廻って“御払い”をする時にご祝儀としてお収めてもらってます。
これって香川県独自の風習なのでしょうか?

私(香川県)の地元では秋祭になると各自治会が“チョウサ”を神社まで練り歩きながらお店・各家庭を御払いしながら廻って行く習わしなのですが
妻(宮崎県出身)が「お店・各家庭を御払いしながら御花(ご祝儀)を集めるって聞いたことが無い」と言います。

言われてみれば、子供の頃から祭では神社までの道を練り歩きながら各家庭を御払いして廻り、ご祝儀を払うのを何の疑問も無くやってきていたので普通に考えていたのですが、おかしい事なのでしょうか?



皆さんの地域ではどの様な感じですか?
※出来れば、どの辺にお住まいなのか四国、関東、北陸、九州みたいに大まかに地域をお書き添え頂けたら参考になります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

P.S.
書き出しで「香川県では…」と書いてますが、同じ香川県でも地域により全然、異なるかもしれませんので悪しからず。

毎年、この季節に各地で秋祭りが行われてますが、その時に「御花(ご祝儀)」という物を“チョウサ(御輿とか、獅子舞)”が各家庭・お店を廻って“御払い”をする時にご祝儀としてお収めてもらってます。
これって香川県独自の風習なのでしょうか?

私(香川県)の地元では秋祭になると各自治会が“チョウサ”を神社まで練り歩きながらお店・各家庭を御払いしながら廻って行く習わしなのですが
妻(宮崎県出身)が「お店・各家庭を御払いしながら御花(ご祝儀)を集めるって聞いたことが無い」と言います。

言われてみれ...続きを読む

Aベストアンサー

大阪です。どちらかというと奈良県に近い方です。
各地区の青年団と町会が秋祭りの主催者です。

祭りの一ヶ月前頃から
地区の代表者達が各家を訪問して
祭りの「お花」(お金)を頂戴します。
お花を頂いた家の名前を「お花御礼」として
祭りの会場に名前を張り出します。
昔は<だんじり>(神輿)を各家の前につけて
その時に「お花」を頂戴すれば
家の苗字を言って「○○様よりお花頂戴しました!」
「○○様のご健康と御幸福をお祈りいたします!」
と言いながら<だんじり>の太鼓を叩き笛を吹いてくれたそうです。
でも今は交通事情や住宅事情もあり
祭りの前に「お花」をもらいに歩くことになったみたいです。

我が家はたまたま<だんじり>が休憩する駅の広場のすぐそばで
自営業をしていますので、
可能な限り今でも
祭り当日に、<だんじり>に直接お花を渡すようにしています。
大きな<だんじり>が止まってくれて
青年団の人達がうちの屋号を大声で言ってくれると
本当にうれしいものですよ。

Q今年も桜の季節になってきました。

皆さんは花見の予定を立てていますか。
今年は東日本大震災のあとだけに、
酒飲んでどんちゃん騒ぎをするのは少々ひんしゅくものだと考える人も居そうですね。
皆さんどう思いますか。
ちなみに僕は人間嫌いで通っていますから誰も花見なんて誘ってくれませんし、
酒飲んでどんちゃん騒ぎも興味ありませんので、
例年通り花見の予定はございません。

Aベストアンサー

楽しめる人は楽しめば良いと思いますけどね。
私は今年は忙しくて無理です。暇な年は京都旅行を兼ねて二条城に花見に行きます。
舞吹雪く桜がとても綺麗です。

Q御花の御礼について

こんにちわ。
町内の子ども会の会計を預かっています。
秋祭りで皆さんから御花(お金です)を頂き、その場で御礼文が書かれた文書を手渡すのですが、次の文章が分かりにくく、このまま印刷してよいか迷っています。どう直せばいいですか?
「屋台倉と集会所にご芳名をお掲しまして(←ここです)、御礼に換えさせていただきます」
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

祭に協力金をカンパしてくれた方のお名前を屋台倉と集会所に「この人たちから協力してもらいました」という事を張り出すという意味です。
大きなお祭の出し物に地元企業の名前を見たことがあると思います。つまりはスポンサーですね。あれと同じです。

Q九州で柳川鍋の中はどじょう?うなぎ?

くだらない質問ですみません。
わたしはいわゆる「柳川鍋」はどじょうの卵とじのような鍋だと思っていました。
ところがある福岡県出身の方が、
「福岡の柳川市はうなぎが名産で、九州じゃ柳川といったらうなぎのことだ。昔東京ではうなぎが高くて買えなかったので安いどじょうをうなぎの代用に使い、どじょうの柳川風鍋といっていたのが、いつのまにかみんなが柳川鍋はどじょうだと勘違いするようになったのだ。」
と飲んだ席で言い出しました。
そのときはそんなものかと思っていたのですが、先日、柳川市を訪れる機会があり、うなぎ屋に入ったのですが、柳川鍋はおろか、うなぎの卵とじもありませんでした。

わたしは、彼にかつがれたのでしょうか?
九州に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.geocities.jp/mitearuku/yanagawa2.html

Q1歳児と正月に福岡柳川観光

1歳児連れでお正月ごろに福岡柳川に泊まります。
博多駅に到着後、柳川まで電車で移動の予定です。

真冬に乳児連れなので無理はできないのですが、博多駅周辺と柳川でおすすめスポットはありますか?
柳川はお堀巡りが有名みたいですが、乳児には向かないですよね。
楽しめるのはせいぜい博多のショッピングモールと宿の温泉くらいかなあと思っているのですが…。

Aベストアンサー

この間博多に行きました。1歳となると
ベビーカーですよね。となると水族館かな。
実際に行きましたが、結構1日楽しめます。
海のトンネルもあって、歓声が上がります。
餌やりも面白いですね。

ただ、半島の先なので電車の便が少ないのがちょっと
不便でした。

参考URLを見てよかったら行ってみてください。私は
JRのお得きっぷを利用しました。

ttp://yokanavi.com/jp/landmark/index/4021

午前中は、暇だったので
ポートタワーに行きました。こちらは無料でも結構よかった。
韓国の人の観光コースらしいです。船から下りて直行して
いました。

参考URL:http://www.web-aquarium.net/aquarium/aq_194.html

Q柳川について

来月上旬福岡県へ1泊2日で旅行する事になり、主に
柳川を散策しようと考えています。

今、福岡国際空港から柳川までの高速バスの有無を
ネットで検索したり、ガイドマップを見て探しているの
ですが中々見当たりません。
ご存知の方がおられたらアドバイスを頂けませんか?

また柳川で宿泊する予定です。地元で美味しいお店も
紹介して頂けると有難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親戚が柳川に居るので何度か行った事があります。

福岡空港からは皆さんの回答通り地下鉄で天神へ出て、西鉄で柳川へ行かれるのが一番でしょう。
福岡空港は交通の便が良いので面倒ではないですよ。

うなぎが余程お嫌いでなければ、是非「せいろ蒸し」を食べてみて下さい。
とっても待たされますが(45分程)出来立てをホフホフ云いながら食べるうなぎは、あっさりとして美味しいです。
何軒か頂きましたが、回答でも出ていた「本吉屋(もとよしや)」が私は好きです。0944-72-6155(予約も出来るかと思います)

うなぎの「本吉屋」の近くが川下りの乗船場で、着船場の近くに「北原白秋記念館」があるのでコ―スでまわると良いでしょう。

お土産には「越山餅(こっさんもち)」(羽二重でぎゅうひを包んだ一口サイズのお餅)や「海茸(うんたけ)の粕漬」はいかがでしょう?

余計な事かもしれませんが、1泊2日の旅行で柳川に泊まるのは時間が余ってしまうかも・・・
でも、旅情を楽しむのであればいいかもしれませんね。

写真家のアラ―キ―は、今は亡き奥さんとの新婚旅行が柳川だったとか。(写真集があったかも)
「廃市」という映画は柳川が舞台です。
宜しければご覧下さい。

お気をつけて。

親戚が柳川に居るので何度か行った事があります。

福岡空港からは皆さんの回答通り地下鉄で天神へ出て、西鉄で柳川へ行かれるのが一番でしょう。
福岡空港は交通の便が良いので面倒ではないですよ。

うなぎが余程お嫌いでなければ、是非「せいろ蒸し」を食べてみて下さい。
とっても待たされますが(45分程)出来立てをホフホフ云いながら食べるうなぎは、あっさりとして美味しいです。
何軒か頂きましたが、回答でも出ていた「本吉屋(もとよしや)」が私は好きです。0944-72-6155(予約も出来るかと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング