プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、高校のときに同じクラスだった子(フルネーム)から自宅に電話があり、『携帯電話をなくしたから番号教えて』といった電話があり、教えてしまいました。
しかし、後にその電話をかけたのはその子本人ではなかったことが分かりました。
同じ高校の卒業生にも同じような電話がかかっているようです。
携帯電話の電話番号から分かる個人情報には住所の他に何があるでしょうか?
警察は犯罪が起きてからじゃないと取り合ってくれないし、困っています。

A 回答 (3件)

ケータイの番号だけでは、ほとんど何も分かりません。

電話会社は本人からか警察の照会がないと、絶対に住所や通話履歴やその他の個人情報を開示しません。夫婦間ですら、他人は他人という考えです。

以前は、「ケータイ番号から使っている会社が分かる」というのもあったのですが、これもナンバーポータビリティの導入で不可能になりました。

なお、友人が電話会社にカネを払っていないと、「この番号へはお客様の都合によりおつなぎできません」等のメッセージが出て、カネを払っていないのがばれる可能性があります。(ちなみに、現在、携帯電話・PHS事業者は、未払い顧客リストを交換していますので、いったんある会社から契約を打ち切られると、他の会社にも加入できません)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/02 02:44

》携帯電話の電話番号から分かる個人情報には住所の他に何があるでしょうか?


・電話番号だけでは住所だって分かりません。今回の場合は先に卒業名簿が相手に渡っていてそこに記載されていなかった携帯電話番号が追加されたと考えるべきです。
・携帯電話の持ち主の名前・出身学校・年齢が分かると名簿としての価値が格段に高まると思います。名簿屋が付加価値を高めようとしているのではないでしょうか。(ダイレクトメールや振り込め詐欺等々への悪用)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
携帯番号が今までの情報に加わり、付加価値が高まるのですね。
納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 02:45

携帯電話の電話番号からは何もわかりませんね。

住所も。

家の電話(固定電話)なら、地域(住所)はわかりますが。

メールからなら、どこの会社の携帯かは分かります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!