プロが教えるわが家の防犯対策術!

J.S.ミル『自由論』を読もうとしました。
しかしあまりに文章が難解で、かつ整理されていません。
読破するには膨大な時間を要することを鑑みて断念しました。
(当方、哲学の門外漢であり原点を読破する必要性は感じていません。)

とはいっても、主張の概要を理解したいと思っています。
つきましては、ミルの主張の概要をまとめた書物があればご紹介いただけますと助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的な「経済学史」の本には


ほとんど、ミルの項目が有ると思います。
図書館などで、
経済学史・イギリス経済学史の本を読まれてはどうでしょう。
最後の参考文献で探すこともできます。
個人的なお奨めとしては
「経済学の歴史」根井雅弘 20頁ほどの解説です。
岩波文庫に「ミル自伝」という本もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいた最初の文献を当たってみたいと思います。

予断ですが、もはやミルの文章力にはもはやまったく期待しません。
あれだけの悪文を書く人でありながら、歴史的に評価される名作を著したという事実。個人的には信じがたい奇跡だと思います。

お礼日時:2007/10/13 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!