プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

ペッパーミルでソルトを挽くと、素材の面で錆が出たりよくないと聞いたのですが、その逆(ソルトミルでペッパーを挽く)をした場合はどうなるのでしょうか?
やはり良くないのでしょうか?

わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

塩の場合は錆びないように刃がセラミックとかになってると思います。

なので、逆に使う分には問題無いと思いますが、挽いた後の粗さの違いもあるかもしれません(刃の大きさの違い)。粗さの違いだけで両方ともセラミックの製品なら、どちらを使っても錆については問題無いでしょうね。
    • good
    • 0

仰るように素材の金属が塩で影響を受けますからと言うことですね。

大丈夫ですがミルの歯車の部分の形状が若干違うので挽き方が違った物になるかも知れませんね。
    • good
    • 2

ペッパーミルとソルトミルは、刃の部分の材質の違いで、これが価格に反映しています。

形状は同じです。ソルトミルは耐食性が求められるので、より耐食性が高い金属が使われています。ですからソルトミルはペッパーミルを兼ねると思います。

その金属ですが、メーカーの責任者に聞いた事がありました。ペッパーミルはSUS304、ソルトミルはSUS316を使っていると言ってました。
しかしこれはちょっと信じ難いです(専門家的には)。オーステナイト系が刃物に使えるはずがないですからね。それにステンレス鋳鋼材ではないですから。焼も入らないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!