プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中二の野球部で三塁手です。けれどいつもうまいこと一塁になげられません。試合でコントロールをよくするにわどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

練習あるのみじゃないですか?


あとはしっかり上からのフォームで投げるとか。まぁクセとか色々あるので見ないと正確にはいえないですね。
しっかり投げる意識をするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございますq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

お礼日時:2007/10/13 13:52

誰かとキャッチボールしましょ。



キャッチボールの正式な仕方は知っていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど野球はキャッチボールが大切なのですね

お礼日時:2007/10/14 13:24

まず自分の肩、腕、足腰、足のステップいろいろと関係はあります。


試合でとありますが、まず練習。例えばスナップスローは実践しているか、ボールが飛んでくる位置に的確に入れるか?正面以外でも、足腰のバランスは?ステップが広いまたは狭い肩の位置からやや足を開いて、腰を落とし、かかとを上げてすぐの態勢になれているか?ノックでランナーに走ってもらう時ともらわない時、どう違うか?試合で身体が硬直していないか?リラックス出来ているか?イメージトレーニング(綺麗に素晴らしい送球がファーストミットへ入るイメージ)です。
見習う、プロや高校野球でもいい選手もプレーを何度も、何度も見る。
これは一流選手でもしています。
そして怪我の作らない身体を維持しているか?です。
送球という質問で長くなりましたが、それだけいろいろな要素が組み込まれて初めていい送球が出来ると思います。ピンチの場面、いい送球が出来ていたのに出来なくなった時の回避法もみえてきます。
練習は嘘をつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2007/10/14 13:25

まず指導者に、なぜ自分を三塁手にしたのか素直に聞いてみてはいかがでしょうか?手首が強いのか肩が強いのかで、スローイングは変わってきます。

まったくスローイングに見込みがなければ三塁手にはしないと思うのですが。小笠原など捕手出身のくせにスナップスローばかりしていますが。上投げなら相手の2m手前でいいので、しっかり前に投げるのがコツでしょうか。
    • good
    • 0

多分ですが、足の動きが止まっているだけではないでしょうか?


一連の動作で投げればそうそう暴投にはならないと思います。
暴投するのは三塁ベース側の打球ではないでしょうか?
ベース側の打球は足が止まってしまいますので通常より
送球は難しくなってきます。
そういう時は肩が良くないかぎり基本的にはワンバンで良いと思います。
とにかく動作を止めないことです。
    • good
    • 0

(×)よくするにわ → (○)よくするには



野球ばかりやっていても駄目です。
このような恥ずかしい表記間違いをしないように、国語も勉強して下さい。
一流選手は、例外なく頭が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!