アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はフランス語を勉強中の者です。普段は友人とフランス語でメールの交換をしています。最近、友人は仕事の事で(失業とか、フランスを出るか・・等)とても悩んでいるようなので励ましたいのですが、なかなか言葉がでません・・。「がんばって!」とか、「私は、あなたを応援してるよ~!」というような感じの事は、何と言ったらよいのでしょうか??友人は、日本語が全く通じません。とてもお世話になった友人なので、力にはなれないながらも、元気づけたいのです・・。どうか、教えてください~。。お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

1.「がんばって」:

Bon courage!

が最もポピュラーに使われています。悩みの内容が軽い場合でも、深刻な場合でも、トーンを変えて自由変化に使われています。

2.「私は、あなたを応援してるよ~!」:

Je suis toujour pour toi!
「私はいつもあなたの味方です」

pourは「~のために」という意味の前置詞ですが、「~の味方」「~を応援して」というニュアンスで使われますので、この仏文が最も適切だと思います。

応援する=supporter(支える)も使えますが、上記の表現をお薦めします。

3.他にも、

Je suis toujour disponible pour toi.
N'hesite pas a me contacter quant tu voeux.
「あなたのためなら私はいつだってとんでいきます。
必要な時は、いつでも遠慮なく連絡してね。」

といった励ましの表現もあります。
(1)disponibleは「手が空いている」「待機して」という意味で使われています。
(2)n'hesiter pas a「~するのを遠慮しない」というイディオムです。
(3)また最初の文は、Je reste toujour a ta disposition.に置き換えることもできます。

4.ちなみに、上記では親しみを込めた呼称「tu」「toi」「ta」を使っていますが、相手が年配の方や、相手との距離感、敬意感がある場合には、「vous」をご使用下さい。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり、Bon courage ! が一般的なのですね。そのあとの文は、とても勉強になりました。早速メールしたいと思います。自分の気持ちを伝えられるよう、もっとフランス語の勉強をします~!!ありがとうございました。。