アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学する友達に色紙をプレゼントしたいのですが教えてください
(1) いってらっしゃい
(2) おかえりなさい

です。宜しくお願いします・・

A 回答 (1件)

こんにちは。



フランス語には、この二つに完全に相当する言葉がないんです。
しいて言えば、

Bon voyage!(ボン ヴォヤージュ) :よい旅を!
が、「いってらっしゃい」になるでしょうか。

「おかえり」については知識がありません。
学校や会社から帰ってきたくらいの相手なら
Salut!(さりゅー)程度で済ませていると思います。(ちなみにこれは軽い挨拶全般に使えます。つまり行くときも帰るときも)

留学するお友達への「お帰り」ならば、遠くへの旅行から帰った人への言葉、という感じになると思いますが・・・。
私もほかの方の回答を楽しみに待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konkon0421さん
こんにちわ!回答ありがとうございました!
お礼の言葉が遅れ申し訳ございません!
Bon voyage! ですね?
そういえばよく耳にする単語ですねっ
色紙の表題にします!
ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2002/08/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!