プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。この度も皆さんのよいお知恵をお貸しください。
数日前、双方に信号、一時停止のない交差点を通過中、配達中の2トントラックに右後方部分から衝突され停車中の車にぶつかり、車は横転しました。道路幅はどちらの側も同じような幅です。
現場には追突したトラックの運転手だけが残り、被害者2名は病院搬送、受診検査の結果そのまま入院はせず、どちらも帰宅しました。
保険会社は、トラックと3台目の車が同じ保険会社です。
警察の現場検証が後日行われましたが、警察からは私が悪いという一方的な話があり、加害者扱いをされました。トラックの運転手からかなりの罵声を浴びせられ、運転手は一時停止をし、徐行して交差点に進入したが、うちの車が猛スピードで進入しぶつかったと話していました。
納得が行かなかったので、運転手が所属する運送会社へ話しに行ったところ、『交差点で一時停止をするよう指導しているが、していなかったと聞いている』とのことでした。
最後の被害者の方は人身事故にしました。こちらも人身事故申請をした場合、先日の現場検証では加害者か被害者か不明な場合、行政罰は怪我の度合いで変わってくるのでしょうか?また変わってくる場合、どのように裁量が変わるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



質問文を拝見して、質問者様は任意保険に入っておられると思います。
早急に保険担当者に連絡されて、アドバイス及び指示を受けて下さい。
運送会社でお聞きになった事、その他詳しくご説明なさってください。
三番目の被害者が人身事故で届けていますから、この事故は人身事故扱いにな
ります。

私見ですが、トラックが一時停止したのであれば、左右安全確認をし、また左方面
から走行して来る質問者様の車を確認している筈です。
質問文の事故の状況からトラックは一時停止しないで交差点に徐行以上の速度
で進入しているので、交差点を通過する質問者様の車に気付かず衝突したと思
います。

警察が現場検証の結果が出るまでは何とも言えませんが、大凡の処罰や行政処
分など、次のサイトを参考になさってください。

交 通 事 故 の 解 説
http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/pag/jiko.htm#1

運転免許の行政処分
http://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/gyousei …

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。
私の加入している保険会社へは運送会社で聞き取ったことなどもはなしはしておりますが対応が非常に遅く、平日であるにもかかわらずアジャスターが事故を起こした日から2日間会議で出張中で、そのまま週末に入ってしまったため対応してくれている事務の女性とその保険会社に対し不信感でいっぱいです。この事故の処理が終わったら保険会社を変えることも考えています。
加害者と私がぶつかった被害者の方が同じ保険会社ということが加味されているのか、向こうの会社がリードをとっている様です。またなぜか、まだ車の現物状況確認もされていない状況で(自動車会社が要請があり送った画像判断のみ)、いまのところ6:4の判断が出ている状況です。
私の保険会社のほうは『向こうの保険会社のアジャスターに任せているから大丈夫』という訳のわからない説明と、こちらの保険を使うという言葉があり、非常に不利な状況なのではないかという不安感があります。また警察の現場での態度なども見ても、一時停止をした、徐行して交差点にはいったら私の車が猛スピードで進入してきたなどといっている言葉を警察が信用していると思えてなりません。

補足日時:2007/10/15 06:57
    • good
    • 0

こんにちは。

再度の投稿をお許し願います。

信号機のない見通しの悪い交差点では徐行運転をしなければなりません。
徐行とは、車がすぐに停止できるような速度で走行することをいいます。
すぐに止まれる速度とは、1メートル以内で停止できる速度、10km/h以下の速
度といわれています。
この点から質問者様も安全運転義務違反は免れないですが、相手側が共通保険
会社といい、ぶつかって来た車の運転手は青(緑)ナンバーのプロであり、現場
検証での態度、主張を今のところ警察が受け入れている状況といい、質問者様
の保険会社の弱腰の態度(保険会社同士でも上下関係があるのか)といい、質問
者様の主張がまだ満足に通っていない事などを踏まえ、質問者様にとって何と
も不運が重なっているようにしか私には思えません。

また、見通しの良い広い田んぼの中の舗装してある農道を走行するのでなけれ
ば、町の前方に交差点がある一般道路で、危険を承知の上の暴走でも無い限り
猛スピードで車を走らせる筈はありません。これだけでも考えればトラックの
運転手が自分を有利にとオーバーに供述している証拠と思いますが・・・。

私が質問者様の保険担当であれば、質問者様と共に、事故管轄の警察署へ行き、
現場検証時の不服について申し立てをしたいと、交通事故担当警察官に接見し
ますね。質問者様には、「交差点での徐行をしなかったのは悪いと思いますが、
その交差点では制限速度以内で走っていましたところ、横の道からいきなりトラッ
クが飛び出して来ましたので避け切れなかったので、トラックが私の車の後部に
ぶつかって来ました。」と言い切り主張を通しなさい。と助言しますね。
この主張で質問者様の対率が0にはなりませんが、少なくても6:4は覆ると
思いますが・・・。

私は、事故また保険に詳しい訳でもありません。まわりの色々な事故の私なり
の知識からの私見ですから、質問者様のご判断で今後の対策をお決めになって
くださいね。
私には、知識も資格もありませんので、これ以上の発言は遠慮いたしますね。
悪しからずお願いいたします。失礼いたしました。

保険会社の格付け
http://www.enetnavi.com/hikaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日2度目の事情徴収があり、何とか、私の意見を汲み取ってもらえたのか、最後の警察の対応は今までにない丁寧な対応でした。

お礼日時:2007/10/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!