大阪から香嵐渓へ行きたいと思っています。交通手段は自家用車以外です。お勧めのルートと宿泊は場所を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大阪の人間ですが、紅葉時期に、予備知識なしに飯田方面に行った帰りに下道を通って、てっきり香嵐渓の存在を忘れてて、大渋滞で酷い目に遭ったことがあります・・・



(紅葉期に行くのですよね??)

>交通手段は自家用車以外です。
これなんですけど・・・・迂回路使ってくれる、乗り合いタクシーが良さそうな気が・・・
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/jikoku/jikoku13.htm
大阪からなら、新幹線か近鉄特急で名古屋→名鉄特急で東岡崎、そこからバスです。

でも、シャレにならん渋滞ですよ。本当に。覚悟して行ってください・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月末、紅葉目当てです。しかもライトアップも見たいなんて、簡単に考えていました。
乗り合いタクシーやバスの時刻表など具体的な情報を頂きとても助かりました。
同行者たちにも見せて相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 01:20

名古屋に義姉が在住していたときに、名古屋を午前4時に出ないと


まともにたどり着けないと言ってたよ。

そうすると大阪発は2時ぐらいになりそうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時....香嵐渓自体を考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 08:41

日本旅行で、バスツアーを募集していましたが!!


あまり安すぎるので、私は敬遠したのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日帰りツアーも迷っています。
でも、大勢で移動しに行ってるだけになりそうかな。。。

お礼日時:2007/10/15 08:39

no3さんの回答が一般的かなと思います。


新幹線約50分で名古屋 名鉄本線・豊橋行き特急で約30分、東岡崎駅からバスで通常70分で 豊田市足助町になります。(香嵐渓)
 午前中なら まだ渋滞も本格的ではないと思います。昼間とライトアップの両方見れる午後からの人出が凄くなると思います。
 名古屋方面からのほうが渋滞が長く 東岡崎からの道が渋滞するのは
足助町の中心部に入る頃からで 名古屋方面と合流する所から本格的になります。そこから香嵐渓までは2キロほどなのですが 道は1本しかなく 山間の町並みですから駐車場が少なく 行き場のない車が渋滞をひどくしています。
 宿泊場所 足助町中心部には旅館などありますが シーズン中は難しいかもしれません。名古屋か東岡崎周辺 豊田市内中心部で宿泊して
早朝出発しても良いかも。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所要時間は案外短いということですね。

やっぱりライトアップは人気なんですね。宿泊地を考え直してみます。
もしくは、好きではないのですがバスツアー等を利用した方が確実で楽かなあと思い始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 02:23

以前も東京から公共交通で香嵐渓と質問がありました。


http://bb.okwave.jp/qa3408114.html
この地域は公共交通が衰退の一途でタクシーなどになると思います。
(バスもありますが数が少なく不便です)
加えて休日はものすごい渋滞になります、普通は車で10分くらいの処が1時間とか1時間半もかかります。当然バスも巻き込まれます。
地元の私たちはこの時期は香嵐渓を迂回して通ります。
(幹線国道沿いです)
香嵐渓は今年待月橋を新しく架け替えて11月始めに渡り初めがあり、観光には力を入れていますが、やはり日帰りの行楽地である事は否めません。
宿泊施設もお勧めできそうな所は余りありません。
先の質問に対する回答なども見ていただきながら、目的地の変更も視野に入れられてはいかがでしょうか?
紅葉の見頃は例年11月末ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトアップがあると知り、益々近くで一泊したくなったのですが、旅行社のHPでも宿泊施設にあたらないのは、これと言った所が無いのですね。
とても時間がかかり、なかなか行き難くそうですね。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 01:14

http://www.mirai.ne.jp/~asuke/

問題は渋滞ですね。
混むんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橋のかけ変えなど情報ありがとうございました。
そんなに混むんですね・・・▼

お礼日時:2007/10/14 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香嵐渓周辺~愛知県幡豆郡幡豆町の観光スポット(紅葉など)

この連休に香嵐渓の紅葉を見に行こうと思っています!

その日は愛知県幡豆郡幡豆町にある宿に泊まるのですが、
観光が香嵐渓だけっていうのも寂しいので、
香嵐渓~愛知県幡豆郡幡豆町付近で紅葉スポットや見所などありますか?
また、そこらへんで有名な食べ物なども教えていただけるとありがたいです。

こちらは20代後半のカップルで、車です。
温泉や屋内プールなどの施設は考えていません。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「香嵐渓」、混雑しますが、東京からということですし、何とか満喫できるとよいですね。

近くにある他の紅葉スポットの情報としては、方向は逆ですが、瀬戸市の「岩屋堂公園」も最近のイチオシスポットです。一応覚えておかれるとよいでしょう。
環状自動車道の「せと品野IC」を下りてR363~R248経由すぐです。(ここも連休の混雑は避けられないかもしれません)
http://www.naepon.com/trip/iwayado.html

以下、時間的な余裕はないかもしれませんが参考までです。
観光としては、(関心があれば)他の方も一部紹介されている岡崎(岡崎城、大樹寺、八丁味噌蔵など)の名所を巡るのも車ならではですし、
http://www.city.okazaki.aichi.jp/kankokyokai/recommend/index.htm

その他、竹島を臨む「蒲郡プリンスホテル」のラウンジでお茶をしたり、抹茶の産地「西尾」市内を巡るなどもよいですね。
http://www.city.okazaki.aichi.jp/kankokyokai/recommend/index.htm
http://www.princehotels.co.jp/gamagori/restaurant/windsor/

有名な食べ物といえば、蒲郡周辺は、知多半島と並んで三河湾の魚介類が豊富ですので、それが名物になると思います。海鮮メインの食堂は点在していますが、
夕食があると思いますので、宿泊地の幡豆(みかわ温泉?)でおいしい料理が食べられるとよいですね。
あと、この地域の定番えびせんべいは、東名「音羽蒲郡IC」近くの「えびせん共和国」や、他の方の紹介にもある「ラグーナ蒲郡」などに立ち寄るといろいろな種類が楽しめます。
渥美半島の田原の名物ですが「あさりせんべい」もあると思います。
http://www.orepa.jp/ (この中の「蒲郡マップ」とてもわかりやすいです)

元のエリアに戻りますが、グリーンロードの「中山IC」からR419を北進すると、少し距離はあるのですが、和紙や豆腐で有名な「小原」に着きます。
ここにある「小原庵」というお店、陶器のギャラリーもある素敵な里山料理店です。香嵐渓を少し早めにあとにしたような場合は、お昼などによいかもしれませんが…。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711941/M0023010981/

前泊の名古屋では、今は「徳川園」が20時までライトアップをしています。
あと、紅葉ではありませんが、名古屋駅前のイルミネーションがとても綺麗なので、22時までに間に合えば行ってみてください。(車ではないほうがよいと思います)

「香嵐渓」、混雑しますが、東京からということですし、何とか満喫できるとよいですね。

近くにある他の紅葉スポットの情報としては、方向は逆ですが、瀬戸市の「岩屋堂公園」も最近のイチオシスポットです。一応覚えておかれるとよいでしょう。
環状自動車道の「せと品野IC」を下りてR363~R248経由すぐです。(ここも連休の混雑は避けられないかもしれません)
http://www.naepon.com/trip/iwayado.html

以下、時間的な余裕はないかもしれませんが参考までです。
観光としては、(関心があれ...続きを読む

Q大阪南港から南紀白浜への交通手段について

大阪南港から和歌山の白浜まで公共交通機関を使って行きたいのですがどのように乗り継げばよいでしょうか?当方大阪には数回しか行ったことが無いので土地勘はほとんどありません。宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

次のうちどれかにするのがいいと思いますが
A フェリーターミナル(ニュートラム)住之江公園(地下鉄四つ橋線)大国町(地下鉄御堂筋線)天王寺(阪和線・きのくに線)白浜

B フェリーターミナル(ニュートラム)コスモスクエア(地下鉄中央線)本町(地下鉄御堂筋線)天王寺(阪和線・きのくに線)白浜

C フェリーターミナル(ニュートラム)コスモスクエア(地下鉄中央線)弁天町(環状線)天王寺(阪和線・きのくに線)白浜

きっぷはフェリーターミナルから天王寺(か弁天町)までおよび天王寺(か弁天町)から白浜までです。

くろしおとかオーシャンアローに乗車なさる場合は特急券も必要です。

荷物が多い場合、弁天町での乗り換えのとき階段を使うことになる、Cはあまりお勧めできません。

Q今年の香嵐渓の紅葉は遅くなりますか?

紅葉で有名な香嵐渓に行きたいと思っています。
11月中旬から紅葉ってことですが、今年は10月になってもまだまだ暑いですね。
例年のような時期に紅葉するのでしょうか?
今年の香嵐渓の紅葉は遅くなりますか?
予測、でよいですので、教えて下さい。参考にしたいです。
また、土日は混雑するようですが、土日に行って楽しめないってことはないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
12月1日ならいいと思います。
少なくとも11月中旬よりは、12月1日の方が間違いないです。
ただ、先程日記を見たら昨年の12月1日に日記に「朝9時の、ラジオの交通情報では『香嵐渓へ向かう車は猿投グリーンロード出口から渋滞していて距離は10kmです』と放送していた。ここでは、ほど遠い空気が流れているのに」と書いてありました。
バスツアーなら、居眠りしていても大丈夫ですから・・・
寒さ対策は十分しておいた方がいいですよ。

Q京都の交通手段

明日京都に行く予定です。
行く場所は
嵐山→金閣寺→銀閣寺→清水寺
と決まっているのですが、
いろいろな交通手段があって
なにに乗ればいいのかよく解りません。
いい手段を細かく教えて下さい。
できればお金が安くすむ方法でお願いします。

Aベストアンサー

京都駅から出発としますと、
京都から嵐山はJR山陰線で嵯峨嵐山駅下車です。

嵐山から金閣寺は、京福電鉄で嵐山から帷子ノ辻(かたびらのつじ)で北野線に乗り換えて北野白梅町でおります。北野白梅町からは市バス205番北大路バスターミナル行きに乗って金閣寺道で降ります。

金閣寺から銀閣寺は北野白梅町へ引き返し、市バス203番銀閣寺道・錦林車庫行きで銀閣寺前で降ります。

銀閣寺からは203番で引き返し、百万遍で206番京都駅行きで清水道下車です。

これだけバスに乗るのでしたら1日乗車券がお得です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#1daybus

Q香嵐渓周辺の紅葉の穴場について

11月18日に香嵐渓へ紅葉を観に行くのですが、他の場所もついでに観ようと思っています。
周辺で地元の人が行くような穴場の場所があれば教えてください。(お寺など)

Aベストアンサー

 足助城、小さいお城ですが足助の山の上にあります。
 稲武まで行くと道の駅ドングリがありますし お寺もあります。(有名らしいのですが名前を忘れました)
 

Q自家用車で大阪~東京

自家用車で大阪~東京に行こうとしたらだいたいどのくらいお金かかるのか教えてください。

Aベストアンサー

あくまで目安です。

・ガソリン代
 東京~大阪でざっと500km以上あります。
 リッター10km走るとして、ガソリン50リッター。
 リッター130円として、6,500円ぐらい

・高速代
 経路にも寄りますが、12,000円程度でしょう。

 合計2万弱ですね。時間も7時間はかかります。

Q大阪から車で名古屋城と香嵐渓の観光に行きたいのですが

今週の日曜日に大阪市内から車で名古屋城と香嵐渓の観光に行きたいと思っています。

11時頃に出発して名古屋城を観光してから香嵐渓に行くつもりなのですが香嵐渓は渋滞しそうですが無茶でしょうか?

名古屋は行った事がなくて全く土地勘がありません。カーナビを頼りに行くつもりです。

やっぱり名神高速が速くて便利ですよね?
名古屋城から香嵐渓は離れているのでしょうか、一般道で行けますか?

大阪にはできれば21時か22時頃に帰りたいのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

今週の日曜って、明日ですよね?回答が間に合うかな?

去年の勤労感謝の日に香嵐渓まで行きました。猿投グリーンロードの出口から香嵐渓まで約5km、延々車の列でした。
私は地元民で自転車だったので、この渋滞は関係なく行けたのですが、車で行く事を考えたらゾッとしました。
今年の勤労感謝の日は、予報が雨だった(実際は降らなかった)ので、明日の予報晴れを狙って出掛ける人が多い気がします。そうなれば大渋滞は必死。
行くならそうとう覚悟しておく必要有りだと思います。

なお道順は、No.3の方が回答から、東名阪自動車道の本郷ICから出て、東名には乗らずに一般道で東進し、猿投グリーンロードに乗る、で良いと思います。わざわざ東名に乗るのは距離が回り道で、必要無いと思います。

Q静岡市から河口湖周辺への交通手段

静岡市から河口湖周辺へ行きたいのですが、どのような交通手段が考えられるでしょうか。鉄道だと4時間ぐらいかかるようですが・・・。この季節に、利用できるバスなどご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR新富士 富士宮 から路線バスあります
連絡さえうまくいけば2時間でいけるとおもいますが?、、、

参考URL:http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku02.htm

Q香嵐渓へのベストシーズンは?

香嵐渓へのベストシーズンを教えてください。
去年、行こうとしましたが渋滞がひどく、途中であきらめて帰ってきました。とても楽しみにしていたので、残念でなりません。

愛知県、一宮から自家用車で香嵐渓へ向かいますが、
朝は何時に出発したらよいでしょうか?
また、何月ごろから紅葉しはじめますか?
お食事処はありますか?
弁当を持参したほうが良いでしょか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おかしな回答が付いていますが、気になさらず・・・・
    
豊田市から(香嵐渓も豊田市になりましたが・・・・)香嵐渓を通ってその奥に住んでいます。
   
紅葉は例年11月下旬です。23、24が連休ですがそれ以降のほうがいいでしょう、連休は確かに最悪です。普通20~30分で通過できるところが2時間、3時間かかることも珍しくありません。
途中であきらめて引き返される方もいらっしゃるようですね。
  
私たち地元のものは休日に、豊田方面からこちらへ向かう時には(午前中です、午後になれば流れも変わります)平戸橋(矢作川を渡る橋です)から、まっすぐ矢作川に沿って川上へ上り帰ってきます。
     
一宮からだと東海環状自動車道でしょうか?これなら豊田藤岡ICで下りて猿投グリーンロード中山IC→次の西広瀬ICで下り矢作川に沿って藤沢町の少し上流で矢作川を渡り御蔵小学校の手前で右折、豊岡(現在名、冨岡町)と言うところへ出て反対側から香嵐渓へ入ってはいかがでしょうか?
    
こちらでも8時頃に現地着が望ましいですね。
昨年足助バイパスは出来ましたが、あのバイパスで渋滞解消は無理です。
つまり香嵐渓は駐車場のキャパがなく、一旦駐車場が埋まると出る車を待って駐車する格好になるため、R153そのものが駐車場待ち状態になってしまいます。したがって駐車場にすんなり入れるうちにたどり着く必要があるわけです。だから8時頃現地到着なのです。
   
弁当持参のほうが間違いないでしょう、どこの観光地でも同じです。まして通年の観光地でなくシーズン中だけの観光地は当然ながら食堂もそんなにあっても成り立ちません、収容数が少ないから混雑は当然です。
    
香嵐渓は確かに有名です、しかし混雑はひどいです。
私の住む付近は11月半ばに紅葉が見ごろを迎えます。大井平公園という紅葉の名所もあります。その奥、長野県ですが根羽村には小戸名渓谷というところもあります。
いずれも香嵐渓より高地にあり紅葉は鮮やかです。(温度差が大きくなるほど紅葉は色鮮やかになります)
近年この大井平公園にも観光客が多くなり、カメラを抱えたアマチュアカメラマンも多く見まれます。
    
以下は私の11月半ばの紅葉見物お勧めルートです。
豊田市稲武町(大井平公園)を見て、その少し先から左折し面の木峠(名古屋市野外教育センターがあります、ここに至る付近も紅葉が美しいです)へ上り茶臼山高原道路で折本まで行きます、ここで左へ道をとり津具高原グリーンパーク(この周辺も紅葉がきれいです)まっすぐ進んで根羽村へ出ます。突き当たって右折し茶臼山へ上ります、途中バイパスに入らず左へ旧道を取ると小戸名渓谷へ行きます。
そのまま進んで茶臼山手前で左折し売木峠を通って売木村→平谷峠を通って平谷村(R153)あとは帰途へ
   
大井平公園で検索をするとヒットすると思います。
稲武の最新情報という地域情報発信ブログもあるようです。
以上、やや地元のPRも入ってしまいましたが香嵐渓だけが紅葉の名所でもありません、先に書いたコースは香嵐渓よりスケールの大きな紅葉を楽しむ事が出来るコースです、よかったら参考にしてください。

おかしな回答が付いていますが、気になさらず・・・・
    
豊田市から(香嵐渓も豊田市になりましたが・・・・)香嵐渓を通ってその奥に住んでいます。
   
紅葉は例年11月下旬です。23、24が連休ですがそれ以降のほうがいいでしょう、連休は確かに最悪です。普通20~30分で通過できるところが2時間、3時間かかることも珍しくありません。
途中であきらめて引き返される方もいらっしゃるようですね。
  
私たち地元のものは休日に、豊田方面からこちらへ向かう時には(午前中です、午後になれば...続きを読む

Q長崎→新潟 交通手段

長崎市内から新潟市内まで移動したいのですが、どのような手段で、どのようなルートで移動したらよいのでしょうか? 仕事で行くので、格安のんびりというわけには行きませんが、安いにこしたことはありません。 どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

長崎空港から運賃が安いスカイネットアジア航空http://www.skynetasia.co.jp/index.shtmlで羽田空港へ→(モノレール)→浜松町→(山手線か京浜東北線)→東京駅と移動し
上越新幹線で新潟まで行くのが、速さの割には安く行けるコースではないでしょうか。
¥40140、約6時間半です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00006220%2C%E9%95%B7%E5%B4%8E%EF%BC%88%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%EF%BC%89&dnvStationSelect=00004192%2C%E6%96%B0%E6%BD%9F&thrStationName1=&thrStationSelect1=&thrStationName2=&thrStationSelect2=&thrStationName3=&thrStationSelect3=&month=2007%2F7&day=11&hour=4&minute=59&basis=1&sort=1&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0
(経路1を参考にしてください)

その他にも長崎空港→大阪伊丹空港→新潟空港と飛行機を乗り継ぐコースや
     長崎駅→(JR特急かもめか高速バス)→博多駅→福岡空港→(ANA・1日2便)→新潟空港と行くコースもありますが
運賃が割高になったりします。
あとは上記で使用した旅行経路検索サイトで研究してみてください。

長崎空港から運賃が安いスカイネットアジア航空http://www.skynetasia.co.jp/index.shtmlで羽田空港へ→(モノレール)→浜松町→(山手線か京浜東北線)→東京駅と移動し
上越新幹線で新潟まで行くのが、速さの割には安く行けるコースではないでしょうか。
¥40140、約6時間半です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00006220%2C%E9%95%B7%E5%B4%8E%EF%BC%88%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%EF%BC%89&dnvStationSelect=00004192%2C%E6%96%B0%E6%BD%9F&thrStationName1=&thrStationSelect1=&thrStationNa...続きを読む


人気Q&Aランキング