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ホテルでバイトを今度始めます。
厳密に言うとホステルなのですが、
受付業務をするので専門用語という程
大それたものではないのですが、
ホテルの受付が使うべき正しい日本語というものに
あまり自信がありません。

ホテルによってシステムやサービスが違うとは
思いますが、基本的な常套句が載ったサイトや書籍
をご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか?

ちなみに英語と日本語を使って受付をやるのですが、
英語の受付用語に関しましては何冊か見つけました。
(タイトル:ホテルの英語、ホテルマンの為の実践英語、など)。

経験者様などもいらっしゃいましたら、
気をつけるべき点、ミスを犯しやすい点など、
どのような事でもけっこうですのでアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

こんちは。

ホテル業界で働いております。私は、resort hotel, city hotelや海外でも勤務した経験があります。私の観点でお話させていただきます。基本的にお客様と接すると時は、謙譲語、尊敬語、丁寧語を使ってます。ですが、日本語はなかな難しいです。まず、ホテルでの専門用語を勉強する前に、正しい日本語を使えるようにしましょう。コレは、はっきり言って慣れが必要です。お客様からのご要望は多種多様です。どんな質問がきても、きちんと答えられるよに、言葉の引き出しをたくさん持つようにしたほうがいいでしょうね。又、質問者様は、アルバイトでホステルで働かれる様子ですが、一般的に、hostelは簡易宿泊所ですから、とてもかしこまった接客はいらないと思います。できるだけ、フレンドリーに接した方が良いかもしれませんね。ただ、慣れなれしい接客ではなく、正しい日本語を使うのは前提になります。お客様がお金を払ってご宿泊されるのですから、ぞんざいな態度は決してとってはいけませんね。
又、英語の件ですが、コレが又厄介ですね。留学経験があり、英語を話すのになれていれば、一番いいのですが。。もちろん、英語にも敬語があります。しかしながら、英語でcommunicationをとる場合、第一前提は、相手に理解してもらい、自分も理解すると言うことになります。英語の文章を丸暗記しても、相手の言ってることが理解できなければ、意味がありません。場数を踏むしかないでしょうね。海外のお客様は、皆様英語が達者とは限りません。もちろん、英語にもレベルがあります。できるだけ、簡単な単語でわかりやすく意思を伝達すべきです。難しい、単語は使わなくていいと思います。英語、日本語に限らず、失敗することに、怖がらないでください。経験上、失敗しないと、上手にはなりません。常に今、自分が発言した言葉が、正しいか、間違ってないか考えるべきですね。あの時、お客様にこう言ったけど、本当はこう言ったほうがベストだったかもしれない。など。。常に、お客様の立場にたって考え、どうすればお客様を喜ばすことができるか、考えながら仕事をすれば、上達も速いと思います。又、ホテル業界のサイトはこちらになりますので、参照してみてください。
http://www.aspire-internships.com/Links.html

http://www.jhss.ac.jp/

http://www.hospitalitynet.jp/

http://www.hospitalitynet.org/index.html
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