牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

BMWのR1200Rを買いました。そろそろ4,000キロくらい乗っているのですが、シリンダーからの排気パイプが青く玉虫色に変わって来ません。普通に焼けて茶色のままです。よく写真では青光りしている物を見るのですが、どの位で変わって来るのでしょうか。因みに、排気系は純正のままで何もさわっていません。

A 回答 (4件)

もう古くなりましたが、R1100RSに新車から乗っています。


BMWバイクは、昔からステンレスに 銅-ニッケル-クロム のメッキをかけています。雑誌などで見る青系の玉虫色を発色させるには、サーキットや高速道路で高回転高負荷の運転をして、すぐにエンジンを停止すれば発色します。
 た だ し ! 一時的です。
発色した後に、ゆっくり走ればまたメッキ色~茶色に戻ります。
また、雨中走行、とくにこれからの時期の凍結防止剤が散布された道路を走った後は、中性洗剤などでヨゴレをキレイに落としておかないと、クロムメッキが傷みます。そうなると発色どころではありません。
クロムメッキは水には強く、それが原因で錆びることはありませんが、埃や泥が付着した状態だと電気が発生してクロムメッキが分解するようです。
    • good
    • 0

チタンのマフラーだと黄色~茶色~青にグラデーションするように焼き色が付きますが、


純正のステン?スチールのめっき?では青くならなかったかと思うのですが・・・
ステンは通常、茶色くなって終わりですね。

BMWのマフラーって高いんですよね。 数が出ないせいか。
ちなみに焼き色が付いていないチタンのものでも、高速道路をちょっと負荷かけて走ると
綺麗に青い焼き色がつきます(^^) ただし熱がかかるところだけですので、
サイレンサー出口は色が付きません。 サイレンサーの手前までであれば、パイプの曲がった部分なんかはよく色が付きます。
    • good
    • 0

F800STに乗っており、同じ悩みを持っています。


純正のマフラーでは青光りしません。
乗れば乗るほど、茶色くなってきます。

マフラー交換しかありません。
フルエキで20万オーバーなので、とても手が出ません。
私の場合、F800STでマフラー交換するくらいなら、R1200Rが買います。

R1200Rなら10年乗れるので、マフラー交換もありかな?
    • good
    • 0

BMWのR1200Rはメッキのマフラーですよね。


青い焼き色が出るためには相当高回転でまわし続けないと出ないか
いくら回しても無理かと・・・思います。
写真で見られるというのは同じ車種の純正マフラーですか?
後付のマフラーですと、ステンレスやチタン製のマフラーについては
焼き色つきと焼き色なしと2種類販売しているところもあります。
一般道で綺麗に青く焼き色が出ているマフラーはほとんど元から焼き色を
付けてあるものだと私は思っておりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!