アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療情報技師とは?

職場で電子カルテを導入しており、その導入の際のプロジェクトチームに参加しました。
パソコンの知識は自分でHPを作ったりする程度です。

ですが、この度職場の方から医療情報技師の資格を取ってはどうかという打診がありました。
現在は別の職種(看護師)として仕事をしているので、どういう勉強をすればいいのか、また試験はどの程度の難関なのか、全く見当も付きません。
詳しい情報をお持ちの方、是非アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

医療情報技師をGoogleで検索するといろいろなページが出てきます。


http://www.geocities.jp/itc_study/CI/CI_home.html
あたりから、読んでみるのもいいかなと思います。
もっと情報が必要であればGoogleで「医療情報技師」を検索してみて下さい。
ソフトウェア技術者として医療分野に関わった事があるので、診療記録(電子カルテ)、医事、看護、臨床検査、放射線、薬剤、給食など、いろいろなセクションでコンピュータが導入され、そのニーズが高まっている事は知っています。
しかし、資格試験として医療情報技師があるのは知っていましたが、実際にどの様な試験かや、資格取得後の仕事までは私は知っていません。
大きな病院などで実務に従事しておられる方のほうがもっと詳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
教えていただいたサイトに早速アクセスしてみます。
丁寧な解説を有難うございました。

お礼日時:2007/10/14 22:18

・試験の形式,試験日時,受験会場


・出題内容,指定教科書,講習会
・受験者数,合格率,資格取得者の勤務先・業務内容・年齢分布

など,基本的な情報はすべて公式ページに載っています。

日本医療情報学会 医療情報技師育成部会
http://www.jami.jp/hittoptitle/indexhit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
公式HPは既にい拝見致しましたが、やはりこちらが一番色んな情報があるようです。
参考に致します。

お礼日時:2007/10/18 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!