MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。



ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
MOSのワード&エクセルも上級となると、それなりに難易度が高いと思いますが、検討いたします。

お礼日時:2007/01/10 01:27

私も元インストラクタです。


派遣社員を希望でしたら登録時のパソコン知識はなくてもいいと思います。
ある程度ちゃんとした派遣会社に登録すれば
自分でテキストを買ったりスクールに通ったりして勉強しなくても
無料研修で仕事に必要な一通りの技術は身につけてくれます。
また、派遣で入力作業となると最近は自社ソフトを使っている会社が多いです。
私も多くの派遣先を経験してきましたが
どの会社も自社ソフトを使うことが多くて
OfficeはMOTまで勉強しましたがほとんど知識は使いませんでした。
派遣会社にもよると思いますが以上のことから使ってもWordとExcelだけで
PPとAceessを使うことはほとんどないと思います。
まずは派遣会社に登録を先にしちゃって
もし、Office知識が必須で研修もやっていないようであれば
「勉強してからまた来ます」とかでも大丈夫だと思います。

これでは質問の回答になっていませんので難易度について回答すると
私が受験の経験のある2002バージョンでしたら
どのアプリでも教科書を一通り勉強すれば合格は可能でした。
ただ、今受けるとなればバージョンは2003になると思います。
私は2003試験を経験していないので掲示板の受験者情報が頼りになりますが
テキストだけでは対処できないとの意見が圧倒的に多いです。
業務経験があるようなので大丈夫かもしれませんがAccessの場合、
いきなりAccessの対策本に入ったのは難しいとの声も聞きます。
それでも正直なところOffice試験は誰でも合格できる試験ですので
資格でアピールしたいのであればCCNAでも持っていたほうがいいと思います。
一般事務でもネットワークに強ければかなりの強みになると思います。
(あくまでも資格を取るならばOfficeよりもCCNAのほうがアピールになるということで
私の意見は派遣会社に入るなら資格は必要なくても大丈夫だと思います)

近年のパソコンスクールの宣伝とかを見ると就職に資格が必須のような気がしちゃいますが
データ入力さえ出来れば仕事は山のようにあるのが現実だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。私の知識不足ゆえ、CCNAは初耳です。調べて検討したいと思います。

今回、このような質問をした理由というのも、実は4年ほど前に派遣会社のパソナに登録した際、その場のテストでワードとエクセルは一通り出来ましたが、「アクセスやパワーポイントもテストを受けてみますか?」との問いに自信が無かったのでテストを受けなかった事、又、PCに関する資格を持っているかとの問いに当時は無資格だった事。そういった事が原因かは分かりませんが、実務経験がもっとある方にしか、事務職は案内できない(私の事務職の経験は当時で2年ほどで、どちらかというと接客業のキャリアのほうが長い)と担当者に言われた事等が挙げられます。

ただ求人を見ると、派遣社員の募集はで未経験可とあるものも多いのですけどね。テンプスタッフ、NTTマーケティングアクト、スタッフサービ
ス等、取り敢えず登録してみます。

お礼日時:2007/01/10 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントの使い方

ビジネスで使うわけではなくある学校の講習会の講師を頼まれました。
以前よりパワーポイントを使っての講習を何度か考えたもののいつも作成途中で挫折してしまいます。
今度はがんばって再チャレンジしようと思っているのですがそこで質問なのですが、最近良く見かけるパワーポイントを使った講習などに
参加するとただ単に資料をスライドさせるだけでなく、あるスライドが表示されているとそのシートの画面上で文字が出たり消えたりし、表が
映し出されたり矢印などが出てきたりとビジュアル的に興味を持たれたりしそうな使われ方がしています。
パワーポイント初心者なので理解できていないだけなのかもしれませんが元々このような機能は付いていたのでしょうか?
どうしたらこのような表示方法が取れるのかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえたらありがたいです。
また、初心者でも分かるようなパワーポイントの使い方や作成方法などを紹介しているサイトなどわっかたらありがたいと思います。
分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

パワーポイントの機能として「アニメーション」があります.
この機能は,文字や画像などに,効果をつけることができます.
以下のページを参考にしてください.

http://kokoro.kir.jp/pp/animation.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/power/p-anime.htm

QMOSの資格を取得しようとしていますが、皆様はどのように勉強していますか?? 今のところMOS201

MOSの資格を取得しようとしていますが、皆様はどのように勉強していますか??

今のところMOS2013までしか試験はしないようですが、MOS2016を目指すつもりです。

今日書店でMOSの対策テキストを見てみたんですが、どのテキストがいいのか私では選べずにそのまま帰宅しました。


私のスペックはパソコンを購入したばかりの初心者レベルです。


皆様はどう勉強して資格を取得したのか、またテキストを使用したならどのテキストを使用して合格したのか教えてください

Aベストアンサー

とりあえずこれで勉強すればよいでしょう。2016はあらためて考えた方がよいと思います。

https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Specialist-%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4865102248/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1487683352&sr=1-1&keywords=MOS

https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Specialist-%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4865102256/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1487683352&sr=1-4&keywords=MOS

https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Specialist-PowerPoint-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4865102264/ref=sr_1_7?s=books&ie=UTF8&qid=1487683352&sr=1-7&keywords=MOS

とりあえずこれで勉強すればよいでしょう。2016はあらためて考えた方がよいと思います。

https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Specialist-%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4865102248/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1487683352&sr=1-1&keywords=MOS

https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Specialist-%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%88%E3%81%8F...続きを読む

Qパワーポイントでメモ欄?の使い方

パワーポイント初心者です。
今度、パワーポイントを使ってプレゼンすることになったのですが、
使い方がいまいちわかりません。
レジュメは作ったのですが、レジュメ下のメモ欄などは、どのように使うのでしょうか?
ここに記入した内容を読んでいきたいのですが、プロジェクターなどには隠して写したいのですが、どのように設定をしたら良いのでしょうか?
(手元のPCには写して、プロジェクターには写したくない状態です)

Aベストアンサー

おそらく、「ノート」のことだと思いますが・・・。

印刷の設定で「ノート」を選ぶと、上半分がスライド・下半分がノートになり、発表用の原稿ができますよ・・・という機能です。スライドショーの際に手元のPCに写すというものではないです。

QMOS(Access2002・一般)試験の問題集

現在、MOS(Access2002・一般)の試験勉強を【FOM出版】の本で勉強しております。
受験された方にお伺いしたいのですが、このテキストだけで合格する事はできますか?
又、何か他に良いテキストがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3の者です。お礼ありがとうございます。

私が使った『e資格』は、MOS試験と同じようなかたちで、100%パソコン内で模擬試験のみのソフトです。テキストはありません。20問の模擬試験が5つ入っているので、合計100問の問題が試せます。
1問ごとに採点をする設定ができたり、時間制限を解除する、問題をランダムに出題するという機能があるので、マンネリになりませんし、
何より、テレビを見ながらでも勉強ができました。

ただ、正解なのに間違いと判定されるケースやその逆の場合があること、調子が悪い時がある(原因不明)、あとは採点基準が甘い
(ExcelやWordを過去に受けた時に、合っていると思っていたところが間違っていたり、その逆が結構ある体験をしているので)のと、
完全に範囲をフォローできていないので、
お持ちのテキストで確認しながら勉強すれば、私のような怠け者には役に立つソフトです。
ただgonta8888さんをはじめ勉強熱心な方は、1つのテキストでも合格している人はたくさんいます。自信を持っていただけたら幸いです。

合格を祈っています。

#3の者です。お礼ありがとうございます。

私が使った『e資格』は、MOS試験と同じようなかたちで、100%パソコン内で模擬試験のみのソフトです。テキストはありません。20問の模擬試験が5つ入っているので、合計100問の問題が試せます。
1問ごとに採点をする設定ができたり、時間制限を解除する、問題をランダムに出題するという機能があるので、マンネリになりませんし、
何より、テレビを見ながらでも勉強ができました。

ただ、正解なのに間違いと判定されるケースやその逆の場合があること、調子が...続きを読む

Qパワーポイントの使い方

パワーポイントでフェードという機能があるらしいのですが、
使い方が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
たとえば、真っ白な状態のスライドに
「本日は誠にありがとうございます」という文章を
本日は
誠に
ありがとうございます
の3回に分けて順番に表示させたいときはどうしたらよいのですか?
フェードがどこの項目に入っているのかも分かりません。

Aベストアンサー

 フェードはアニメーションの設定で行います。詳しくはこちらを。
http://uec.iwate-u.ac.jp/text2.pdf

 また、パワーポイントの使い方については、こちらのサイトがいいようです。
http://www.nakeru-p.com/

QMOSスペシャリスト(旧MOUS一般)エクセルを満点取りたい

こんにちは。
MOSのスペシャリスト(旧MOUS一般)のエクセルで満点をとりたいのですが、FOM出版の本を完璧にすれば満点を取れますでしょうか?
受験経験者の方からアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの本完全マスターしても、満点出せる人もいるでしょうが、
まあ、満点近い点数は出せるでしょう。
受ける日によって難しい日や易しい日がありますよ。

Qエクセルに貼り付けたJPEGデータを、再度JPEGデータとして保存したい。それと、パワーポイントの使い方で質問

現在、エクセルにJPEGデータが貼り付け、オートシェイプを使って編集しています。
それを、再度、JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか。

それとあわせて、パワーポイントでプレゼン資料を作成しているのですが、
JPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもファイルが大きくなってしまいます。
何とかして、コンパクトにする方法はないでしょうか。

前半と後半の質問はリンクしております。
要は、エクセルで編集したJPEGデータをパワーポイントに貼り付けたいのです。
単純にコピー→貼り付け、をすると文字の大きさが変わったりして
再度、パワーポイントで修正をしないといけないのです。

それと、エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。

質問が色々とびとびになり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の挿入で写真を貼ったあと、
画面に入るようにリサイズしていることと思います。
このままだと見かけだけで容量はデカいままなので、リサイズした写真を
選択して切り取り、「形式を選択して貼り付け」で、
「図(JPEG)」で貼り付けると再描画したものが貼り付きます。
これを一枚、一枚処理するわけです。

VBA で一括処理したいところですが、 PowerPoint で VBA を
書いたことがないので自信がありません (^_^;

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の...続きを読む

QMOS 資格

MOSについてお伺いします

ユーキャンでoffice2010の資格を取ろうとおもったのですが
私のパソコンはWord、Excelとも2013です。
このパソコンではoffice2010は受けれないのですか?

新しくインストールすれば受けれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様が何が目的でMOSを取得しようと考えているのかはわかりませんが、MOSは取得しても就職にはまず意味がありません。
ですので、就職が目的なら受けないほうがいいですよ。
事務の派遣ですらこれが現実です。
http://job-ly.jp/temporarystaff/mossyutokuyuuri0051/

MOSはパソコンスクール・通信講座等が「就職に有利」と宣伝しているために騙されて受けてしまう人の多い検定です。
受けてしまうと、オデッセイ・コミュニケーションズ(MOSの運営・実施団体)に高いお金を献金するだけになります。
取得しても、意味のなさから受けるべきではなかったと後悔しかねません。
オフィスに関してはオフィスのテキストやビジネス活用本等で勉強するだけで十分ですよ。

Qパワーポイントの使い方について

はじめまして ご教授お願いします。
現在パワーポイントを使っております。

■やりたい事
Aページの文章と(他の)前のBページの文章・グラフへリンクを張る。

具体的には、Aページの説明があります。この説明は、前のBページ以降で
細かく説明した内容のまとめです。

そこで、Bページでの内容を振り返りたい時、そのAページの文章・その他をクリック
することで、Bページへ飛ばせる リンクを張りたいのですが、可能でしょうか?


今までは、似たような事をハイパワーリンクを使い、他のファイル(パワーポイント、エクセル、その他のファイル)へのリンク(呼び出し、オープン)を使っておりましたが、
同じページのパワーポイント内で、任意のページへリンクを掛けることは可能でしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

> パワーポイントのバージョンは2003少し古い物です。
> 御指示の機能は見つかりませんでした。
> 2003では無理かもしれませんか?

見付からなかった機能は何でしょうか?
主語を省略されると、『無理かも』が何か分りませんよ。

「スライド番号を入力」+「Enter」キーで、入力したスライドに移動は、2003も同じはずです。

「スライドショーをスマートに」
http://kokoro.kir.jp/pp/show.html

「動作設定ボタン」は、添付しましたURLは2002または2003のはずです。

QMOS資格取得にかかる期間

独学でMOSのエクセル・ワード2003(エキスパート)を取得したいのですが、学習方法として、
まず、スペシャリストの問題集を一冊仕上げる。
理解できるようになって、次にエキスパートの問題集を一冊仕上げる。
この学習方法だけで、合格までのレベルに達することはできるんでしょうか?
ちなみに受験料も痛いので、スペシャリストの試験は受けずに、いきなりエキスパートを受験しようと思うのですが・・。
あと、独学で受験された方は、受験しようと決めてから、どのくらいの期間かけて学習してるんですか?
今から毎日学習したとして、1ヶ月ほどで取得できるものなのでしょうか?
エクセル・ワードは基本操作ぐらい扱えるレベルなんですけど・・。

Aベストアンサー

スペシャリストとエキスパートは両方持っておいたほうがいいと思います。
なぜならこれらは試験範囲が全然違います。
言い換えればスペシャリストの知識がなくてもエキスパートの合格は可能です。
仕事で通常使用するのはスペシャリストの範囲のほうが圧倒的に多いです。
多分、目的は仕事のために取得するのだと思いますので
両方取得しておくことをお勧めします。

基本操作が出来て毎日勉強する時間があるのならば
エキスパートでも1週間くらいで合格は可能だと思います。
ただ、1週間で取得出来ちゃう資格なので企業の評価も
雑誌や資格ランキングでいわれているほど高いものではないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報