プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってもうすぐ2か月の彼氏がいます。
前の彼氏が嫌な人だったので(最初は優しかったのですが 後半は自分勝手なわがままで気まぐれで 口うるさい束縛する人でした)
今の彼氏が全然そういう人じゃないので 前の彼氏とは全然違って大好き!なのですがそれを伝えてもいいのでしょうか?
「元彼は束縛屋だったけど あなたはそうじゃないから 大好き!」etc...
(もちろん元彼と違うということ以外の要素でも彼が大好きで それは彼にストレートに伝えてあります)

よく「前の男と比べられるのは嫌」って聞くんですが
前の人のがよかった。とかそういうマイナスなことじゃなくても
やっぱり気分悪くなるのでしょうか?

人によりけりだと思いますが 皆さんのご意見を聞かせて頂けたら。と思い質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

比べるのではなく、今付き合っている人の性格をほめてください。


前のほうが良かったと言うのは禁物です、言い方としてこうして欲しいという
表現なら受け入れやすいと思います。(元彼の影を出さないこと)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前のほうが良かったと思うことは一切なく、こうして欲しいとこはいまのところありません。
これからは彼の性格をほめれるように努力していきたいと思います。

お礼日時:2007/10/14 19:05

私の場合は前の彼女と同じようにならないという感じで勉強のために聞いてますが、性の関係のことで比べられるのは嫌ですね。



私の母親が父が前の彼女のことと比べるのが嫌になり一旦別れたそうです。数時間後よりを戻しましたが…
できれば聞きたくないのが現実だと思います
質問者様が前の彼女と比べられたらどうですか?
平気ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身の場合、彼氏が元カノと私を比べてもその内容が
「私のが元カノより良い」という内容だったら別に嫌じゃないので
それは一般的におかしいのかな?と思って質問させていただきました。
でもご両親が一度それが原因で別れたコトがあるのでしたら
明日は我が身。発言には気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 10:38

女性です。


私の彼氏は、「前の男」の話を持ちだすだけで嫌だそうです。

だから「前の男」とか「元彼」と特定するのではなく
「こんなに大好きになった人は他にいないよ!」と言ったらどうでしょう?
それなら素直に喜んでましたよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容がどうであれ「前の男」の話を持ち出すだけで嫌な方もいらっしゃるんですね。
勉強になりました。
もっと素直に彼氏だけを褒めていきたいとおもいます。

お礼日時:2007/10/15 10:41

30代男です。


嫁さんに(結婚する前)昔よく言われました。
私の場合は特に気にしませんでした。
相手(嫁さん)(この場合だと質問者の方になると思います)が自らの認識をたしかめるためにしているとことと分かっていたからです。
この辺私と同じように理解できれば同じようように流すだけかも?
比較のたぐいが嫌いな人もおり、かならずそうか?と聞かれれば
灰色ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に人それぞれなんですね。
他の方の意見を読んでいて 「ああ、やっぱり皆嫌なんだな」って
思っていたところにken_pe66様のご意見だったので。
でもまだken_pe66様のようにそういうのが大丈夫なのか そうでないのか見極めるまでは うかつに言わないほうがいいですよね。

お礼日時:2007/10/15 10:46

男性です。


私はいやですね。理由といってもこれはもう感覚的なものです。
比較することは仕方ないとしても、元彼のことは一言も口に出して欲しくないです。
もし私のことをほめるのであるならば、比較するのではなく別なほめ方をしていただきたいです。
>やっぱり気分悪くなるのでしょうか?
その通りです。私は不愉快になりますね。
デリケートな神経の持ち主がいることも覚えておいて欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の彼氏がstar81様と同じ考えの持ち主だったら かなり嫌なことを言っちゃってますよね・・・。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 10:49

比較しないで褒めたほうが嬉しいと思いますよ~。


私は彼氏に全く同じ事をされたことがあります。褒めてくれる事は本当に嬉しいです。しかし、なぜそこでモトカノが出てくる!?って感じでした。
あなたにとっては、元彼は嫌な思い出であって、それと今を比べる事で今の幸せをより実感できると思います。でも、彼氏からしたら、どんな形であろうと、あなたの中に元彼がまだ残っているような気持ちになるのでは?
せめて、「元彼」と言わないだけでもだいぶいいと思いますよ!
例えば、束縛ってあんまりされたくないなぁ~あなたはそうしないところが大好き!とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chapzo様の回答を見て とても考えさせられ、そしてとても参考になりました。
>元彼は嫌な思い出であって、それと今を比べる事で今の幸せをより実感できると思います。
まさにその通りでした。
特に意識はしていなかったのですが、言葉で言われて初めて気づきました。

>あなたの中に元彼がまだ残っているような気持ちになるのでは?
たしかにそうですよね、どんな形であれ 自分が逆の立場だったら彼のココロの中に元カノの存在が潜んでいるのは嫌です。
chapzo様のアドバイス通りに言える様に努力していきたいと思います!

お礼日時:2007/10/15 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています