電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.5ヶ月の乳児をつれて妻が里帰り出産から帰ってこようとしています。(兵庫→東京)
その時の交通手段として
周りに気兼ねする事が少ない寝台特急のツイン個室(義母同伴)
を妻の実家より薦められているのですが、
赤ちゃんへの影響や周りへの迷惑を考えると、この手段がいいのか、他の手段(飛行機?、新幹線?、車?)がいいのか悩んでおります。

皆様、どう思われますか?
アドバイスお願いします・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。


東京都(下)在住、あと一週間で3ヶ月になる男児の母親です。
実家の山形で産前2ヶ月産後1ヶ月の里帰り出産をし
息子が生後33日めの時に飛行機と車で帰ってきました。
(実家から空港まで車で15分、飛行時間55分、車移動2時間弱です)

ウチの子は生後20日位から夜11時~朝8時頃までグッスリで
ウンチは大体お昼過ぎ~夕方までにする子なので、その生活リズムを基に
朝一の飛行機に乗り、羽田で休憩(授乳も兼ねて)し、車で帰宅という形を取りました。
息子が寝たままの状態で実家を出たのですが
結果、羽田の到着ロビーに着くまで彼は熟睡のままでしたよー。
着陸直前に結構激しく揺れたのに大したヤツです(笑)

お子さんの生活リズムが大体決まってきているのであれば
心配事の多い時間帯(ウンチやぐずり)を避ければかなり楽になると思います。

経験上、おすすめは「飛行機」とその前後を「車」ですかねー。
車はチャイルドシートが付いている事が大前提ですが。
飛行機は移動時間が短いからお母さんにも赤ちゃんにも負担にならないし
客室乗務員さんが常に気にかけて下さるので他の交通機関よりずっと良いと思いますよ。
(予約時に詳細を伝えておけば、トイレor乗務員さんに近い二人席に出来ますし
おっぱいもミルクであれば乗務員さんが調乳して下さいますから)
長時間、同じ乗り物に乗り続けるのは健康な大人だって疲れますものね。

もうすぐ可愛い可愛い赤ちゃんとの生活が始まるんですねー。ワクワクですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ウチは今20日過ぎですが、妻の話ですとリズム無しだそうです(泣)
(deluca08さんのお子さんの安定度抜群ですね)
皆様からの意見もあって今回は寝台でとは思っていますが、
書いていただいた飛行機に関する内容がとてもありがかったです。
今後の長距離移動の際に参考にさせていただきます。

今は指折り数えて帰ってくるのを待ってる状態です・・・
これもある種の親馬鹿ですかね(笑)

お礼日時:2007/10/15 22:37

#1の方の回答の補足です。

(寝台車内の画像)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.h …
1.5ヶ月の乳児は基本的に「ねんね」と「おっぱい」の生活ですので、個室でベットのある寝台車がいいのではないでしょうか。
なお、寝台車で大人がベットから転落するほどの衝撃が加わらない限り、乳児の通常の寝ている姿勢での「揺さぶられっこ症候群」は心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRのサイトとは違った観点のWEB情報はすごくありがたかったです!
(布団やアメニティの写真まであって驚きました)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 22:14

二児の母です。


周りに気兼ねすることも大事でしょうが、赤ちゃんが安全できつくない
交通手段が一番だと思いますよ。
特に月齢の低い赤ちゃんは「揺さぶらっこ症候群」が心配です。
ずっと長時間の移動ではなく、1~2時間ごとの休憩が望ましいとされているようです。

私でしたら飛行機もしくは車で移動します。
新幹線でも短い時間での移動でしたら使用しますが・・・
途中休憩なんて出来ませんし。

うちの姉は子供が3ヶ月、8ヶ月の時、車で大阪⇔福岡を移動してました。
もちろんパーキングで2時間ごと休憩しながらです。
難しい選択とは思いますが、負担にならないようしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの事を第一に考えたご意見ありがとうございました!
(母だから当然と怒られそうですが)
たしかにできるだけ負担が少ない手段を一番に妻とも相談していきたいとあらためて思いなおしました。
貴重なご意見、参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/10/15 22:04

いいのかどうかはわかりませんが、私は新幹線を使いました。


(福岡→名古屋)
生後2ヶ月に入ってすぐ、3ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、8ヶ月・・・と乗りに乗りまくっていました。しいて言えば、完母だったので多目的室があいているかどうかが常に気がかりでした。
一度だけ、座席でタオルで隠して授乳しましたが、それ以外はさほど大変ではありませんでした。むしろ電車の振動のほうが気になってました・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご意見ありがとうございます。
福岡-名古屋間ですか。。。すごいですね(驚)
やはり多目的室は運勝負みたいなところがありそうですね。
それにしても文面から母の強さみたいなものを感じました!

お礼日時:2007/10/15 21:52

寝台特急でいいのでは?


http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_set …
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_set …
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010851_01/5111 …

新幹線や飛行機にも設備は在りますが(長時間の)独占は出来ませんし
どちらも基本的に個室はないのですから精神的に楽かと…
http://jr-central.co.jp/co.nsf/faq/faq0331571325
http://www.jr-odekake.net/guide/child/
http://jr-central.co.jp/co.nsf/barrierfree_info/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
紹介いただいたWEBサイト参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/10/15 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!