アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはm(uu*)m
大変くだらない質問で申し訳ございません。

【手芸作家】になりたいのですが
何をもって【私は作家です】と言えるのでしょうか。
雑誌に掲載された、とかなのでしょうか。

私は自作の洋服や小物を作成し
オークションなどに出品したりしています。
雑誌への応募等はした事がありません。
あくまでも趣味の範囲ですが、
こんな私は【手芸作家】になれるのでしょうか。

疑問に思い投稿してみました。
どうぞ、宜しくお願い致しますm(uu*)m

A 回答 (4件)

こんにちは。



>何をもって【私は作家です】と言えるのでしょうか。

厳密には分かりませんが、自分がそう思っていれば、そしてそれが収入の基になっていれば良いのではないでしょうか?

手芸作家とはちょっと違いますが、実の妹の話です。

妹はある知人から頼まれてセーターを編んでいました。(あくまでも趣味で)
それが非常に気に入ったらしくその人から『本に載せてもいい?』といわれ気軽に承諾したらしいです。
編み物の本に載ってからはセーターの注文が相次ぎ、編み物専門誌に実名入りで載ったからかいつの間にか先生などと呼ばれニットデザイナーのようなプロ?(セミプロ?)の状態に。
手編みのセーターは肩が凝るし、締め切りまでに注文枚数分など結構大変で趣味で好きなものを気ままに編んでる方が楽しいって事で
数年でやめたそようです。

要するに「○○作家」と呼ばれるには、
周りからの認知度、作品の魅力、それによる収入が決め手になるような気がします。
コンテストで優秀な成績を収めて名を広めたり、雑誌に掲載され注目されたりなど・・・。
手っ取り早い方法として、手芸作品のHPを立ち上げてそこの中からオークションに出品して出品作品以外も色々見てもらえるようにリンクを貼る。
評判が上がり注文が増えれば第一歩進んだことになります。
それと平行していろんな媒体へ応募をしてみる。
などを地道に進めていったらいいと思います。


それとpurimadonnnaさんは、ご自分の作品を記録していますか?
出来たら、完成するまでの行程も含めて『作品帳』のような形で記録をとっておくことをお勧めします。
完成写真。作り方の説明と写真など。
それが今後のpurimadonnnaさんの財産になるだろうし記念にもなると思います。
手芸作家としてやっていく上での礎となってくれるような気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cookie0624 様

ご回答、誠にありがとうございましたm(uu*)m
また、お礼が遅くなりました事、お許し下さい。

cookie0624様の妹様のお話し
大変興味深く読ませて頂きました。
現在私は専業主婦で、趣味の範囲=小遣い稼ぎ程度
という状態で、真っ当に手芸を志している方には
申し訳ないような状態でございます。
製図から自分で起こしますので、
完全なオリジナルであり、材料費を除いて
多少の利益にはなっています。
また以前、HPを立ち上げて・・・などと
考えた事もあったのですが、難しくて断念。
気軽に参加できるヤフオクを利用している次第です。

様々な意見があり、
何をもって「作家」と言えるのか
正直難しいなと思いました^^;

また自分の作品は記録等していませんでした。
ヤフオクで出品する際に使用した
デジカメ画像ならばありますが・・・。

大変未熟で中途半端な質問に
とても丁寧なご回答を頂けました事を
感謝いたします。
ありがとうございましたm(uu*)m

お礼日時:2007/10/16 16:45

「手芸作家」という資格があるわけでないので、あくまで私の主観でのお答えですが・・・。


私は趣味で作品を作っていたら「うちで委託販売しませんか?」と誘われ出品したことがあります。数回のイベントのみでしたが、その際「作家さん」と呼ばれ驚きました。
ハンドメイドブームのせいか、趣味の延長で作品を卸している人は沢山いて、皆「作家」と呼ばれています。
そういう意味では、質問者さんはすでに「作家」さんではありませんか?
ただ、その「作家」と呼ばれる人々の中には「エセ作家」が大勢いると私は感じています。
私はかつてアパレルメーカーでプロとして仕事をしていましたが、クリエーターである以上、その作品はオリジナルであることが重要だと思います。
型紙・デザインなどの全てがオリジナル作品であること。そういう作品作りをしていることが「作家」と名乗る絶対必須の条件だと思います。
作品で食べていけるか?は作家を名乗る上で絶対条件だとは思いません。食べていけてないクリエーターは世の中に大勢いますし。
ただ、作品を販売し(オークション・バザーなどすべてにおいて)、対価を頂いていることに対する責任も重要だと思います。
「趣味の範囲なので」と注釈をつけて自作品に責任を持たない姿勢も「ニセモノ作家」だと思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

makoto-f 様

ご回答、誠にありがとうございましたm(uu*)m
また、お礼が遅くなりました事、お許し下さい。

現在私は専業主婦で、趣味の範囲=小遣い稼ぎ程度
という状態で、真っ当に手芸を志している方には
申し訳ないような状態でございます。
こんな私が作家になりたいと思っても
「ニセモノ作家」となってしまいますね・・・。

現状は、製図から自分で起こしますので、
完全なオリジナルであり、材料費を除いて
多少の利益にはなっています。
また以前、HPを立ち上げて・・・などと
考えた事もあったのですが、難しくて断念。
気軽に参加できるヤフオクを利用している次第です。

様々な意見があり、
何をもって「作家」と言えるのか
正直難しいなと思いました^^;
でも、今の私には「作家」と名乗る立場ではない事だけは
とても良く分かりました。

大変未熟で中途半端な質問に
とても丁寧なご回答を頂けました事を
感謝いたします。
ありがとうございましたm(uu*)m

お礼日時:2007/10/16 17:00

>【手芸作家】になりたいのですが


>何をもって【私は作家です】と言えるのでしょうか。

「手芸作家」がわからないのに、それになりたいって変ですよね。

資格とか必要ないし、自分がそう思ってればそう名乗れば良いのでは?

>あくまでも趣味の範囲ですが、
>こんな私は【手芸作家】になれるのでしょうか。

今は趣味の範囲で、プロになれるか? という問いなら可能性はあるという答えしかないですよね。趣味の範囲でやってて「手芸作家」と称しても良いか? という話なら違和感ありますね。

趣味の範囲って事は、社会に認められなくて良いという逃げを意味してますが、作家というからには、それで食っていこうという気概はないとダメでしょ?

「作家になる」ではなく「作家として食っていける」ことが重要だと思いますよ。食っていけない作家ならいくらでも出来るわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

precog 様

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
また、お礼が大変遅くなりました事、お許し下さい。

現在私は専業主婦で、趣味の範囲=小遣い稼ぎ程度
という状態で、真っ当に手芸を志している方には
申し訳ないような状態でございます。
皆様方の意見を聞き、こんな質問を投稿した事を
羞じております。

オークションへ出品している物は
製図から自分で起こしますので、
完全なオリジナルであり、材料費を除き
多少の利益にはなっています。
以前、HPを立ち上げて・・・などと
考えた事もあったのですが、難しくて断念。
気軽に参加できるヤフオクを利用している次第です。

様々な意見があり、
何をもって「作家」と言えるのか
正直難しいなと思いました^^;

今後は「作家」という肩書きに囚われずに
作品製作をしてゆこうと思いました。

大変未熟で中途半端な質問に
とても丁寧なご回答を頂けました事を
感謝いたします。
ありがとうございましたm(uu*)m

お礼日時:2007/10/16 16:54

的を得た回答になるかどうか分かりませんが、


一番の決め手はオリジナルなもの(創作)であるかどうかだと思います。
「自作」とあるので小物も洋服もデザイン、製図などご自身でつくられたオリジナルなのですよね?
他の作家さんの作品や本を一部分でも参考にしたのであれば、それは物真似(コピー)で完全な創作ではないはずです。
オリジナルの作品を作り続けられていて、ある程度の収入をその作品から得ている方が作家さんだと思います。
私見かもしれませんが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yako0065 様

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
また、お礼が大変遅くなりました事、お許し下さい。

現在私は専業主婦で、趣味の範囲=小遣い稼ぎ程度
という状態で、真っ当に手芸を志している方には
申し訳ないような状態でございます。
皆様方の意見を聞き、こんな質問を投稿した事を
羞じております。

オークションへ出品している物は
製図から自分で起こしますので、
完全なオリジナルであり、材料費を除き
多少の利益にはなっています。
以前、HPを立ち上げて・・・などと
考えた事もあったのですが、難しくて断念。
気軽に参加できるヤフオクを利用している次第です。

様々な意見があり、
何をもって「作家」と言えるのか
正直難しいなと思いました^^;

今後は「作家」という肩書きに囚われずに
作品製作をしてゆこうと思いました。

大変未熟で中途半端な質問に
とても丁寧なご回答を頂けました事を
感謝いたします。
ありがとうございましたm(uu*)m

お礼日時:2007/10/16 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!