アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の飼い猫(室内飼い)で、こんな子を見てしまいました。

長毛で、しっぽまで全身毛玉だらけでゴワゴワで、そのゴワゴワがめくれたりしてるので
猫の本当の形がわからない程の全身の毛玉。
しかも体中すごい量のフケだらけ。
スリスリしてきたので何ヶ所かその毛の塊をめくってみると、皮膚が赤くなってた。
かゆくてかいたのか、所々真っ赤になったハゲあり。
耳の中は真っ黒。お尻に古いうんちがこびりついてる。
でも、太っているので餌は与えているようだし、お水も置いてあった。

虐待とは、餌を与えない・殴ったり蹴ったり身体的苦痛を与える…だけなのでしょうか?
こういう猫は虐待になりませんか?教えてください。

A 回答 (4件)

殴る蹴るだけが虐待ではありません。

ちゃんと法律でそうなっています。
救ってあげてください。

Q・動物を飼養するときの責務はどうなっていますか?

A・法第2条、法第7条1項によると…
(1)動物が命あるものであることを十分に自覚して、その種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めること。
    • 0
この回答へのお礼

飼い主は可愛がっているつもりなんです。そこが問題なんですよね。
確かに水も餌も充分に与えてるし、猫も人間を怖がっていないし、
これは虐待にあたるのだろうか、と疑問に思いました。
早いうちに説得し、病院へ連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

立派な虐待です。

質問者様が書かれているように、身体的苦痛を十二分に与えています。

仲良くされているのでしたら、何とか説得して1日も早く猫ちゃんを
清潔で快適な状態にしてあげてほしいと願います。

放っておくと、どんどんひどい状態になります。
(今でも充分悲惨なじょうたいですが・・・。)

動物病院に連れて行ってあげて、診察と毛を短く刈ってもらって下さい。
というか、この状態でしたら、丸刈りする以外方法はないです。

室内で飼っているのに、そんな不潔な状態なんて、信じられない人ですね。

どうしても難しい場合は、ボランティア団体に相談して何とか保護して貰って下さい。

どうか猫ちゃんの力になってあげて下さい。。。

参考URL:http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm

この回答への補足

回答してくださった方、みなさんありがとうございました。
無事、病院へ連れて行ってあげる事ができました。
外耳炎はひどいと言われましたが、皮膚炎は私が思う程ではなかったようです。良かった…。
飼い主が気持ちは可愛がってるので、もし病院に連れて行くのを反対された場合
むりやり猫を持ち出すと、逆に私が猫泥棒になってしまうのか?とすごく悩みました。
こういう場合でも虐待なのだと勇気を持って行動できました。

• 0
この回答へのお礼

やはり虐待なのでしょうか。
うちも長毛がいますが、絶対こんな姿にはさせないような姿でいましたが
でも飼い主は可愛がってるし、丸々と太っているし、性格もいい…すごく悩みました。
どこまでが虐待で、どこまでが普通なのか、よくわからなくなり質問させて頂きました。
回答ありがとうございました。

とんでもない飼い主です。

特に長毛種は手入れが不可欠です。

警察に相談してみたらいいと思います。
ただし、場合によっては保健所に行くことになりますので、あなたが預かれるのであれば(里親さん宅や保護施設に行くまででも)、大丈夫です。
猫ちゃんのためにどうかご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

飼い主はそれでも可愛がってるつもりなので、それが虐待にあたるのか、不安でした。
今回はお金がないなら私が出してでも病院へ連れて行こうと思います。
いざとなったら「これは虐待にあたるんだよ」と言ってもいいんですね?
本人は知識がないだけだと思うので、飼育方法を伝えていこうと思います。
猫を可愛がってるならわかってくれると、今回は信じて頑張ってみます。

長毛で太って見えても意外と細いですが、身体を触ったのでしょうか。

何にしても、不衛生で、尚且つ病気を放っておくのは虐待であり、飼い主失格です。
毛玉は酷くなると皮膚が引っ張られるので痛くも痒くもなると思います。
耳は外耳炎かもしれません。
あなたがどういう立場なのかわかりませんが、その子を救える手段はお持ちなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

懐っこい子だったので触ってみましたが丸々と太ってました。
初対面の私にスリスリしてくるぐらいなので、飼い主にいじめられてる訳ではないと思うのです。
でも病院へ連れて行ったら?と言うと、お金がないし病気じゃないと言うのです…。
飼い主が嫌がるのに無理やり病院へ連れて行ったら、私の方が法を犯す事になってしまうのか
そこが不安で質問させて頂きました。
これで充分虐待と思って大丈夫でしょうか…?
では、頑張って説得してみます。