はじめまして。パソコン初心者です。よろしくお願いします。
『エイジオブエンパイアIII』というゲームソフトを買ってインストールをしたところ、「ビデオメモリが不足しています。最低64MB必要です。あなたのパソコンは32MBしかありません。」という内容のポップがでて、ポップを無視して進めると強制終了させられます。
どうすれば、ビデオメモリを補えるのでしょうか?なるべく安く済む方法はないでしょうか?お願いします。
使用しているパソコンはFMVNF70Wです。増設などはせず、買った時の状態で使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/bib …

http://www.microsoft.com/japan/games/age3/system …

チップセット内蔵ビデオ機能ですので、根本的にスペック不足です。
ノートは基本的にビデオカードの増設等はできませんので、買い換えになります。


Express Cardが有るから、下記が販売されれば可能かもしれないけどねぇ・・・。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えですか・・・。残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで配信用にマイク買いたいんですが マイクだけ買って繋げても意味ないんですか?オーディオインタ

パソコンで配信用にマイク買いたいんですが
マイクだけ買って繋げても意味ないんですか?オーディオインターフェイスとかUSB型のサウンドブラスターx-fi-go!みたいなのって最低限いるんですか?回答お願いします

Aベストアンサー

単に配信できればいいだけでしたらマイクだけで出来ます。
USBマイクはPC外部でアナログ変換しているためノイズが発生しにくくなります。
PCのマイク端子の回路によりますが、ミニピンジャックタイプのマイクでしたら、PC本体内部でデジタルアナログ変換をしますのでノイズが出やすいです。

BGMとマイク音をミックスしたり、BGMの音量をコントロールしたりしたい場合は、USB型のサウンドブラスターx-fi-go!があると聴きやすい配信も出来ます。
オーディオインターフェイスがあると、エコーを掛けたりもできます。ノイズの発生も更に防げます。

先ずはマイクだけで配信してみて、不満があれば買い足してみても遅くはないと思います。

Qパソコンのビデオカードについて

パソコンのビデオカードを買う時
何を確認した方がいいですか。
買って動かないとか(合わない)無いようにするには確認するのは何の何を確認したらいいですか?

Aベストアンサー

・空きスロットの状態と形状(ソケットの形状、カードの高さと奥行き)
・電源の余裕状態
・ドライバーのOSの対応状況
・排熱状況
くらいかな。

Q最近のビデオカード

RD-R9-280X-E3GB [PCIExp 3GB]

などの [PCIExp 3GB]この部分はどういうことでしょうか?
対応するマザーはどんなものですか?

Aベストアンサー

「 [PCIExp 3GB]この部分はどういうことでしょうか?」
 I/Fの規格と搭載メモリ量がごっちゃですね。玄人志向のRD-R9-280X-E3GBなら、
PCI Express3.0で下位互換があるので、ほとんどのM/Bに対応しています。
 それより、補助電源として、6pin x1と8pin x1が必要で、消費電力も250Wも
あるので、電源にかなり余裕がないと(750Wとか)、厳しいかも。

Qビデオカードについて

DVD等を視聴する際たとえば20型サイズのモニターで視聴するのと、65型で視聴するのとではビデオカードのスペックも考慮する必要があるのでしょうか?
つまり大画面モニターの場合ビデオカードもそれなりのモノが必要かどうかということです。

Aベストアンサー

あなたの質問を単純に解答すると まったく必要はありません。
理由は「解像度が変わらないから」

例えば20型モニターで1280X720のHD画質 もうひとつの65型のTVがフルHDとして1980X1080
さほど解像度の差はありません。画面の大きさの絵はTVの中のコンバーターが引き伸ばしているに過ぎないので
実際には20型のもにたーか24型のモニターか位しか差がありません。
この程度なら別段とグブラボを買える必要もありません。

ただあなたの65型のTVというのが、4KTVや8KTVと難癖をつけるのであれば
解像度が20インチモニターとまったく違うわけですから、グラボもそれなりに処理能力がないと
画面を表示できません。
画面の大きさでなく 画面解像度が違えば処理能力の大きなグラボが要ります。

Qビデオカードのオススメ

初心者です。

今のビデオカードが故障なので、買い換えですが、
初心者の私にアドバイスあればお願いします。

現在
Windows 7 64Bit
CPU i7-2600
マザー ASUS P8Z68-V-Pro
グラフィックカード GF-GTX560TI-E1GHW [PCIExp 1GB]
メモリ 8G
電源 800


主な使用
DVD観賞、動画鑑賞
動画編集(エンコード)
音声編集
エンコードしながら、DVDで確認の二重操作あり
ゲームは一切やりません。

この用途だと、次のカードはどの辺がオススメでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

故障したビデオカードを外してCPU内蔵グラフィックで使ってるんですよね?
3Dゲームをしないのであれば、
GTX560Tiを使っていたときと比べて違いを実感できてないんじゃないですか?
もしそうなら、ビデオカードを付けずに使用するのはどうでしょうか。

私も同じCore i7-2600kでゲームをやるのでGTX760を付けてはいますが、
動画エンコード時はCUDAもQuick Sync Videoも使わずCPUのみでエンコードしてます。
対応したエンコードソフトや動画編集ソフトでなければ全く意味がありませんし、
対応したTMPGEnc Video Mastering Works 5(TVMW5)でエンコードしてますが
CUDAはフィルターをガンガン掛けないとたいして速くならない(むしろCPUの方が速いくらい)画質が悪い。
TVMW5ではGeForceドライバアップデートでCUDAエンコードはできなくなった。
CPU内蔵グラフィックを使ったQuick Sync Videoは速いことは速いですが画質が全然ダメ。
結局、CPUで自分の好きな設定でじっくりやったほうがいいという結論に。

NVENCはCUDAエンコードより速度、画質ともにマシになったらしいですが
ソフトが対応してないので試せず。TVMW6は対応してるのですが。
調べた限りではやっぱり画質は微妙そう。画質より速度という人にはいいんでしょうが。
動画エンコードでのGPUエンコードは期待しない方がいいですよ。
動画編集や画像編集のエフェクトやフィルタ掛けた時のプレビューにはそれなりに有効そうですが。
(もちろんソフトが対応してないと意味がありません)

故障したビデオカードを外してCPU内蔵グラフィックで使ってるんですよね?
3Dゲームをしないのであれば、
GTX560Tiを使っていたときと比べて違いを実感できてないんじゃないですか?
もしそうなら、ビデオカードを付けずに使用するのはどうでしょうか。

私も同じCore i7-2600kでゲームをやるのでGTX760を付けてはいますが、
動画エンコード時はCUDAもQuick Sync Videoも使わずCPUのみでエンコードしてます。
対応したエンコードソフトや動画編集ソフトでなければ全く意味がありませんし、
対応したTMPGEn...続きを読む

Qビデオカード選択

ビデオカードについて、二つの質問をさせていただきます。
皆さんのアドバイスをお願いします。
PC構成
iiyama LEVEL∞ (レベル インフィニティ) C-Class
※ ケース   コンパクトタイプMiniITXケース (HEC 8M02)
※ OS     Windows 10 Home 64ビット
※ CPU    インテル(R) Core i7-6700K
※ CPUクーラー  12cmラジエーターファン水冷CPUクーラー
※ メモリ   DDR4-2133 8GB×2 16GB)
※ チップセット  ASRock Z170M-ITX/ac
※ GPU   NVIDIA(R) GeForce GTX 970
※ 電源    500W 80PLUS GOLD
※ ケースファン   標準9cmケースファン 背面×1 + 静音12cmケースファン(山洋製 SF12-S4)上面×1 側面×1
※ モニター  ProLite GB2773HS 144Hz駆動
簡単ですが、購入時の以上のような構成となります。

まず一つ目の質問ですが、
現在のビデオカード、GTX970(リファレンスモデル)からGTX1070に交換を検討していますが、外排気と内排気のどちらがオススメでしょうか。
自分は2連ファン等の内排気がいいのですが、ケースがコンパクトな為、
排熱が気になります。
今現在、ゲーム起動時には、ファンの音がうるさく思えます。
原因は無知の為、わかりませんが、内排気でしたら、さらにうるさくなるのか、それとも外排気に比べるとケースファンの効果で少しでも静かになるのかがわかりません。
少しの事でもアドバイスいただけたら助かります。

そして二つ目の質問ですが、
現在プレイしているゲーム(GTA5(Grand Theft Auto V))を自分なりの設定でフレームレート(fps)は、常時70fps~90fpsで
起動しておりますが、現在の設定を維持したままビデオカードをGTX970からGTX1070に交換したところでフレームレート(fps)の
上昇は期待できるのでしょうか。
性能差は、かなりあると思うのですが実際のところがわかりませんので
質問させていただきます。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ビデオカードについて、二つの質問をさせていただきます。
皆さんのアドバイスをお願いします。
PC構成
iiyama LEVEL∞ (レベル インフィニティ) C-Class
※ ケース   コンパクトタイプMiniITXケース (HEC 8M02)
※ OS     Windows 10 Home 64ビット
※ CPU    インテル(R) Core i7-6700K
※ CPUクーラー  12cmラジエーターファン水冷CPUクーラー
※ メモリ   DDR4-2133 8GB×2 16GB)
※ チップセット  ASRock Z170M-ITX/ac
※ GPU   NVIDIA(R) GeForce GTX 970
※ 電源    500W 80P...続きを読む

Aベストアンサー

HEC 8M02 は、下記ですね。
http://news.mynavi.jp/kikaku/2015/08/10/001/ ← 1~4 頁あります。モデルは違います。

1. ケースのレイアウトから見ると底面から外気を取り込めるので、内排気のツインファンの方が良く冷えるし、音も静かなので良いと思います。また、ケースの開口部も多いようですので、ケース内の温度がそう上がることもないでしょう。外排気は、ファン自体の吸気口がツインファンより小さく、その分高回転にならざるを得ないため、高負荷時は結構うるさくなってしまいます。

このように、隙間だらけのケースの場合、比較的熱はこもりにくいものです。私も、Silverstone SG08 で組んでいますけど、Radeon R9 270X でそこそこ動いています。このケースも、カバーの3面はパンチング穴が開いています(笑)。
http://www.dirac.co.jp/sst-sg08/

ファンの騒音は、グラフィックボードにより大きく変わります。静かなのは、MSI の GeForce GTX1070 あたりではないかと思います。Twin Frozr VI のファンシステムは、高負荷時でもかなり静かです。
http://amazon.co.jp/dp/B01H725IDM ← MSI GeForce GTX 1070 GAMING X 8G 『Twin Frozr VI/OCモデル

2. GeForce GTX970 と GeForce GTX1070 の性能差は下記で見て下さい。GTX1070 は GTX970 の 1.5倍の性能があり、GTX980Ti を超えています。それでいて、消費電力は 150W と極めて少ないものです。因みに GTX980Ti は 250W です。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160528005/

MSI の GTX1070 は、リファレンスより性能は良いようです。消費電力は、オーバークロック版なのでリファレンスより、多いですね。
http://www.4gamer.net/games/118/G011863/20160706008/

GTX970 で fps 常時 70~90 でしたら、GTX1070 に交換したら確実に上昇するでしょう。

HEC 8M02 は、下記ですね。
http://news.mynavi.jp/kikaku/2015/08/10/001/ ← 1~4 頁あります。モデルは違います。

1. ケースのレイアウトから見ると底面から外気を取り込めるので、内排気のツインファンの方が良く冷えるし、音も静かなので良いと思います。また、ケースの開口部も多いようですので、ケース内の温度がそう上がることもないでしょう。外排気は、ファン自体の吸気口がツインファンより小さく、その分高回転にならざるを得ないため、高負荷時は結構うるさくなってしまいます。

このように、隙間...続きを読む

QGefoce1060ビデオカード

ゲームをしている最中に何分か置きかに
ゲームを録画するアイコンが現れます。
このアイコンが出てくる為、ゲームの進行に邪魔になります。
表示されないようにする設定方法はありますか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

それは Windows10 の XBOX アプリケーションですね。
http://www.4gamer.net/games/276/G027669/20150122099/

「PC上でプレイしているゲームの映像を録画する機能「Game DVR」が実装」 → 「Xbox App」 がインストールされていると思います。

私の Windows10 は Microsoft へのサインインはしていませんので、 Xbox App は動いていません。XBOX360 は持っていますけれど .... このあたりを探してみると良いのでは。

Qビデオカードが映りません。

先日、ビデオカードをGTX9800+からMSI R9 290に買い換え、載せ換えて直ぐは不安定ではありましたが、正常に映りました。ところが、付属CDからドライバを正常にインストールできずにサイトからドライバをダウンロードしてインストールをし、再起動したところ何も映らなくなってしまいました。マザーボードのメーカーロゴも出ません。その後、インストールしたドライバを削除しても駄目でした。
スペックは以下の通りです。

[PCスペック]

電源:オウルテック EVEREST 85PLUS 720
マザー:ASRock X79 Extreme4
CPU:Xeon E5 2643(ES品)
メモリ:コルセア XMS3 DDR3-1600 2Gx4
OS:Vista 64bit
その他:DVDドライブ、SSDx1 + HDDx3、HDMIキャプチャボード


どうすればいいのでしょうか?電源不足でしょうか?だとすると最初に映ったのが何故?と思います。あまり詳しくないので良くわかりませんが、困っています。どうか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>BIOSも映らない状態です。

この状態だと、ドライバーがどうのじゃないですね。。
すでにボードが死んでいる可能性が高いですね。
初期不良ってことで、交換などできる時期ならそれが
理想かもしれません。

ちょっと位電源が足りない程度で、BIOSすら動かないってのは
あまりないと思います。
むしろフルパワーになるのは、ドライバーを入れた後ですし。

最初のドライバインストでチップを焼いた可能性は
大いにありそうですね。

回答ですが、
おそらくボード死んでいるので、
交換可能なら交換しかないかもしれません。
別のPCがあるなら、一時的に画面が映るかだけ試してもOKですし。
どちらにしても、ドライバーどうの?の状態ではないことは
確かですね。。

Qオンボード Vs. ビデオカード

パソコン初心者です。
電源が240Wの省スペースパソコンにビデオカードを増設しようと考えています。電源は拡張できません。

そのパソコンのCPUはCorei5 4430で、内臓でIntel HD Graphics 4600を搭載しているのですが、ロープロファイルカードで追加するとなると どの程度のカードからIntel HD Graphics 4600の性能を上回りますか?
現在、HD6450、Radeon R7 250あたりのカードを検討しています。

また、性能はたいして変わらなくても、これらのビデオカードを付けることでCPUの負荷を減らすことが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

Intel HD Graphics 4600→360
Radeon R7 250 2G →854

と倍以上速くなるようですね

CPU内臓のGPU→ビデオカードにすればCPU負荷だけでは無く
メモリの使用容量も減ってだいぶ快適になるんじゃない?

問題は240Wで耐えられるかですね

Qメモリクロックが低い

zotac製のGefroce GT 730 2GB DDR5 64bit_band
(これ http://www.zotac.com/jp/products/graphics-cards/geforce-700-series/gt-730/product/gt-730/detail/geforce-gt-730-47/sort/starttime/order/DESC/amount/10/section/specifications.html)

を購入しました。公式HPのスペック表にはメモリクロックが5010 MHz と書いてありますが、
実際に使ったところ、3Dゲームのベンチマーク(PSO2ベンチ)を動かしてるときでもクロックが1253MMzしか出ません。
スコアは2500でした。

玄人志向のGeforce GT 730 1GB DDR5 64bit_band
(これ http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gf-gt730-le1ghd_d5/)
も持っているのですが、こっちはベンチ計測中のメもリクッロクは計り忘れましたが、
これのPSO2ベンチマークのスコアは同じ環境、設定で5000以上出ました。

玄人志向製のほうはGPUクロックが50MHz高いモデルなのですが、元が902MHzあるため、それだけでスコアが半減するのは遅すぎると思います。
実際に他のゲームをやっているときもzotac製のは動作が重いです。
メモリクロックが規定値の1/4しか出てないのが原因だと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。

ドライバは今日nVIDIAからダウンロードした最新版です。
OSはWin7 32bit pro
CPUは Core i3 です。
よろしくお願いします。

zotac製のGefroce GT 730 2GB DDR5 64bit_band
(これ http://www.zotac.com/jp/products/graphics-cards/geforce-700-series/gt-730/product/gt-730/detail/geforce-gt-730-47/sort/starttime/order/DESC/amount/10/section/specifications.html)

を購入しました。公式HPのスペック表にはメモリクロックが5010 MHz と書いてありますが、
実際に使ったところ、3Dゲームのベンチマーク(PSO2ベンチ)を動かしてるときでもクロックが1253MMzしか出ません。
スコアは2500でした。

玄人志向のGeforce GT 73...続きを読む

Aベストアンサー

AfterBurnerでも使ってみれば?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報