プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミュージカル「モーツァルト!」の中川さんの方のチケットを入手しました(この作品は初めて見に行きます)。その話を、何人かのミュージカル好きの知り合いに話したところ、「井上芳雄さんの方も見たほうがいい!」と勧められました。

中川さんと井上さん、どちらが素晴らしいとかではなく、「両方のキャストの舞台を見たほうがいいか否か」をお聞きしたく質問させて頂きました。

もし両方ともチケットを購入し、自分の好みの作品ではなかったりしたら、2公演目のチケット代がもったいないですし…。

何かご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

確かに中川さんと井上さんでは全く異なったモーツァルトなので両方見た方が良いという意見は最もだと思います。

私は初演の時に両キャスト見ましたが、中川さんの演技は私の好みではなく、再演は井上さんだけにしました。もともと井上さんが好きという事もありますが、他作品を見ても中川さんの演技は好みではないと感じました。彼の歌は好きです。
あくまでもこれは私の好みですから参考にはならないと思います。中川さんのモーツァルトはとても評判が良いですから。

両方見た方が良いかは全く好みの問題だと思います。作品としてとても素晴らしいし、山口祐一郎さんと市村正親さんが共演という非常に豪華なキャストです。特にキャストの好みがなければ井上さんでも中川さんでもどちらを見ても良いと思いますし、両方見ても良いと思います。

両方見る事をすすめるかどうかは、Hardyさんが普段どういった舞台をどの程度ご覧になるか、どんな役者さんが好きかと言った事によると思います。

単純にモーツァルト!に興味がある、評判が良いので見てみたい程度でしたらどちらか一人で良いと思います。観劇後に面白かったからもう一人も見てみたいと思えばその時点でチケットを購入すれば良いのではないでしょうか?

エリザベートなどすでにウィーンミュージカルにはまっていらっしゃる、ミュージカルは複数回見る事が普通、レ・ミゼラブルでは複数キャストを見るという方なら両方見て損はないと思います。
ただクンツェ&リーヴァイ独特の精神性が描かれているのでそれが苦手な方はあまり好みではないと思います。

それと井上さんはどちらかと言えばきれいな歌い方、中川さんはR&Bっぽい歌い方かなぁ?また演技プランも変わってくるかもしれないので単純には言えないんですけど。

人気作品なのでチケット入手が難しいかもしれませんが、席を選ばなければ特定の日にち以外は絶対に手に入らないというものでもないと思います。公式サイトにチケット状況が随時更新されますのでチェックしてみてください。

本当に素晴らしい作品ですので是非ぜひ楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり個人の好みによるところが大きいのでしょうか…。

悩みどころですが、とにかく今は中川さんの舞台を楽しみたいと思います。どうもありがとうございました。

まだご覧になっていなくて、この作品が好みかどうかわからないのでしたら、とりあえず今回は中川さんの一回だけご覧になるので十分だと思います。

おそらくまたこの二人で再演するのではないかと思いますし(勝手に思っているだけですが)、もし中川さんの舞台を観て作品が気に入ったなら、また次の機会に井上さんもご覧になれば良いと思います。
日程にもよりますが、間に合うようでしたら、中川さんの舞台を観てから井上さんの日のチケットを取っても良いですし。良い席は取れないでしょうが。

もしこの作品が良かった、というのであれば、またの機会にでもぜひ二人ともご覧になることをお勧めします。
中川さんは初演の後半からとても良くなり、文化庁芸術祭演劇部門の新人賞などを獲りました。初演の最後の方を見ましたが、本当に素晴らしかったです。
再演では、井上さんがより深みのある演技になっていて、再演では井上さんの方がいいなあと思いました。
二人とも回を重ねるごとに進化していて、公演があるたびに「両方見なければ」と思ってしまいます。
単なるダブルキャストというだけでなく、正直、今からこの二人以外の人が演じるのは想像がつかないくらい、二人ともヴォルフガングというキャラクターに同化するほどの熱演だと思います。お友達もそういう意味で勧められたのだと思います。
もし気に入られたら、ぜひ次の機会に井上さんの舞台も観てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もし気に入ったなら、井上芳雄さんバージョンも何とかチケットを手に入れてみてみたいな、と思います。

どうもありがとうございました。

僕は 中川さんのときに観劇して 井上さんのCDを買いました。

両方
観劇できれば良いのですが、時間の余裕とかチケット代のこともありますから 井上さんのモーツァルトはまだ見ていません。たしかにキャストにより舞台の感じも違ったものになりますが、他のキャストは同じなので 今回は中川さんを観劇されたらいかがでしょうか。(レ・ミゼラブルなどはそれぞれの役に3人4人のキャストがいて 混ざるので全部のキャストなど見れません。)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、今回は中川さんの方を見てみたいと思います。