アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメの甲羅が一部はがれてるんですがどうすれば治るでしょうか

A 回答 (4件)

単なる脱皮ではないですか?



脱皮でない場合は、化膿を防ぐ処置しかありません。患部にヨード液を塗布し、昼間はお座敷亀で乾燥させ、夜は清潔な水で過ごさせましょう。
    • good
    • 0

前の回答のところを見てみると、


えぐれているんですか?
はがれてるなら脱皮だと思いますが、
ただはがれているのではなく、えぐれてるのならば、
問題ありかもしれませんね。
飼育環境がよくわかりませんので、室内で環境されてると
推測してでの回答ですが、あくまでも参考までに...
えぐれてるのは、腐敗(というのかなんというのか)
してるのかもしれませんね。
日光浴をさせてください。
8時間くらいは大切だ、と思われます、、、;
あ、日光浴をさせてたらすいません;
    • good
    • 0

「はがれる」というだけで断定して良いものかわかりませんが、間違いなく「脱皮」ですね。


カメの種類を問わず、成長にあわせて甲羅も大きくならねばなりません。
どのカメも季節を問わず、周期的に皮がめくれるように甲羅もはがれていきます。

うちのクサガメ君も水替えのたびに甲羅もブラシでこすってあげてますが、特に暖かい時期は必ずと言っていいほど、剥がれた破片が出ますよ?
    • good
    • 0

うちにも、みどり亀が2匹います。


よく甲羅の薄皮がはがれて、脱皮みたいなのをしています。
それでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剥がれると言うよりなんかえぐれてきちゃってる(?)みたいな風になってるんです

お礼日時:2007/10/16 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!