プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月幼稚園の面接があります。
幼稚園はいたって普通の幼稚園です。
当日に面接結果がわかるところで受験するような幼稚園ではないのですが、そのときの服装ってどうすればいいのでしょうか?
先日説明会に行ったとき保護者の方や子どもは普段着でした。
やはりスーツで行ったほうが良いのでしょうか?
子どももそれなりの服(ブラウス&ワンピース)がいいのでしょうか?
なんだか浮いてしまうのは避けたいので…

A 回答 (5件)

これはそこの幼稚園のカラー、地域の雰囲気によって全然違います。


うちは転勤族のため、いろいろな幼稚園の面接、見学などの経験がありますが…。
ミッション系の幼稚園ではほとんどの保護者がジーンズなど普段着、ひとりだけスーツの人がいました。ところが同じ地域にある別のミッション系ではみんなスーツだったそうです。どちらもお受験とは無縁の園ですが、カラーが違うんですね。
また、スーツほどかしこまらないけど、まあヒールのある靴にストッキング、カジュアルな感じのスカートぐらいで、というところもあり…。
在園児や卒園児のママなど情報収集してみては?まあ、確かにきちんとしてる分には悪い印象ではないと思いますが、みんながジーンズのところにスーツだとちょっと居心地悪いですよね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

微妙なんですね。この感じではスーツまでいかないぐらいの正装がいい感じですね?有難うございました。

お礼日時:2007/10/16 19:25

2つの園を経験しました。


1つは自由奔放系の幼稚園。面接時はスーツの方は浮いてました。ブラウス+スカート+ストッキング(靴は脱ぐので関係なし)でした。子供もブラウス+スカート(ちょっとお出かけっぽい感じ)
もう1つの園はしつけばっちり系の幼稚園。黒とはいいませんが、夫婦共にスーツで行きました。(子供は同じ)
どちらの園もお受験系ではありません。

できれば前に経験したことのある方に聞いて見るといいのですが・・・。説明会にスーツの方がいらっしゃらないのであれば、おしゃれ着程度の服装でいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おしゃれ服で面接に行ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/10/16 20:02

カジュアルな幼稚園にスーツで行って浮きまくってことがあります(^^;)


入園後,親しくなって「選考日にスーツ着てたよね~」とからかわれるほど
普段着の園でした。
でも,普通はスーツじゃなくても、少しは改まった服なのでは?
近隣の,他の園は親子ともに七五三みたいな格好でしたよ(受験幼稚園ではありません)
子どもに運動靴履かせて行ったら,みんな革靴で驚いた!なんて話もありました。
きちんとしすぎると浮きそうな園ならば、無難に普段着よりちょっとお出かけ,
みたいな感じで良いと思います。
子どももおしゃれして幼稚園に遊びにいく!くらいのお出かけ着でいいのでは?
緊張して嫌な思いさせると、後が大変ですから・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いつもよりかはちょっとおしゃれな感じの服でいってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/10/16 20:00

こんにちわ!幼稚園年少の息子の母です。



息子の幼稚園も面接がありました。当日、面接結果がわかり入園費を納めて入園許可書をもらって帰ってきた記憶があります。
今、思うと面接とは形式的なものだったような・・・。

服装ですが説明会や体験入園の時と一緒の普段着でした。(ジーンズにトレーナー)もちろん息子も普段着で。
面接を待つ間 子供達は幼稚園のホールなどで走り回って遊んでいました。
スーツを着た保護者の方もいましたが、かなり浮いていましたよ。(お子さんもそれなりの服装でした。)

地域性もあるかも知れませんが、参考までに・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

難しいですね。面接のときに自由遊びというものがあるみたいなので子どもはラフのほうがよさそうですかね。有難うございました。

お礼日時:2007/10/16 19:27

こんにちは。


その幼稚園がどのような雰囲気なのか分からないので、あくまで経験上の話をします。
基本的には、スーツが無難です。子どもさんにもそれなりの服を着せてあげて下さい。
ラフな格好で浮くことはあっても、面接にちゃんとした格好で行って、浮くことはないです。
受かるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。参考に致します。

お礼日時:2007/10/16 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!