マンガでよめる痔のこと・薬のこと

winのイラストレーターでのお話です。

フリーのi-mode絵文字の外字を入手して、外字リンクを利用してインストール?しました。そのデータ自体がフォントと言うわけではないと思います。すべてのフォントにリンクしましたので、どの書体でも同じ絵文字が表示されます。ワード等では問題なく表示できています。

しかし、イラストレーターでは白いスペースのような感じになってしまい、表示されません。いろいろと書体も変えては見ましたがやはりダメなようです。その部分をコピーし、ワード等にペーストするときちんと表示されます。

ちなみにWin Me、イラストレーター8.0です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イラストレーターは、どのバージョンでも、リンクした外字は使えない仕様なのです。

外字を表示させるには、イラストレーターの中で、書体(フォント)として、外字のファイルを選ぶ必要があります。フォントの一覧の中に「EUDC」というのがあればそれです。ただし、Windowsのフォント用フォルダ(例:c:\windows\fonts)にその外字ファイルが入っていないと、一覧には出てきません。
また当然ですが、EUDCを指定した部分では、外字しか出ません。
とりあえずイラストレータの書体選択で「EUDC」があるかどうか見てみてください。
    • good
    • 0

ワードで使えたフォントがイラレで使えないときは、フォントをイラレで作ってしまった方が速いですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QindesignCS6で外字を使用するには?

初めて投稿します。
現在Windows7で、AdobeIndesignCS6を使用して、製作をしています。
しかし、indesignでは外字(吉の上が土)が表示・使用できません。

外字フォントはインストールしていないので、エディタで登録しwordでは表示・印刷できるのですがindesignでは表示すらできません。
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吉田 吉を選択して ウインドウ/書式と表/字形パレットを開きます
 バージョンがちがうので場所が変わっているかも知れませんが
 字形パレット

選択されている 吉をクリックしますと(吉の上が土)を選べます。
 吉のとなりにも(吉の上が土)があります。
 その(吉の上が土)をクリックすると吉

Q外字ファイル、eudc.tte と eudc.euf とは何でしょうか?

いつもお世話になっています。

さて、人名が入るシステムを組もうと業者に依頼したところ、外字ファイル、eudc.tte と eudc.eufを用意して欲しいと言われました。これまでは *.fonで外字ファイルを管理していたのですが、この二つの拡張子のファイルについて意味がわかりません。

つきましては、下記の点についてご教示ください。
1.ユーザーフォントとこのeucd ファイルと何がどう違うのでしょうか? 
2.*.fonのファイルから自動的にこれらのファイルが作成されるのでしょうか?
3.自動的に作成されないとすればどうすれば作成できるのでしょうか?

詳しい方にはあまりにも初歩的な質問かもわかりませんが、よろしくお願いいたします。

OSはサーバがWindows2000サ-バです。

Aベストアンサー

1. ユーザーフォント.fonはWindows3.1の時代の機能で、外字として一つのフォントしか登録できませんでした。Windows95以降ではEUDC.TTEとECDC.EUFを使うように変更されています。標準に設定した外字がECDCのファイル名を取り、書体を意識した外字は[任意に名づけられたファイル名].TTCおよび.EUFファイルとして存在します。
2. OSが違う話ですのでそういうわけではないと思います。
3. Windowsの仕様によればC:\WINDOWS\FONTSフォルダまたはC:\WINNT\FONTSフォルダ(もしかしたらC:\WINDOWS直下またはC:\WINNT直下かも)に存在するはずです。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Q画像をIllustratorに配置すると荒くなる。

Illustrator CS5.1、Photoshop CS5.1を使用しています。
Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。
ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。
数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。
原因・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。

正確には「PostScript(以降PS)プリンタで印刷すれば大丈夫」です。
画質の悪いままでプリントされると言うことはPS非対応のプリンタなのだと推測されます。
PS対応のプリンタ(印刷所の印刷機もPS対応しています)であれば綺麗に印刷されるので「大丈夫」と言われるわけです。

>数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。

画像形式がJPEGの場合だと綺麗な画質で配置され、PS非対応プリンタでもそのままで印刷される場合があります(解像度にも拠りますが)。

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈...続きを読む


人気Q&Aランキング