海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

車に疎いので教えてください。
ディーラーオプションというのは、車を購入した後に取り付けは頼めるのでしょうか。例えば現在純正エアロを取り付ける予算がないが、半年後予算が出来た時に取り付けてもらう・・・ということが出来ますか?

それと良くナビ画面でバックするとき後方が見れるカメラ・・バックモニターって言うんですか・・がついている車がありますが、あれは結構便利だと思うのですが、メーカーオプションの純正ナビじゃないと出来ないのでしょうか?(私の欲しい車は純正ナビがメーカーオプションとなっています)
後付け社外品のナビでバックモニター出来るものってありますか?

A 回答 (5件)

ディラーオプションはほとんどの物が後で付けられます、新車時に価格の上乗せをしたいので新車時しか付けられない感じで話をされたのかもしれませんね。

ディーラーオプションとは、オーディオやナビ、外装(エアロ)小物など、交換したり後から付けられるもので、カーショップで売っている品物と同じ感覚です、純正アクセサリーということです。
色が付いている品物だと、あまり後から付けて車体と色が微妙に番ったりするかもしれないので新車時がお勧めなのは正解ですし、装備して車全体の価格として価格交渉できるので予算が許せば新車時に付けるのも手です(個別に買うとほとんど定価)。
メーカーオプションは車体自体の加工が伴うものですから新車注文時しか装備できません、特別色とかサンルーフとかです。
ナビもメーカー、ディーラー両方でオプション設定があるのが普通のようですが、後方カメラを車体に埋め込むなどのためにメーカーオプション扱いになっているのでしょうか、ディスプレイが専用の取付けになっているのはたいていメーカーオプションになります。
後付けで見た目を気にしなければ社外品でもあると思います。
機能面を重視するなら純正がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、機能面を重視するなら私も純正が良い気がしてきました。
ちなみにアテンザですが、純正ナビは専用の取り付け方法のようです。
大変参考になりました。

No.2です。

補足を。

>バックモニターの後付け自体はできるのですね。ちょっと嬉しくなりました。
>そのカメラの画像はカーナビのモニターで写せるのでしょうか。
>あるいは別途モニターが必要でしょうか。
>あと純正のようにバックギアと連動で作動できたら最高なんですが。

社外またはディーラーオプションのナビに、「ナビのオプション」として(わかりにくいでしょうか(^^;)バックカメラの設定があるものがあります。
従って、それらはカーナビのモニタに映せますし、きちんと接続すればバックギア連動も可能なものがほとんどです。

また、カーナビのオプションカメラでなくても、ナビに外部映像入力端子が付いていれば、ナビのモニターに映すことは可能です。この場合、バックギア連動は難しくなりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
なるほど~良くわかりました。
色々検討してみようと思います!

ディーラーオプションの後付けはできません。

製造ラインで組み込むからです。
販売店オプションもあるので、スポイラー等は後付け出来ます。
純正エアロですが○○○エアロバージョンとかで、新車からフルスポイラー
になっているものは無理です。
バックモニターは後付けできる社外のものも多く出ていますが、個人で
取り付けは結構大変です。
しかし、オプションナビの値段や中古車相場の値段からすると、外付け
とオプションの格差があまりないので、後付けをお勧めします。
サンルーフはポイントが上がります。
    • 0
この回答へのお礼

車に疎いので良くわからないのですが、販売店のオプション=ディーラーオプションと思っていたのですが・・・出来ないものもあるという事ですね。
例えばアテンザのフロントエアダム?スカート?(だったかな)を後で付けたいと思いました。

ディーラーオプションは後からでも取付できます。

バックモニターはメーカーオプションじゃなくてもありますよ。配線もできます。
ただし、ボディに埋め込む形ではないので、車体の形状によっては四角いカメラ部が出てしまいます。(ナンバー等の凹みを利用して目立たないように付く車種もあります)
カメラが突き出る場合、埋め込む作業はディーラーではなかなかやってくれないでしょうね。ナビ・オーディオを専門に扱うショップなどではやってくれますが、工賃が少々かかります。
    • 0
この回答へのお礼

バックモニターの後付け自体はできるのですね。ちょっと嬉しくなりました。
そのカメラの画像はカーナビのモニターで写せるのでしょうか。あるいは別途モニターが必要でしょうか。あと純正のようにバックギアと連動で作動できたら最高なんですが。

基本的に、ディーラーオプションは後から付けられます。

メーカーオプションはメーカーが作るときに付けないと後からでは付けにくいという物がほとんどです。サンルーフとかなんかは完全にメーカーオプションですね。(あとからボディーを切って開閉できるようにするというのは大改造ですからね)

バックモニターは純正以外はダメなんでしょうね。カメラの配線とかセンサーとかをボディーに組み込みますから、メーカーオプションでしょう。(後付が無いわけでは無いですが)
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーオプションの件良くわかりました。
バックモニターはやっぱり純正なんですね。
(今純正ナビの取り付け予算がないので・・)