電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山や地方によく行かれる方なら知恵を持っているかも、と思って投稿させて頂きました。

色々な山や田舎を旅する場合、まともなホテルを探すコツってありますか?私は有名な旅館・ホテル検索サイトで探していましたが、ひどいはずればかりです。掲載内容と実際はアテになりません。山は写真を撮るために行っているので、キャンプなどのアウトドア派ではないです。山は好きですが、できれば普通の宿に普通に宿泊したいと考えています。
信頼できる地方の宿の情報って、どうやったら手に入りますか?

経験から言うと、1泊2食で、2名で4万くらい出します。普通のチェックイン、アウトです。別に温泉である必要とか、オプションは期待しません。普通でいいのです。
しかし実際は、設備から考えても、食事のランクも、常識のレベルから考えてもかなりおかしいことがほとんどです。
衝撃だったのは、部屋に冷蔵庫もポットもお茶も水道の設備もなく、薬を飲むのでお水が欲しいと言ったら、共同トイレの洗面台に水道とコップ(しかも共用!)がありますと言われたことです。

こういう似たりよったりに、このサイトで検索して3回目です。有名観光地、有名温泉地でない場合の地方のホテルって、そういうものなんでしょうか?皆さん、はじめての地方(山)に行くときはどうやって宿を探すのでしょうか・・・。
これは運でしょうか?

A 回答 (5件)

#3の方が申されている公共の宿は国民宿舎や国民年金の保養所、かんぽの宿、休暇村、共済組合の宿と多岐に亘っていますので探すのが大変ですがその分楽しみもあります。



山岳地を抱えてる市町村では立派なログハウスを所有していたり日帰り温泉に宿泊施設を併設している市町村もあります。

こういう施設はまず「じゃ○ん」等には載っていませんからこまめにチェックしていく根気が必要ですが、安くて立派な施設を探し当てた時の嬉しさは格別ですね。

私が利用しているサイトはここです。
http://kitagawa.tv/pyado/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うおおおおお。ありました、ありました。
うわ、今まで通ってた道に・・・こんなに!
反省します。情報が狭く、自分の探し方も、判断力もなかったです。
検索サイトだけでなく、ちゃんとした旅行代理店舗に頼んでも変な結果になったことがあったので、「田舎は物価が高くそういうもの」だと思いこみ、悪い結果になってたのかもです。今まで宿探しだけが憂鬱でしたが、なんか楽しくなってきそうです!

お礼日時:2007/10/17 16:04

地方の山に行くときは、大体ペンションを利用しています。



以下は私の感じていることです。
有名ホテルは別ですが、中途半端な規模のホテルはサービスがサービスなどがよくない感じがしています。
地方のペンションは料理や、おもてなしが好きな夫婦とかがこじんまりとやっているので、多少設備が古かったりしても、お客様に対してのおもてなしの心がとてもよいです。
大きい規模ではないので、料理も温かいものを温かいうちに食べられるのでだいたいおいしいです。
ホテルの従業員とペンション経営者では姿勢がぜんぜん違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、schalkさんの言う通りですね。
前回の中途半端ホテルは、おもてなしが好きな夫婦が2人でやっているホテルでしたが、ニコニコ笑顔でしたので、文句を言うことさえもできず、精神的にかなり消化不良でした。(今振り返ると確信犯のような気がします。)

施設の規模に対するサービス提供者の数と、心ですが。なるほど。
今度から詳細をもっと詳しく調べて、宣伝文句を見抜く眼力をつけます。「地元の人に結婚式場として愛されています」に騙されないように気をつけます。(体育館でした。)

行きたい山の近くにペンションがあったら、そこも利用してみようと思います。運で、当たりはずれがあっても、納得がいくかもです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 14:23

まずは「公共の宿」で検索してみてください。

全国の公共のHPにふたつほどヒットします。
全て1泊2食付で¥1万以下の宿泊設備がほとんどです。
山の中にはないですが麓付近にはたくさんありますよ・・・。

補足
平日の時間帯に時間があり宿泊まで余裕があるならば市町村の役所の観光課へ電話・FAX・メールで問い合わせも素敵な情報が得られますし、頼めば旅行会社以上の詳しいパンフレットも無料で送付してくださいます。但し、観光課へのお礼も忘れないでください。このお礼は担当者でなく観光課御中がベターと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。麓付近で十分です。
うわ、「公共の宿」?これも初めて知りました・・・。
目からウロコです。私が宿泊したホテル近くにも、こういうステキな施設があったんですか。(これは今まで私が知らなさすぎたんですね。ホテルをとやかく言う前に、自分が知らなさすぎました。)
知恵をありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 21:44

マイカーで回っているのならビジネスホテルに泊まるのもありでは?


最近はテント泊するようになりましたが以前はバイクツーリングによくビジネスホテルを使いました。
値段も手ごろでいいと思いますがあまり参考にならないでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安いんですが、山近くにビジネスホテルかなり難しいです、山と言ってもツーリングに楽しいような、ライダーさんが集まるような峠ではないので、ビジネスホテルのありそうな街からは100キロは離れております。

以前ビジネスホテルに宿泊したことはありましたが、近くの飲食店もラストオーダーになってしまい、空腹、しかも衣服や顔がドロだらけで、ビジネスホテルだとチェックイン時にかなり浮きます。

ライダー兄さん、ありがとうございます。ちょっと参考になりませんでした(笑)。でも、ありがたいです。

お礼日時:2007/10/16 21:28

こんばんわ。

よく山小屋には泊まりますが・・・
正直、地方のそのようなやる気のない宿は、山小屋ちゃうで!と
突っ込みたくなるような宿が多いですね。

いっそのこと、布団がそれなりに清潔なら、他のサービスはなんにも
いらないから、安い方がいい。という探し方の方が、一応納得できる
ということが多いです。

というか、一人一泊二万円出して、そのサービスってありえないですよ。
普通は一人一万円以下で探したら、そんなところもでてくるかなというくらいです。

>信頼できる地方の宿の情報って、どうやったら手に入りますか?
このサイトで実際に泊まった人の話を聞くか、
ネットで施設等を確認できるところに泊まるかです。

検索サイトで探して、実は中身までは確認できていなかったんじゃないですか。

ちなみに、私はトクー(で検索すればでてきます)の宿で、
前日予約で特別割引で半額みたいなやつで探してます。

なかには、おっしゃるようなとんでもない宿も当たることがありますが、
半額だから気にしない。。2食付き五千円とかね(笑)
もちろん、それなりにまともなところもでてきます。

あとはユースホステルかな。最近できたユースは施設も奇麗し、
それなりにもてなしてくれるので、値段を考えたら悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トクーって、初めて知りました。今覗いてみました。なるほど、普通に掲載されてても、こんなに安いの?って仰天です。HPカッコイイですね。そして通常価格にでさえかなりショックを受けております。

今まで失敗していたサイトのホテルは、金額(高いほうが安心かな、と。)と、レビューの高評価を確認し、設備項目○×確認してこのザマでした。トホホ。

考えてみれば、帰宅後、ぼったくりホテルに頭にきていたので、口コミに低評価をしようと思っていたんですが、投稿全てにホテルからのありがとう返信が入っており、「覚えておりますよ。大雨の日。○月○日に宿泊頂いた方ですね。確か・・・」みたいに気持ち悪く細かく書いてありました。低評価の人は、げんなりして、すぐに書かないから私みたいに書く気が失せてしまうんでしょう。結果、高評価しか残らないようなしくみになっており。今読み返してみるとヤラセなのか遠縁の親戚同士のやりとりブログなんだかよく分からないクチコミページでした。
おえ。

またトクーでも探してみます。rubipapa兄さん知恵をありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!