プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、X68000を使っていた頃にあちこちで頂いてきたクラシック曲のMIDIデータを最近またWindows上で聴いています。Windows上ではソフトMIDIを使っているのですが、やはり本物のMIDI音源を持っていると、ソフトMIDIの音色には不満を感じます(ソフトMIDI作者の方吸いません、とてもよく出来ているとは思うのですが・・・)

そこで、DOS/V機にMIDI音源(SC-88VLです)を繋ぎたいのですが、何を用意すればよいでしょうか? できれば「A/B2ポート対応」のデータを完全に鳴らせる環境を整えたいと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SC-88VLはまだ、10年もたっていないと思いますが(^^;

SC-88Proには付属していない、接続するパソコンによってケーブルが違う,SC-88VLはSC-88の廉価版という理由で、シリアルケーブルはおそらく付属してなかったと思います。

ケーブルは別に純正である必要はありません。
自作,流用が可能です。
SC-88Proのマニュアルには結線をどうするかもかいてありました。
SC-88Proと同じなら本体側はmini DINコネクタだと思います。(多分RS-422)

私も高いと思ったので純正ケーブルは持っていません(^^;

確か,Mac用のモデム接続ケーブルか何かを買って、
更に手持ちの232Cのリバースアダプタを使ったような気がします。
今、手元に無いので正確にはわかりません。

まあ、純正ケーブルを買っておくのが確かでしょう。
    • 0

#1です.何度もごめんなさい.

いわゆる現在主流のPC自体(ハードウェア)を指したいのであればDOS/V機というよりはPC/AT互換機と表現したほうが良いかと思います.

DOS/VはOSですから,ytagaさんがおっしゃる意味ではWindows PCでも問題なし.(NECの古いやつや昔のWindowsが乗るPCはそれなりの補足が必要ですが)

と,質問とは直接関係ないですが(^_^;;
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

>いわゆる現在主流のPC自体(ハードウェア)を指したいのであればDOS/V機と
>いうよりはPC/AT互換機と表現したほうが良いかと思います.

そうですね。まったくそのとおりで・・・なんせX68000出身なもので、つい「ディレクトリ」とか「DOS/V」とか言ってしまいます。困ったものです(^^;)

#1です.

私はWindows2000Professional 上でYAMAHAのMU100Rを動かしてますが,YAMAHAのシリアルポートドライバが調子悪いのでRolandのドライバを使用しています.
マルチポートまったく問題なし.快適です.
    • 0

今、簡単にできそうなものだと、こんなところだろ思います。

1) SC-88VLならシリアル接続できる端子があるので、
接続ケーブルをRolandから購入するなり、自分でつくるなりして接続すれば、
RolandのシリアルMIDIドライバで両ポートつかえます。

2) USB接続で2ポート以上持つインターフェイスを、
(Roland(EDIROL)やYAMAHA等)を購入し,
MIDIケーブル2本で接続する。

RS-MIDIは、シリアルをMIDIに信号に直接変換するためMIDI 1ポート分だけですが、
音源にシリアル直結した場合はMIDI信号にならないので、
2ポート制御が可能です。

プレイヤーは既に持っていますよね?

X68,SC-88Pro等持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シリアル接続について、ローランドに聞いてみたところ、接続ケーブルは3500円とのことでした。本体に付属していたというのですが、SC-88VLを買ったのは10年?くらい前の話ですし、X68000に繋いでいたころは不用だったので、どこへやったか見当もつきません。3500円は少し高い気もしますが、インターフェース+MIDIケーブル1本(1本は現在使っているのがあるので)よりは安く上がりそうですし、検討してみたいと思います。ちなみにプレイヤーはTMIDIを使っています。

DOS/V機ってOSはいわゆる「DOS/V」のことですか?

こうしてインターネットもできるのであればWindows上で鳴らせばよいのでは?

この回答への補足

もちろんWindows上で鳴らすということです。
ただ、SC-88VLとDOS/V機を接続するために何が必要か分からないので・・・。
RS-MIDIは知っていますが、あれではA/B2ポート使用のデータは演奏できないと聞いたことがあるので、2ポート使用のデータを「DOS/V上のWindows」から演奏させる方法をご存知でしたら、ぜひアドバイスをお願いします。

• 0