電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。疑似の質問ありましたが少し内容が違うのでご了承ください。

今日スーパーオートバックスにてETCカードを作りました。
しかし私はそこでセットアップも取り付けもしないで
家の近所の行きつけの車屋にしてもらおうと思いました。

車屋に持って行くと

ナビの音声マイク等が付いてるので取り付けに1日~2日はかかると言われました。

いくら音声マイクなど付いていてもそこまで時間はかかるのでしょうか?
できれば明日の夕方から使用したいのですが
そう言われると諦めるしかありません。

しかしオートバックスのサイトにはどんなに複雑なETCの取り付けでも
3時間が最長でした。

アドバイス、回答を御願いします。

車はステップワゴンのスパーダー
音声マイクは埋め込みナビの物です。
取り付けるETCはアンテナ一体型です。

本当にこれほどかかってしまうんでしょうか?
はたまたオートバックス等ではセットアップ&取り付けは
3時間程度で終わらせてくれるんでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、かなりお困りのようですが私のクルマに取りつけたもようをお知らせします。

ご参考のなれば幸いです。

まず、取付はセットアップ作業がありますので必ず指定のセットアップ店で取り付けてもらうほうが無難だと思います。街の修理屋さんなどでは取り付けた後に他のセットアップ店にてセットアップを依頼する事になります。

セットアップは、車載器を取りつけするクルマのナンバーやその他の情報を入力する作業です。この作業は自分では出来ません。
http://e-etc.curifu.com/560etcetc_23.html
上記のURLに詳細が記載されているようです。

取り付け作業そのものはだいたい30分もあれば、手馴れた所では大丈夫だと思います。

オートバックスさんは全国ほとんど(FC店も含めて)セットアップ店に指定されているようです。ORSE(オルセ)で検索して、確認できると思います。

慣れたところでないと電源をどこから取るかで問題が起こる可能性があります。例えばイグニッションキーなどから電源を取ると、万一ヒューズが切れたときにエンジンが掛からなくなります。

できることなら、再度きちんとした自動車販売店やオルセの指定店に依頼されたほうがよろしいのではないでしょうか。

取り付け方法は下記のサイトに詳しく記載されていましたのでご覧になられてはいかがでしょうか。ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://e-etc.curifu.com/560etcetc1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめた回答で失礼します。

無事にスーパーオートバックスで、難なくわずか30分で作業は終了しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:16

私の場合はディラーで約45分ですみました、勿論セットアップ取り付け込みです。

    • good
    • 0

車屋って何処に頼んだのでしょう。



セットアップをするためには、ORSEと繋がってるセットアップ用の装置が必要(あとは、1週間くらい掛かる郵送セットアップと言うのもあります。)です。
それは、使わなくても毎月いくらと費用が掛かる物です。
急いでつけるのなんて、ディーラーや中古車店などでは在りませんので、一般的に置いてても意味が無いので、他の業者に頼んでいるのが一般的です。

用品屋でセットアップして買ってくれば、似た様な時間でつけられると思いますよ。
    • good
    • 0

AB等のカー用品店は、実際に2~3時間で終わらせます。


私も働いていましたが、アンテナ一体式でセットアップ済なら
30分で付けたりしてました。
ただし、はっきり言って「丁寧な取り付け」は期待できません。

車屋の場合、何らかのこだわりがあったり
そもそもオプションの取り付け作業に慣れていなかったりするのかもしれません。
作業が詰まっている事も考えられます。
    • good
    • 1

 


町の車屋とオートバックスでは情報量が異なります。
オートバックスならナビの配線図、車の分解図(手順)などメーカから事前に入手し準備してます。
また、何度も交換作業をこなして色々な車の経験もあります。
町の車屋なら分解して自分で配線を確認して勉強しながらの作業だから、手順を完全に頭に入れてるオートバックスと比較できる訳がありません。

ナビの配線、取り付け方法を書いた手順書は一冊の本になってる立派な物で町の車屋が事前に全部用意するのは非現実的です。

 
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!