dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MacOSX(10.4.10)を使用しています。
Finderの「~を(Dockに)隠す」のショートカット[Command+H]を無効化して、InDesignCS3に[Command+H]のショートカットを割り振りたいのですが、やり方がわかりません。
PhotoshopCS3やIllustratorCS3だとアプリケーション側の[Command+H]のショートカットが優先されるのですが...
どなたか対処法を教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

質問文を読んだ限りでは、どういう不具合があるのか、なにを不便に感じていらっしゃるのか、把握できません。

> PhotoshopCS3やIllustratorCS3だとアプリケーション側の[Command+H]のショートカットが優先されるのですが

どちらのショートカットメニューが優先されるかということは、ありません。
PhotoShopがアクティブになっていれば、PhotoShopのショートカットメニューが有効になり、Finderがアクティブになっていれば、Finderのショートカットメニューが有効になります。
アプリケーションのショートカットメニューに優先されるのは、システムのショートカットメニューです。システムのショートカットメニューは、具体的にどういうものがあるかというと、それはシステム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットに一覧があるので、それで調べてください。この一覧で、キーコンビネーションの変更をすすこともできます。

おそらくInDesignを使っているときに、Command + Hを押して、InDesignを隠そうとしたのに、隠れないという経験をしたということだと思いますが、つねにショートカットメニューが無効になってしまうということはないのではないでしょうか?どういう状況で、Command + Hが使えなくなるのか、状況を説明してもらうと、意味のあるアドバイスが付くと思います。

ついでに、InDesignの編集メニュー「キーボードショートカット...」で、ショートカットメニューのカスタマイズを行えます。システムのショートカットメニューとバッティングするときに、これを利用します。(もちろんシステム側のショートカットメニューを変更してもいいわけです)

この回答への補足

自己解決しました

...が説明不足でしたので補足いたします。
InDesignCS3の「表示 → フレーム枠を隠す」コマンドにCommand+Hのショートカットを割り当てたかったのですが割り当てることができませんでした。
InDesignの「キーボードショートカット...」の、新規ショートカット欄に「Cmd+H」と表示させたいが、そのキーコンビネーションを押した瞬間にInDesignが隠れてしまうためショートカット登録ができない状態で、Command+Hの「InDesignを隠す」を無効化させるために「InDesignを隠す」のショートカットを削除してから登録を試みてもダメでした。

【解決法】
「キーボードショートカット...」の、新規ショートカット欄をクリックして「Command+option+H」を押した直後に「Command+H」を押すと、新規ショートカット欄にちゃんと「Cmd+H」と表示され無事登録できました。
(Mac mini G4にて確認。明日、会社のPowerMacG5でも検証してみます。)

• 0
この回答へのお礼

自己解決したかと思ったのですが、
結局「Command+H」を割り当てても、勝手に「InDesignを隠す」になったりならなかったりと不安定な状態です。
「Command+H」=「選択範囲の枠を非表示」でAdobe系アプリの操作を統一したかったのですがやめた方が良いみたいですね...
別のキーに割り当てて慣れる事にします。

harawoさま、丁寧にお答えいただきありがとうございました。
なお、システムのショートカットの方も探してみたのですが、「Dockにしまう」ショートカットがどこにあるのか見つかりませんでした...。