結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

なにか設定を変えてしまったのか、起動すると、
アイコンが大きくなってしまったり、ファイルの順番が文字順になってしまったりします。

アイコンの大きさを小さくしたり、ファイルを時間順にしたりするのですが、
起動すると元の大きさにもどり、ファイルも文字順になってしまったりします。

どこの設定を変えればいいのでしょうか?

毎度面倒です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>起動すると元の大きさにもどり、ファイルも文字順になってしまったり



 これは、「デスクトップ」に貼り付いたアイコン等の表示のことでは
なく、「コンピューター」や「エクスプローラー」でフォルダを開いた
ときのファイルやアイコンの表示設定のことですね?

 Windows の表示係が安定しないのは今に始まったことではないと思い
ますが、とりわけ Windows7 になってからは顕著になったんじゃないか
というのが個人的な印象です。

 思うに、Windows7のフォルダ表示に関する設定内容が安定しないのは
「フォルダオプション」の「表示」タブの中で Vistaには存在していた
「各フォルダの表示設定を保存する」というオプションが Windows7 に
なってからは指定出来なくなっていることと何か関係があるような気が
しています。

フォルダの表示設定やウィンドウサイズが保存されない<Windows Vista(R)>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006502.htm


 とりあえず、下記の「自分で解決する」 → 「Windows Vista または
Windows 7」で解説されているレジストリの修正という方法で、どうで
しょう?

フォルダーのサイズ、表示、アイコンまたは場所への変更が失われる
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja

 ただし、我が環境では上記手順を検証していないので、あくまで自己
責任でお願いします。


 また、本件がエクスプローラーの中の表示ではなく、デスクトップに
貼り付けたショートカットを含むファイルやアイコン等の表示に関する
問題だった場合、スッキリとした解決法はオイラにも分かりません。

デスクトップのショートカットアイコン
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7820498.html

 何となく、Windows のバグのような気もします。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/812003/ja

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

>起動すると元の大きさにもどり、ファイルも文字順になってしまったり

 これは、「デスクトップ」に貼り付いたアイコン等の表示のことでは
なく、「コンピューター」や「エクスプローラー」でフォルダを開いた
ときのファイルやアイコンの表示設定のことですね?

>起動すると元の大きさにもどり

は、デスクトップ上の事です。

>ファイルも文字順になってしまったり

はエクスプローラー上の事です。

補足日時:2012/12/12 05:47
    • good
    • 0

こんばんは、下記ページをじっくりよ~く読んでみると良いかと思いますが。



「破損したユーザー プロファイルを修復する」
ユーザー プロファイルとは、コンピューターを自分の思いどおりに表示および動作させるための設定の集まりです。ユーザー プロファイルには、デスクトップの背景、スクリーン セーバー、ポインター、サウンド、およびその他の機能の設定が含まれています。ユーザー プロファイルを使用することで、Windows にログオンすると常に個人用の設定が確実に使用されます。Windows にログオンする際に、ユーザー プロファイルが破損している可能性を示すエラー メッセージが表示された場合は、修復を試みることができます。新しいプロファイルを作成し、ファイルを既存のプロファイルから新しいプロファイルにコピーする必要があります。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/fix- …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10 デスクトップアイコンが元に戻る

windows10です。先日、8.1からアップグレードしました。
デスクトップに10個ほどのショートカットがあります。
右クリックで表示し「小アイコン」にし、好みに並び替えするのですが、
電源を切って入れなおすと「最新の情報に戻す」と同じような現象になり、
困っています。設定どおり固定する方法を教えてください。
モニターは2つ使っており、1or2で分けてても戻ると1の左に戻り、中アイコンになってます。
毎回毎回困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加
ディスプレイドライバの再インストールで、なおった事例
「スタート」ボタン「すべてのプログラム」「アプリケーションの再インストール」「セ
ットアップ画面へ」左側のメニューから「Intel Display Driver 」、右側「Intelディスプレイドライバのセットアップ」、「ファイルのダウンロード」「実行」.メッセージに従ってインストール。(Windows7準用)

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-desktop/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83/3e150579-d5c6-4be8-93fa-3e83ed1083e9?page=2

Qフォルダウインドウの表示設定が勝手に変わってしまう

Vista Homepremiumです。

フォルダウインドウの表示形式の設定が、ときどき勝手に変わってしまうことがあり困っています。巨大なアイコンになってたり一覧になってたりグループ表示でなくなってたり。その度にいちいち元に戻しています。

当方のフォルダの設定、運用は、
・表示形式を「詳細/グループで表示/種類」にし基本的に「すべてのフォルダに適用」している。
・フォルダオプション→表示では「各フォルダの表示設定を保存する」にしている。
・基本的にひとつのウインドウ内で各ディレクトリを移動するようにしている。別ウインドウはできるだけ開かないようにしている。


そこで、情報を探していたらバグであるという記述がありました。
http://slashdot.jp/~kazu2/journal/413519

このブログではレジストリエディタで修正されてるようですが、試すのもどうも不安ですしこの記事から数ヶ月が経過しているので、もっと別の対応策が出ているのではないかと思い質問させていただきました。
当方が探した範囲ではそれらしきものは見つけられなかったのですが、手動でレジストリをいじらずに比較的安全に修正できる手段はないのでしょうか。もちろん実行は自己責任で行います。

どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Vista Homepremiumです。

フォルダウインドウの表示形式の設定が、ときどき勝手に変わってしまうことがあり困っています。巨大なアイコンになってたり一覧になってたりグループ表示でなくなってたり。その度にいちいち元に戻しています。

当方のフォルダの設定、運用は、
・表示形式を「詳細/グループで表示/種類」にし基本的に「すべてのフォルダに適用」している。
・フォルダオプション→表示では「各フォルダの表示設定を保存する」にしている。
・基本的にひとつのウインドウ内で各ディレクトリを移...続きを読む

Aベストアンサー

安全な方法も何も、マイクロソフトのサポート文書が手動でレジストリを修正するよう書かれているので、それ以外に方法はありませんよ。
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja
↑文書はXP対象ですが、Vistaも同様です。この方法でvistaのフォルダ設定の問題が改善された方もいます。

試すのが不安であれば
・システムの復元 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274244/
・レジストリエディタ内の「ファイル」→「エクスポート」でファイル出力。元の状態に戻す際にはバックアップしたファイルをダブルクリックで開く。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Qデスクトップのアイコンを固定化するには?

ご教授お願いいたします。
Windows7では、デスクトップに貼り付けていたファイルを操作したり、ショートカットのアイコンを使用したりすると、アイコンの表示位置が変化することが多いです。
XPでは、位置変化は、意識的に操作しないとおこりませんでした。
ショートカット位置が常に変化するので、必要なショートカットの位置を覚えていての操作ができず、往生しております。
意識しての移動動作をしなければ、デスクトップ上のアイコンを固定化する方法を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

 アイコン位置の自動整列にチエック(オン)になっているのでしょう。
 画面の何もないところに、マウスのポインタを当てて、右クリックします。以下のメニユーが表示されます。

  表示
  並べ替え
  最新の情報に更新


    ・ 
    ・
  以下省略  

  表示をクリックし、大アイコン
           中アイコン
           小アイコン
           アイコンの自動整列・・・ここのチエックを外せば、後は、自己流のアイコン位置が決められます。

Qいつの間にかアイコンなど画面全体が大きくなってしまいました

特に設定変更したわけじゃないのに、アイコンなど画面全体が大きく
なってしまいました。
Safeモードとかで立ちあがってるわけじゃないみたいです。
どうやったら直るのか教えてください。

Aベストアンサー

画面のなにもないところで右クリック
プロパティ→設定→解像度を変更
でいいのではないでしょうか?

一部ゲームソフトなどをインストールすると解像度を勝手に変えるものがあります。
またビデオカードの不調などが考えられます。

Qフォルダの並び替えの項目を固定したい

フォルダの並び替えの項目(名前や種類など)がありますが、
私はよく「更新日時」でファイルを探します。
しかし、何度「その他」から「更新日時」を探してセットしても、
PCを再起動したり、フォルダを再び開くと「更新日時」が消えてしまいます。
何か項目を固定する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

エクスプローラの詳細表示での列名と理解し回答します。

設定を変更されてもその時のフォルダのみ適用されているのだと思います。
「更新日時」を表示した状態でメニュー「ツール」-「フォルダーオプション」の
「表示」タブを選択し上にある「フォルダーに適用」ボタンを押してみて下さい。
これで他のフォルダーにも同じ設定が適用されているはずです。

QWindows 7 が再起動でプロファイルが初期化

Windows 7 を家族ともども使用しております。admin(管理者)でログインする場合は問題ないのですが、家族のアカウントでログインする場合、再起動してしまうとあたかも初期化されてしまってこまっています。例えばインターネットの履歴もブックマークで登録した内容も自分なりに設定したものもいっさいがっさいが元通りになってしまうのです。家族もお気に入り登録が再起動の度に消えてしまうので再登録するのに四苦八苦しております。どうすればこのような状態から脱却できるのでしょうか?なお、この症状にあたり画面表示ではプロファイルが原因らしいのですが、管理者としての対応策がわかりません。どのように対応したらよいかご教唆願います。参考までに画面表示を添付します。

Aベストアンサー

>ちなみに家族のアカウントを一旦削除し、また登録しなおしたのですが、また同じ症状が出てしまいました。

古いプロファイルに特に移動させるべき内容が無い場合はAdministratorでログインして壊れたアカウントをプロファイルごと削除します。
その後ご自分でも書いておられるとおり一端別なアカウントを作成し、その後リネームするか
プロファイルか壊れたプロファイル(本来がレジストリに書き込まれる)が無くなたことを確認して
同じアカウントを作成するかです。

前者の方が安全かと思います。

>それと(プロファイルが壊れる)根本の原因は何なんでしょうね?

確かにWindowsNTから相変わらず頻発する症状ですよね。
原因は多種多様のようですがハードウエアに起因する場合も有るようです。

例えばシャットダウンの動作(シーケンス)中に元電源が切れてしまった場合
Ntuser.dat にプロファイル情報の一部のみが書き込まれ(更新され)そのほかが消えた場合などです。
Windows7においてはSID (Security Identifier) の意図しない書き換わりが考えられます。
そもそもこの意図しない(当たり前ですが)書き換わりの根本原因がMicrosoftから明確な提示がありません。

ユーザープロファイルのコピーを準備しておく自己防衛が続きそうです。

>ちなみに家族のアカウントを一旦削除し、また登録しなおしたのですが、また同じ症状が出てしまいました。

古いプロファイルに特に移動させるべき内容が無い場合はAdministratorでログインして壊れたアカウントをプロファイルごと削除します。
その後ご自分でも書いておられるとおり一端別なアカウントを作成し、その後リネームするか
プロファイルか壊れたプロファイル(本来がレジストリに書き込まれる)が無くなたことを確認して
同じアカウントを作成するかです。

前者の方が安全かと思います。

>それと...続きを読む

Q変えたフォルダアイコンが元に戻る

WinXP(SP3)です。たくさんのフォルダのうち、よく使うフォルダのアイコンを変えるべく以下のようにしますが、よく元に戻ります。戻らないようにできないでしょうか。Windows のUpDateで戻るのかもしれませんが、2つフォルダを変えていますが、片一方だけのときもあるし、両方戻るときもあります。
 「フォルダ」右クリック→「プロパティ」→「カスタマイズ」タブ→(フォルダアイコン)の項の「アイコンの 変更」→選択後「OK」クリック

Aベストアンサー

もう一つ確認して欲しいレジストリがあります。
http://support.microsoft.com/kb/813711/

Qウィンドウの大きさを記憶しない

デスクトップにWEBページのショートカットを配置して
日々のアクセスに利用しています。

ところが、どのショートカットを選択してもウィンドウの枠が
小さく表示され、いつもドラッグしたり最大化してから閲覧しています。

以下のctrl+×の方法は何度も試しましたがだめでした。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882869

ショートカットのプロパティもみましたがウィンドウの大きさに関する
項目はないように思います。

Webページのショートカットは、IEのurl左に表示されている小さいアイコンを
デスクトップにドラッグして作成してあります。

どなたか解決策を教えてください。

Aベストアンサー

>以下のctrl+×の方法は何度も試しましたがだめでした。
ウインドウのサイズと位置の情報がリセットされた後じゃないとそれは効果がありません。
リンクから新しいウインドウを開き、その新しいウインドウのみをのこしてすべてを閉じます。
その後でタスクバーを右クリック→「重ねて表示」などを選びます。このときに記憶されていたウインドウのサイズや位置の情報がリセットされます。
このあとでウインドウのサイズを好みの大きさにしてからCtrl+「×」やShift+「×」でウインドウを閉じて下さい。

Qデスクトップに整理したアイコンが再起動後に…

デスクトップに整列させた筈のショートカットのアイコンが、再起動後にいつも決まった場所に移動してしまいます。
私の事例の場合、一番下から二段目に配置したアイコンが、再起動後なぜか一番上のほうに移動してしまうんです。

ウィルススキャンやスパイウェア、システムの復元など色々試しましたが症状は改善されません。
こういった症状は2週間ほど前から急に起こりました。(それまでは何ら普通にショートカットを配置できていました。)

一体このような症状になるのはどういった原因が考えられるのでしょうか?
またこの症状を改善するにはどういった方法を取れば良いでしょうか?

Aベストアンサー

Windows XP でデスクトップのアイコンの配置が勝手に変更されてしまう
http://planet.xrea.jp/trouble/076.html
だそうです。
対処法は
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882359


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング