17年ほどバスケットボールをやっています。バスケットは4年に1度くらい、ルールの改定がありますよね。その中でもトラベリングの規定ってちょこちょこかわりませんか?
 先日、私の中ではこれはOK(トラベリングじゃない)だと思っていたプレイをしていたのですが、他の人から「それはトラベリング」といわれてしまいました。普通に2歩で止まり、前方のディフェンスをかわすように、ピボットフットを大きく前方に踏み出してのレイアップシュートをした時です。

 文章ではうまく伝えることができないのですが、どなたか、今のトラベリングの規定についてご存知の方教えてください。今現在、知り合いに審判員がいないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足という事で回答しますが


ステップインのときに軸足が離れていないのであればトラでは無いと思います。
仮に軸足が離れた(ずれた)らトラベリングはとられますよね。
ゲームのときに指摘した人が言うようにステップインからのジャンプシュートが
トラベリングになるのでしたら、ジャンプシュート時のフェイクからのステップインシュートは
全部反則になってしまうんじゃないでしょうか?
こんなルールは無いと思いますよ。
もし仮にこれが反則になるんだったら、私はゲームで点数をとる事ができなくなってしまいますよ。(^_^;)
回答になっていないような気がしますが一応。
    • good
    • 0

「普通に2歩で止まる」と書いてありましたが、それは両足で止まると言う事でしょうか?


両足で止まらなければ片方の足からでしかピボットできませんよね?(右左とついたら右足からでしかピボットはできない)
自分では両足で止まってると思っても周りから見たら片足から止まってたり(ダン!じゃなくってタタン!って)するんでそれじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

実際にその場を見てないので詳しくは言えませんが、書かれている内容からすると、ピボットを大きく前方に踏み出したとき、軸足が離れてしまったからではないでしょうか? ピボットフットをする前にすでに2歩、歩いているわけですから軸足が離れてしまえばトラベリングになると思います。

    • good
    • 0

実際のプレーを見た審判それぞれの判断じゃないでしょうか?ステップインのことですよね。

ピボットフットを出したときに軸足が浮いた、もしくは微妙にずれたというふうに見られることの多いプレーですよね。(NBAではウォーキングとか呼ばれてたような気がします。)ルールが改定したとかいう事ではないと思います。

この回答への補足

 うん、確かに軸足が離れたか否かという問題もありますが、今回の場合はそうではないんです。その人が「ルールの改正で、それはトラベリングになった」といわれたので・・・。

補足日時:2001/01/31 01:30
    • good
    • 0

私は一応バスケの審判員をやっていますが


昨年のルール改正での変更点ではトラベリングの変更は特にありませんでしたよ。
ちなみに一昨年の改正では、3秒ルールの変更と、シュート時のファールでのフリースローの数の変更でしたので。
ここしばらくは、トラベリングに関しての変更は無かったような気がしますが。

文章をお読みした中にはトラベリングでは無いような気がするのですが。
(実際の現場を見たわけではないのでなんといえませんが)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。いや、今私は、審判がつくゲームから離れていまして、指摘を受けたのが、今もリーグ戦などに参戦している人からだったので、「あーそうなんだぁ」と思ってしまいました。

 ちなみに、私がトラベリングと指摘を受けた件についてですが、ピボットフットをジャンプするように前に踏み出したら、トラベリングですか?よかったら、教えてくださいm(_ _)m。
 でも、文章でトラベリングを説明するのは難しいですよね。ルールブック読んでも、分かりませんし…。よかったらでいいですので…。

お礼日時:2001/01/30 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゾーンディフェンスとマンツーマンディフェンス(バスケットボール)

今、日本ではどちらのディフェンスが主流ですか?また、どちらが優勢ですか?
ゾーンディフェンスの形は何が一番多いですか?また、どんな形をしているチームが強いですか(2-1-2など)?

どんな理屈でもかまいません。そう思われる理由をつけてお願いします。

Aベストアンサー

個々のディフェンスレベルが非常に高ければマンツーマンにこしたことはないでしょう。

ゾーンは効率性を追究したディフェンスです。
その名の通り、各自自分のゾーンを守ります。

ただしゾーンにもオールコートのプレスゾーン、
そしてハーフコートの一般的なゾーンとその種類は多くなります。

ただし、ゾーンといえども個々のディフェンス力が重要なのは言うまでもありません。
能代工業がいい例でしょう。あのチームは個々のディフェンス能力の高さがあってこそ、オールコートプレスのゾーンが活きています。

要はマンツーマンでろくに守ることもできないチームがゾーンで守ってみようとしたところで、たいしたゾーンディフェンスにはならないということです。

一般的によく使われるのは、ハーフで2-3もしくは、2-1-2,3-2です。ですが、3-2も含めて、これらは変則的に上から見れば、状況状況で2-3に見えたり、2-1-2に見えたりするものです。

基本的にインサイドに強いチーム相手にはゾーンが有効です。中を固めるという意味で。
ですがしつこいようですが、基本は1対1で守れる技術があってこそのゾーンです。

個々のディフェンスレベルが非常に高ければマンツーマンにこしたことはないでしょう。

ゾーンは効率性を追究したディフェンスです。
その名の通り、各自自分のゾーンを守ります。

ただしゾーンにもオールコートのプレスゾーン、
そしてハーフコートの一般的なゾーンとその種類は多くなります。

ただし、ゾーンといえども個々のディフェンス力が重要なのは言うまでもありません。
能代工業がいい例でしょう。あのチームは個々のディフェンス能力の高さがあってこそ、オールコートプレスのゾーンが活き...続きを読む

Qバスケットボール マンツーマンディフェンス

私は中学生のバスケットボール部です。
マンツーマンディフェンスがよくわかりません。。。(動きなど)
教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんわ。
基本的にはお二方と同じですが、練習方法としては、
自分のマークマンがボールを持っていないときには
片方の手でボールを指さし、もう片方の手で自分の
マークマンを指さす、という練習があります。
そして、ボール、マークマン、ゴールの三角形の
中に常にいるように。
ボールに意識が行き過ぎるとマークマンを見失うし、
マークマンに意識が行き過ぎるとパスを楽に通されたり
ヘルプにいけないから、どちらも意識する練習です。

Qバスケットのゾーンディフェンスに対するオフェンス方法を教えて

社会人のバスケットチームを作ったのですが、ゾーンディフェンスに対しての攻撃がなかなかうまく行きません。そこで、2-3ゾーンディフェンスに対する攻撃方法を詳しく解説した本をご存知でしたら教えてください。本の値段、形態は問いませんが、なるべく詳しく分かりやすく記載されている本がいいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オフェンスやディフェンスの動きをWebや本で見るのは
あったとしても結構わかりにくいですね。

最近、こういうサイトを発見したので是非ご覧になってはいかがでしょうか。
動きを見られるというか、作れるようです。
ここで回答してる他の方々も、ここで動きを作って説明してあげてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rokyu.net/

Qバスケット 審判のやり方&ルール

バスケットの審判方法が分かるサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

それから、ルールも最近かなり変わりましたよね。
それについても分かる方、是非教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

審判方法そのものを内容としたサイトは見当りませんが…

■ルール解釈その他
Basketcoaches'
http://zoo.millto.net/~basketcoach/index2nd.htm

■審判関係
sinpan.com(交流)
http://www.shinpan.com/

上十三地区審判部
http://hirotokawahara.at.infoseek.co.jp/ref.htm

といったあたりでしょうか。

Qバスケットの審判について

私は高校1年の女で男子バスケのマネージャーをしています。
ちょっとでも選手の役に立ちたいので審判の資格を取りたいのですが、どうやったら取れるのでしょうか??

Aベストアンサー

これは将来有望な方ですね!
前回のオリンピックで笛を吹いた日本人も女性でした。

何から始めればいいのかは他の方が書いているので、
少し先の話をします。
バスケットボールの大人以外のチームは必ずどこかの団体に所属しています。
例えば東京の場合、高校生の男子なら男子高体連、
女子なら女子高体連、中学は中体連と・・・県によって異なると思いますが5~8団体あると思います。(ミニ、学連、クラブ、他)
あなたの気持ちと少し異なると思いますが、公認を目指す人はどの試合の笛を一番吹きたいかによって、どの所属にするか決めます。
なぜなら、そこの所属になれば、そこの試合の割り当てがたくさん回ってくるからです。
(男子高校生の試合を吹きたいなら、男子高体連に所属します)
また、日本公認審判になるには、そこの所属長の推薦がないと受験出来ません。

参考URLにも記載しましたが、どんなに上手くても二年はかかるので、
そのころは、みんな卒業だと思います。

■結論
あなたの中で優先順位を決めましょう。
(みんなのため、公認になる、他)
それと、3~5年計画で考えてみると、最善の方法が見つかると思います。
やる気になったら、質問してください。
またお答えします。

日本公認審判員からでした。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1702451

これは将来有望な方ですね!
前回のオリンピックで笛を吹いた日本人も女性でした。

何から始めればいいのかは他の方が書いているので、
少し先の話をします。
バスケットボールの大人以外のチームは必ずどこかの団体に所属しています。
例えば東京の場合、高校生の男子なら男子高体連、
女子なら女子高体連、中学は中体連と・・・県によって異なると思いますが5~8団体あると思います。(ミニ、学連、クラブ、他)
あなたの気持ちと少し異なると思いますが、公認を目指す人はどの試合の笛を一番吹きたい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報