17年ほどバスケットボールをやっています。バスケットは4年に1度くらい、ルールの改定がありますよね。その中でもトラベリングの規定ってちょこちょこかわりませんか?
 先日、私の中ではこれはOK(トラベリングじゃない)だと思っていたプレイをしていたのですが、他の人から「それはトラベリング」といわれてしまいました。普通に2歩で止まり、前方のディフェンスをかわすように、ピボットフットを大きく前方に踏み出してのレイアップシュートをした時です。

 文章ではうまく伝えることができないのですが、どなたか、今のトラベリングの規定についてご存知の方教えてください。今現在、知り合いに審判員がいないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足という事で回答しますが


ステップインのときに軸足が離れていないのであればトラでは無いと思います。
仮に軸足が離れた(ずれた)らトラベリングはとられますよね。
ゲームのときに指摘した人が言うようにステップインからのジャンプシュートが
トラベリングになるのでしたら、ジャンプシュート時のフェイクからのステップインシュートは
全部反則になってしまうんじゃないでしょうか?
こんなルールは無いと思いますよ。
もし仮にこれが反則になるんだったら、私はゲームで点数をとる事ができなくなってしまいますよ。(^_^;)
回答になっていないような気がしますが一応。
    • good
    • 0

「普通に2歩で止まる」と書いてありましたが、それは両足で止まると言う事でしょうか?


両足で止まらなければ片方の足からでしかピボットできませんよね?(右左とついたら右足からでしかピボットはできない)
自分では両足で止まってると思っても周りから見たら片足から止まってたり(ダン!じゃなくってタタン!って)するんでそれじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

実際にその場を見てないので詳しくは言えませんが、書かれている内容からすると、ピボットを大きく前方に踏み出したとき、軸足が離れてしまったからではないでしょうか? ピボットフットをする前にすでに2歩、歩いているわけですから軸足が離れてしまえばトラベリングになると思います。

    • good
    • 0

実際のプレーを見た審判それぞれの判断じゃないでしょうか?ステップインのことですよね。

ピボットフットを出したときに軸足が浮いた、もしくは微妙にずれたというふうに見られることの多いプレーですよね。(NBAではウォーキングとか呼ばれてたような気がします。)ルールが改定したとかいう事ではないと思います。

この回答への補足

 うん、確かに軸足が離れたか否かという問題もありますが、今回の場合はそうではないんです。その人が「ルールの改正で、それはトラベリングになった」といわれたので・・・。

補足日時:2001/01/31 01:30
    • good
    • 0

私は一応バスケの審判員をやっていますが


昨年のルール改正での変更点ではトラベリングの変更は特にありませんでしたよ。
ちなみに一昨年の改正では、3秒ルールの変更と、シュート時のファールでのフリースローの数の変更でしたので。
ここしばらくは、トラベリングに関しての変更は無かったような気がしますが。

文章をお読みした中にはトラベリングでは無いような気がするのですが。
(実際の現場を見たわけではないのでなんといえませんが)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。いや、今私は、審判がつくゲームから離れていまして、指摘を受けたのが、今もリーグ戦などに参戦している人からだったので、「あーそうなんだぁ」と思ってしまいました。

 ちなみに、私がトラベリングと指摘を受けた件についてですが、ピボットフットをジャンプするように前に踏み出したら、トラベリングですか?よかったら、教えてくださいm(_ _)m。
 でも、文章でトラベリングを説明するのは難しいですよね。ルールブック読んでも、分かりませんし…。よかったらでいいですので…。

お礼日時:2001/01/30 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋葉原にある有名なバスケコートとは?

 遠い知り合いにバスケ好きがいます。
 彼が言うには秋葉原に有名なストリートバスケ用のコートが(おそらく3on3)あるらしいんですが、何処にあるんでしょうか?。

 ご存知な方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

駅前の駐車場の横にあったコートのことですよね。
けっこう人が集まっていましたが、今はその駐車場のところに建物建築中なので、なくなったと思います。
(昨日もそのそば通ったけど・・・特に気に止めて見てなかったのでスイマセン!)

Qゾーンディフェンスとマンツーマンディフェンス(バスケットボール)

今、日本ではどちらのディフェンスが主流ですか?また、どちらが優勢ですか?
ゾーンディフェンスの形は何が一番多いですか?また、どんな形をしているチームが強いですか(2-1-2など)?

どんな理屈でもかまいません。そう思われる理由をつけてお願いします。

Aベストアンサー

個々のディフェンスレベルが非常に高ければマンツーマンにこしたことはないでしょう。

ゾーンは効率性を追究したディフェンスです。
その名の通り、各自自分のゾーンを守ります。

ただしゾーンにもオールコートのプレスゾーン、
そしてハーフコートの一般的なゾーンとその種類は多くなります。

ただし、ゾーンといえども個々のディフェンス力が重要なのは言うまでもありません。
能代工業がいい例でしょう。あのチームは個々のディフェンス能力の高さがあってこそ、オールコートプレスのゾーンが活きています。

要はマンツーマンでろくに守ることもできないチームがゾーンで守ってみようとしたところで、たいしたゾーンディフェンスにはならないということです。

一般的によく使われるのは、ハーフで2-3もしくは、2-1-2,3-2です。ですが、3-2も含めて、これらは変則的に上から見れば、状況状況で2-3に見えたり、2-1-2に見えたりするものです。

基本的にインサイドに強いチーム相手にはゾーンが有効です。中を固めるという意味で。
ですがしつこいようですが、基本は1対1で守れる技術があってこそのゾーンです。

個々のディフェンスレベルが非常に高ければマンツーマンにこしたことはないでしょう。

ゾーンは効率性を追究したディフェンスです。
その名の通り、各自自分のゾーンを守ります。

ただしゾーンにもオールコートのプレスゾーン、
そしてハーフコートの一般的なゾーンとその種類は多くなります。

ただし、ゾーンといえども個々のディフェンス力が重要なのは言うまでもありません。
能代工業がいい例でしょう。あのチームは個々のディフェンス能力の高さがあってこそ、オールコートプレスのゾーンが活き...続きを読む

Qあなたの思う「良いバスケ選手」とは?

あなたの思う「良いバスケ選手」とは?

良いバスケ選手っていったらどういう人のことを指しますか??

Aベストアンサー

アマチュアなら、
集団での統率力があり、ゲームの流れや仲間に気を支える選手。

プロなら
チームと個人のプレイを見せる事が出来る選手。

ただ、両方に共通の点としては、そこそこに上手くて、失敗の少ない選手。

うまいと言う選手なら、一杯居るが見せるゲームが出来る人は、
なかなか居ないし、単に上手いと言う選手より格段に上手いと思う。

Qバスケットボール マンツーマンディフェンス

私は中学生のバスケットボール部です。
マンツーマンディフェンスがよくわかりません。。。(動きなど)
教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんわ。
基本的にはお二方と同じですが、練習方法としては、
自分のマークマンがボールを持っていないときには
片方の手でボールを指さし、もう片方の手で自分の
マークマンを指さす、という練習があります。
そして、ボール、マークマン、ゴールの三角形の
中に常にいるように。
ボールに意識が行き過ぎるとマークマンを見失うし、
マークマンに意識が行き過ぎるとパスを楽に通されたり
ヘルプにいけないから、どちらも意識する練習です。

Q有酸素運動の程度とは?

有酸素運動の程度とは?

ダイエット目的で毎日ジョギング等をしているのですが引越しをして近所にバスケが
出来る体育館を見つけたので週2ぐらいで行こうかなと思っています。
普段は週1でそこそこ本格的にバスケ(3時間ぐらい)やってるのですが、近所に
見つけた体育館はコート1面を卓球、バドミントン、バスケの3つに分割してやるので
やたら狭くシュート練習ぐらいしか出来ません。狭すぎてゲームをしようという人が
来ないんだと思います。

そこで質問です。
シュート練習と言ってもこの暑い時期にエアコンも効いていない体育館でやるので汗で
ビッショリになる程度にはやると思うのですがたいしてゼイゼイハアハア言わない程度の
シュート練習で有酸素運動になるのでしょうか?
もしならないなら今はとにかくダイエット優先なんでジョギングした方が良いのかなと
思ってしまいます。

毎日のジョギング6kmは夜でバスケは昼間か夕方の暇な日がある時に考えています。
ジョギングばかりだと飽きるので出来ればシュート練習程度の運動量で有酸素運動に
なれば良いのですが?

Aベストアンサー

のんびり、ゆっくりと、息も上がらないウォーキングだって有酸素運動です。
カロリー消費量の少なく、心肺機能の向上もあまり期待できないですが有酸素運動になります。

シュート練習も渾身のパワーで投げ込まない限りはもちろん有酸素運動です。

Qバスケットのゾーンディフェンスに対するオフェンス方法を教えて

社会人のバスケットチームを作ったのですが、ゾーンディフェンスに対しての攻撃がなかなかうまく行きません。そこで、2-3ゾーンディフェンスに対する攻撃方法を詳しく解説した本をご存知でしたら教えてください。本の値段、形態は問いませんが、なるべく詳しく分かりやすく記載されている本がいいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オフェンスやディフェンスの動きをWebや本で見るのは
あったとしても結構わかりにくいですね。

最近、こういうサイトを発見したので是非ご覧になってはいかがでしょうか。
動きを見られるというか、作れるようです。
ここで回答してる他の方々も、ここで動きを作って説明してあげてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rokyu.net/

Qスラムダンクの魅力とは・・

今さらながらスラムダンクにハマってしまいました。

たった4ヶ月間の物語であそこまで感動させてくれる漫画は他にないと思っています。

その魅力を勘考していたのですが、本質的なものを求めるあまり、抽象的思考に嵌まり込んでしまい、苦慮しています。

そこでみなさんはスラムダンクのどこに魅力を感じるのかお聞かせ下さい。

僕はこう思いまーすッ(^~^)のような見解でも構いません。

Aベストアンサー

私もスラダン大好きです★個人的な意見としては…
・基本はスポーツ漫画だけれど笑える場面も多々ある→「てめー」「ぶっ殺す」などの表現でさえもかわいく笑える場面に感じられます。

・絵が上手い→1巻から31巻までだとだいぶ絵も変わってきますが、三井が湘北バスケ部に戻ったあたりから絵が格段に上手いような気がします。変に「漫画チック」過ぎず、かといってあまりにリアルな人間っぽいってわけでもなく、絵を見ているだけでも楽しめます。

・心底悪役キャラがいない→スラダンは登場人物がかなり多いですが、どのキャラもいい味出してるし、根っからの悪人キャラがいないように思えます。豊玉の選手なんかは始めはファウルや挑発はひどいし監督に対してもスポーツマンらしからぬ態度で、「何だコイツら?!」って思いましたが、前監督の北野さんへの思いを知ったら、心底嫌いにはなれなくなりました。

・バスケ経験なしでも楽しめる→たまにちょっとした解説もでてきますが、試合展開だけでもどんどんバスケのルールを知れるし、話の中に引き込まれる感じがします。井上先生の技術の賜物ですね。

・感動の場面がある→感動できる漫画は数多くありますが、スラダンの「感動」はなんか他の漫画のレベルを超越してますよね。こればかりは具体的に表現でません…申し訳ない。スラダンがすばらしすぎる。

・いい意味で「普通のこと」である」漫画→スラダンは試合の場面が大半を占めるし、何よりも「バスケ漫画」なのである事に変わりないですが、たまに描かれている登場人物たちの日常(例えば赤来以外の4人が赤点とったシーンや試合の場面以外での会話など)がいい意味で「あ~何だかんだいって、普通の高校生なんだよなぁ。」って思えます。普通に普段は学校行って放課後は部活、休日はたまに試合があったり…学生時代に誰にでも経験のある事なのだと思います。だからこそ親近感が沸くし、その上井上先生の力でそんなごく「普通の」をあれだけ魅力的に描かれている。すばらしい漫画です。

私もスラダン大好きです★個人的な意見としては…
・基本はスポーツ漫画だけれど笑える場面も多々ある→「てめー」「ぶっ殺す」などの表現でさえもかわいく笑える場面に感じられます。

・絵が上手い→1巻から31巻までだとだいぶ絵も変わってきますが、三井が湘北バスケ部に戻ったあたりから絵が格段に上手いような気がします。変に「漫画チック」過ぎず、かといってあまりにリアルな人間っぽいってわけでもなく、絵を見ているだけでも楽しめます。

・心底悪役キャラがいない→スラダンは登場人物がかなり多い...続きを読む

Qバスケット 審判のやり方&ルール

バスケットの審判方法が分かるサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

それから、ルールも最近かなり変わりましたよね。
それについても分かる方、是非教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

審判方法そのものを内容としたサイトは見当りませんが…

■ルール解釈その他
Basketcoaches'
http://zoo.millto.net/~basketcoach/index2nd.htm

■審判関係
sinpan.com(交流)
http://www.shinpan.com/

上十三地区審判部
http://hirotokawahara.at.infoseek.co.jp/ref.htm

といったあたりでしょうか。

Qどうしてサッカーマンは野球部員などとは違って坊主頭ではないんですか?サッカーもファッションの1部だからですか?

どうしてサッカーマンの髪型はチャラッチャラしてるんですか?
野球部員などはほとんど坊主頭なのに、どうしてサッカーマンは坊主頭にしないのですか?
ひょっとして、サッカーをファッションの1部として捉えているんですか?
サッカーやってること=格好良いこと みたいな?

Aベストアンサー

逆になんで野球部だけが坊主なの?って思いますけどね(笑)
もともとは違うのかも知れませんけど
野球って帽子とかヘルメットをかぶりますがサッカーって装飾具とみなされるのでかぶることが出来ませんから熱中症防止って意味もあるのかも知れませんね。
実際は戦前から根強くある野球なのでスポーツマン=格好に気を使うなとか男子=坊主ってのだと思いますけどね(笑)

Qバスケットの審判について

私は高校1年の女で男子バスケのマネージャーをしています。
ちょっとでも選手の役に立ちたいので審判の資格を取りたいのですが、どうやったら取れるのでしょうか??

Aベストアンサー

これは将来有望な方ですね!
前回のオリンピックで笛を吹いた日本人も女性でした。

何から始めればいいのかは他の方が書いているので、
少し先の話をします。
バスケットボールの大人以外のチームは必ずどこかの団体に所属しています。
例えば東京の場合、高校生の男子なら男子高体連、
女子なら女子高体連、中学は中体連と・・・県によって異なると思いますが5~8団体あると思います。(ミニ、学連、クラブ、他)
あなたの気持ちと少し異なると思いますが、公認を目指す人はどの試合の笛を一番吹きたいかによって、どの所属にするか決めます。
なぜなら、そこの所属になれば、そこの試合の割り当てがたくさん回ってくるからです。
(男子高校生の試合を吹きたいなら、男子高体連に所属します)
また、日本公認審判になるには、そこの所属長の推薦がないと受験出来ません。

参考URLにも記載しましたが、どんなに上手くても二年はかかるので、
そのころは、みんな卒業だと思います。

■結論
あなたの中で優先順位を決めましょう。
(みんなのため、公認になる、他)
それと、3~5年計画で考えてみると、最善の方法が見つかると思います。
やる気になったら、質問してください。
またお答えします。

日本公認審判員からでした。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1702451

これは将来有望な方ですね!
前回のオリンピックで笛を吹いた日本人も女性でした。

何から始めればいいのかは他の方が書いているので、
少し先の話をします。
バスケットボールの大人以外のチームは必ずどこかの団体に所属しています。
例えば東京の場合、高校生の男子なら男子高体連、
女子なら女子高体連、中学は中体連と・・・県によって異なると思いますが5~8団体あると思います。(ミニ、学連、クラブ、他)
あなたの気持ちと少し異なると思いますが、公認を目指す人はどの試合の笛を一番吹きたい...続きを読む


人気Q&Aランキング